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どうも初心者です!RPGゲームは、どうやって作れますか?

小5のまさっしーです。 ゲームが作れると聞いて、 いっそのこと買って見たんですが、 英語びっしりで、全く分かりません。 僕はRPGゲームを作って、 友達にやらせてみたいんです。 一応、想像力はあるので、 ストーリーは脳内で作れます。 どうすれば良いですか?
3そうだね
未プレイ
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イスターリャ arduinotexter
プチコン3号でRPGを作る大まかな手順! *BGでマップを作る。 *主人公を表示させるようにする。 *主人公をボタン操作で動けるようにする。 *主人公の位置によってマップがスクロールされるようにする。 *主人公が障害物に当たるようにする。 これだけかかって、ようやく「マップを歩ける」ようになります。
4そうだね
プレイ済み
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親投稿
そのやり方を教えてください!
1そうだね
未プレイ
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イスターリャ arduinotexter
うーむ、素直に難しすぎると言えばよかった… RPGは、他のゲームにも増して手間が多いので初心者が作れるようなものではありません。 せめて、サンプルのようなRPGを作れるようになってからですね。 (偉そうに言ってますが私は他人のプログラムを読めません)
4そうだね
プレイ済み
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STiNGER STiNGER8901
まずはプログラミングのイロハから学ばないと。 最初は、十字キーで主人公が上下左右に動くだけのプログラムを組めるようになりましょう。 一つ一つ課題をクリアし、知識と技術が付いてきたら、少しずつ大作にいどんでみてください。
3そうだね
プレイ済み
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いきなりRPGなんて作れるわけがないので、少しずつ命令を覚えていかないといけませんよ!最初は文字表示を頑張ってみてください!
2そうだね
プレイ済み
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へぇ…難しい。 まず、基本的な事を教えてください! お願いします。
0そうだね
未プレイ
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イスターリャ arduinotexter
基本的なこと、ですか。 普通はPRINTから入るんですが、RPGが目標のようですのでSPRITEから入ったほうが良いですかね。(文字の表示方法は2種類あるので後回し。あるいは他の方が返信してるかも) SPから始まる命令を使用するSPRITEを使用すれば、綺麗…とまで言いませんがそこそこのクオリティのグラフィックを簡単に動かすことができます。 SPSETでSPRITEを定義して、SPOFSで移動です。
1そうだね
プレイ済み
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ΖΕΧ ZEX256
RPGを作ることと、プログラムを作ることは別です。 想像力があり、RPGを作りたいだけならRPGツクールで作ればいいと思います。 ですが、プチコンはSMILE BASICというプログラム言語でプログラムを作る場なのです。 プログラムを作れるようになれば、RPGも努力すれば作れますが、想像力だけでゲームが作れる訳ではありません。 RPGは幅広い技術の塊です、RPGを作りたければ、まず先にSmile BASICを隅から隅まで勉強して下さい、RPGの作り方は、その先にあるのです。
2そうだね
プレイ済み
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ΖΕΧ ZEX256
操作は説明書を読んでください、3DSの[HOME]ボタン押して下にあります。 おちゃめさんの「プチコン3号 ゲーム制作講座」 http://ochameclub.web.fc2.com/petitcom3/lecture/ ワークショップで使われた初心者向けテキスト http://smileboom.com/special/ptcm3/media/pdf/ec2015-workshop.pdf 烏賊先生のプログラミング道場 http://www.geocities.jp/calamar036/3ds/ プチコン3号(SMILE BASIC)基礎文法最速マスター http://qiita.com/azk0305/items/828699253b1e75c78f0d プチコン.NET - 非公式マニュアル http://petitcom.net/
0そうだね
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neet#ニート# HIMAJIN.MIV
あれ??よく見るとプレイ済みじゃない。 なら何故RPGについて聞くのだろうか?
