プレイ日記
ねこはち neko80001
公開キー【RAP4EWD】定期的に作りたくなるジャンプアクションなプログラム(ゴール付き)です。十字キーの左右で移動、Aボタンでジャンプ、Bボタンでダッシュです。以前のサンプルの改良ではなく、一から作り直したので中身も読みやすくなっている…かも!
24そうだね
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ちーたけ hello.world256
き...きわどい!
2そうだね
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ねこはち neko80001
>>ちーたけさん タッチが似てるだけだからへーきへーき!
2そうだね
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naoya1018 GBGGBG
もしも2人で遊ぶモードが出たら マサオとマラオでいいんじゃね?
2そうだね
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あきと SideBurnsM
コインSEが音の商標登録されたという話があるので要確認かもしれませんね。 それはそれとして横スクロールアクションを作りたい人のサンプルになりそうですね。
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ねこはち neko80001
>>naoya1018さん ああっ! マラオとイジールにしとけばよかったですね! >>うえこうさん 8bit風の中に16bit風ですからね~
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ねこはち neko80001
>>あきとさん 確認してきました。 うわ~。ほんとだ! シミ~ンが音商標になってるのですね。しかも3月23日の記事でタイムリーだ! T180ってなってる部分が違うといえば違うけど、こんな単純な音形ってどうやって判断されるのか気になりますね。 サンプルとするには加速度の部分に変数が3つも必要だったり、ちょっと微妙な感じですが、マリオを目指したい人には参考になると思います。 重力加速度は近似値を使って単純化したのですが、マリオの動きってかなり複雑な計算の代物ですね。
1そうだね
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せら® sera0930
フォントにスプライトにマサオに、ギリギリセーフ(笑 ジャンプゲームを作っている人間なんで勉強になります!
1そうだね
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nobu divine-creator
マラオ「大きな穴だな…。」 イジール「兄さん、ここは迂回したほうが良いんじゃない?」 マラオ「大丈夫だ♪さっきのドリンクの力で飛び越えてみせる!」 イジール「あれって…。」(冷や汗) マラオ「いくぞっ!ダッシュ&大ジャーンプッ!」 イジール「あっ!飛び過ぎた…。」 マラオ「うわーーーーっ!」 イジール「に、兄さーんっ!」 崖の下から…。 マラオ「ここだ♪引き上げてくれ!」 イジール「ファイトー!」 マラオ「いっぱーつ♪」 リポビタンP…。(笑)※さっき飲んだドリンク…。
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nobu divine-creator
何で上のような話を思い付いたかというと、画面写真の最初にある穴の幅が大き過ぎて、飛び越えられないな…と感じたからです! 実際に、ある場所でダッシュ&大ジャンプを正しくしたはずなのに、落下してしまいました…orz。 ギリギリでジャンプしたのに届かない…って、難し過ぎです…(´・ω・`)。 そこで、穴の下に落ちた後の展開を考えました! 崖の下にいるマラオをイジールが助けるという、まさにファイト一発!状態です♪ 凄いぜ!リポビタンP♪(笑)※そんなアイテムは登場していません!
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ねこはち neko80001
>>せら®さん ジャンプゲーム楽しいよね! せらさんのジャンプゲームが完成するのを楽しみにしています! >>nobuさん うはは。 コイン音商標登録で一緒に紹介されてたファイト一発だ(笑 あいかわらずnobuさんはパパッとストーリーを作るので感心しちゃう。 ゲームの導入ストーリーが作りたい時はnobuさんに相談しよう!
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nobu divine-creator
ゲゲッ|д゚)!商品名リポビタンPのほうだけかと思っていたら、まさか掛け声のほうも登録されていたとは…! 何となく気になったので、ひらがなに変えておいたのですけど、音の商標登録の代表例だったんですね。 ところで、あの大きな穴は飛び越えられるようになっているのでしょうか? 本当は、敵を踏みつけて飛び越える場所なのかな?と思いましたが、ダッシュ&大ジャンプで届く計算になっていますか? 一応、踏み切る位置は良かったはずでしたが、届かず落下してしまいました…orz。 その結果、あのネタへ繋がりました!(笑)
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ねこはち neko80001
>>nobuさん 大きな穴はダッシュジャンプで超えられますよん! でてくる地形は1画面毎のパターンの組み合わせなので、たぶん超えられない地形はないかな~? 崖ギリギリで届くと崖の端っこを掴むゲームとかありますが、そういうの作る時はリポビタンPと併せてnobuさんのSSを使わせてもらお~っと(*´ω`*)
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nobu divine-creator
越えられる|д゚)?!……う~ん…、それじゃあ…私のテクニック不足か…(´・ω・`)。 何度か失敗しているうちに戻れなくなって、足場が短くなりダッシュする距離を作れなくなったんですよね…orz。 敵キャラが存在しない状態でもそんな感じだったので、これで敵キャラがいたら更にダッシュしづらくなる可能性も?(←操作下手過ぎ…orz。)
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自作でマップを作りたいんですが、DATA文なしでどうやって元のマップをつくったんですか?
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ねこはち neko80001
>>nobuさん なるほど、そういう事ですね。 リスタート処理を入れるべきでしたね! >>―さん @SD0~の部分がマップのデータです。 ステージ丸ごとのデータではなく、一画面分毎に分割してあってそれを68画面分、ランダムに並べてステージを作っているのです。 座標・種類・連続した個数を4文字単位で表現してあります。
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nobu divine-creator
マラオ「ところで、カルビの奴にされわれた桃子姫は無事だろうか?」 イジール「早く助け出さないと!」 マラオ「でも、あの大穴を飛び越えられなければ、先へは進めないぞ…。」 イジール「空を飛べるようになるアイテムは無いか?」 マラオ「あのウイングブーツがあればなぁ…。」
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あきと ackky-2005
SE変えられますか?
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あきと ackky-2005
イジール「まって、兄さん!」 マラオ「何?」 イジール「ブロックが増えてる。」 マラオ「そんなばか......ファ?!」
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ねこはち neko80001
>>nobuさん 変数を弄れば無限空中ジャンプ! ってか、マラオとイジールの名前が交互に沢山並んでるとヤバい感じですね(笑 >>あきとさん 効果音は全てMMLで作ってあるので、@SE0~からのデータ文を弄れば変えられますよん! ブロックが増えるのはBGとSPの入れ替えが上手くいってないからですね。 完璧にシンクロさせたつもりだったけど、まだずれてたか…いつか修正しちゃおう。
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nobu divine-creator
本当はMASAOなんですよね…。それだと、弟キャラの名前は何になるんでしょうね?
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ねこはち neko80001
兄が正男だったら弟は正恩…?
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nobu divine-creator
別の意味でヤバくなった感が…?!(苗字ないけど…。)
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ねこはち neko80001
政治的なネタで昔流行った天安門ゲームを作ろうと思ったけど、冗談で済みそうにないのでグッと我慢してる(笑
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nobu divine-creator
銀正男「日本に連れ去られた桃姫を助け出すのだ!」 銀正恩「手歩曇を準備しろ!」 日本「連れ去られたのは、こちらだし…(´・ω・`)。」 ※これはフィクションであり、実在する人物とは関係ありません!  この話に続きはありません…っていうか、これ以上続けられません!
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