トピック

プチコンのことですが・・・

プチコンは面白いのですか?
3そうだね
未プレイ
返信[1]
親投稿
とるて alulu-ami157
プチコンって言うより、プログラミングが好きな人なら好き(?)だと思いますよ。
3そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
yuy(α) studio-reader
まず、プチコンについて、どこまで知っているのでしょうか? プチコンはゲームソフトやツールソフトをプログラムを打って作る事ができるソフトです。 また、公開キーという機能で、他人が公開したソフトをダウンロードすることも出来ます。 さて、プチコンを楽しめるかは、公開キーで遊ぶだけならだいたいの人は楽しめますが、作るとなると人次第ですね。 目安としては、自分の作った単純なプログラムがちゃんと動いているのを見て、嬉しさを感じる事ができたら、プチコンで作る事を楽しむ事は出来るでしょう。 ただ、一つ注意したいのは、作る場合、最初から大作(大規模なRPG/STG/ACTなど)は挑まないことです。 それがFC/SFCレベルでも、かなり困難な道になるでしょう。 あれは多くの技術とアイデアと時間の結晶なので、小規模なゲームを5作品くらい作ってから考えてもいいでしょう。
5そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
あきと SideBurnsM
1000円払ったら沢山ファミコン~スーファミぐらいのゲームが遊べるよ。 ぐらいの認識で大丈夫。
4そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
プログラムができたら楽しいですよ!え?じゃあできなかったらだって?公開されているゲームを遊べばいいですよ!
2そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
プログラムとは何ぞや?を教えますね。 プチコンや3DS、ひいては他のハードやPCに至るまでコンピュータは「計算機」です。 計算機ですから計算をする事が出来ます。 逆に計算式を教えたら計算をしてくれます。 その「計算式」がプログラム、という訳です。 なので3DSのゲームからPCのエクセル等も全て複雑な計算式で成り立っています。 じゃあプログラムは難しいのか?それを分かりやすくししてくれるのがBASIC(直訳すると基礎)というものです。 コンピュータを動かす基礎レベルの事が出来るので、それを応用すればゲームも作れる、という事です。 そのプログラムが楽しいかどうかは人それぞれですので。
0そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
nobu divine-creator
プチコンに限らず、コミュに参加している人で「面白くない」と答える人がいたら、むしろ見てみたい♪ 普通「面白くない」と思ったら、そのソフトを使うのを止めているはずだし、コミュに参加しているのも変だと言える。 「そのソフトは面白くないけど、コミュに参加しているぜ!」という人がいたら、その人物は確実に変人でしょうね…。
2そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
ペンコ penkogoma
超面白いです!ゲーム作るのが好きな人には!
1そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
上の方の方々がおっしゃっていますが、このソフトはプログラムをするソフトです。 プログラムとは、簡単に言えばコンピュータの言語です。アメリカ人が英語で会話するように、私達がコンピュータ(ここでは3DS)と意思疎通するためにはそのための言語(ここではsmile BASIC)が必要です。外国へ行って友達を作ったり、楽しく観光したいのならある程度はその国の言葉を知っていないといけません。同じようにsmile BASICという言葉を覚えて、3DSと会話(プログラム)するようにして、ゲームなどを作れます。 覚えることは、単語に文法と、本当に外国語のようで大変に思えるかも知れませんが、そこまで沢山のことを覚え無くても楽しめますし、このコミュニティには優しい天才の方々が沢山いるので質問すれば分からないことも解決できますよ。 長文失礼しました、少しでもプログラムについて分かっていただければ幸いです。
2そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
僕パソコンでマイクラと昔のカービイをやっていたり、ユーチューブを見たりしているので、プログラムは出来ます! (昔のカービィクリアするのにチート探す。)
0そうだね
未プレイ
返信[10]
親投稿
いぶき ibuki426
みけらんジェロ さん BASIC は基礎の意味じゃなく何かの略だったような beginner's all-purpose symbolic instruction code だそうです
0そうだね
プレイ済み
返信[11]
親投稿
にく rrrrruuu
キャラクターがボタン入力で動くだけとか、プレイヤーが入力した数字を足していくだけのプログラムを作って、 「やった!俺が打ったプログラムがちゃんと動いた!」 ってなるなら楽しいと思う
1そうだね
プレイ済み