0そうだね
プレイ済み
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やっててあまりにも英語とかで、 チンプンカンプンだったんで。 後、学校でモンストがブームだから、 急にスマホからDSに移るのは、 困難だと思う。
0そうだね
未プレイ
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STiNGER STiNGER8901
英語だと思うからチンプンカンプンなのです。 RPGか何かの呪文だと思えば学びやすいはず。 どちらかと言えば数学です。
0そうだね
プレイ済み
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げ!?小学5年生で数学は流石に無理… どうすればいい?
0そうだね
未プレイ
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他人の作ったRPGシステムを使えば何段階かすっ飛ばせなくもない… が、他人が書いたプログラムをいきなり読み始めると余計に混乱する。
0そうだね
プレイ済み
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ΖΕΧ ZEX256
前回のプチコン大喜利 PARTIAL WORLD この不完全な世界 ver0.20 公開キー Z58EVW3E プレイしてごらんよ
3そうだね
プレイ済み
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nobu divine-creator
確か、小4のプチコンユーザーいますよね? 誰だったか知っているけれど、個人情報なので言いませんけど…。 他にも小学生のユーザーはいるので、小学生だから無理…ってことはないですよ♪
3そうだね
プレイ済み
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ΖΕΧ ZEX256
RPGじゃないけどサンプルあげる 公開キー DADAXZ3
1そうだね
プレイ済み
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nobu divine-creator
うえこうさんの講座投稿 けんけんさんの講座プログラム あまさとさんのMk-2講座の移植プログラム などが、初心者の役に立つと思います! ただし、効果には個人差があります。
2そうだね
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皆ありがとう! 俺はリア友との用事があるので、 しばらく落ちる。
1そうだね
未プレイ
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その若さで、チャンスがてにはいって、作ろうと思えるところが 内心羨ましいです。 (時代の違いか・・) 焦らず、ゆっくりやっていけば良いと思うです。 たしかに英語多いしで見慣れない言葉おおいけど、 一つ一つやっていけば きっと素敵な作品作れますよ。
3そうだね
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neet#ニート# HIMAJIN.MIV
数学系命令 ABS,SIN,COS,TAN,POW,EXP,SGN,ASIN,ACOS,ATAN,SINH,COSH,TANH,RAD,LOG つばさsのFLOOR等は数学ではなく算数かな?あとnobuさんが内密にしてくれているのに自分から晒すとは…
1そうだね
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とるて alulu-ami157
プチコンにもやっぱり三角関数があるのかぁ 何に使うんだろ… 波形とか角度とか? そんな先の方の話は闇の中にしまっておこう…w
0そうだね
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俺は今、小3でRPGを作っているのですが、多分、作成に一年、二年はかかりますよ!簡単な事から知りたいならうえこうsのうえ講座、俺の今までのゲームの作り方教えてシリーズ(1、2が現在ある)を最初から見たり、(今のところタイトル画面、はじめから、続きからの選択、名前入力、キャラクター移動のプログラムは載っているので、まずはそれを見て、勉強したらいいと思います!俺のゲームの作り方教えての投稿にコメントしてくれれば一緒に作ってもいいですよ!他の人が作ったRPGやアクションゲーム等のプログラムを参考にする場合はプチコンまとめwikiの投稿プログラムから見れば参考に出来ると思います!長文スマソ
3そうだね
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nobu divine-creator
本人が知らせても良いと思うなら、別に構わないと思います♪ 三角関数などの知識が必要になるプログラムを作る場合には、それらが必要になりますけど、自分が作ろうとするプログラムに必要がない知識は、まったく知らなくても全然問題なしでしょう! とりあえず、数学をほとんど使わないようなプログラムしか作っていない…(笑)。
2そうだね
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>とるてさん 三角関数を使いこなすと「敵の位置から自機の位置を確認してその方角へ弾を撃つ」というシューティングのゲームが作れるようになりますよ。 東方とかのいわゆる弾幕はそんな三角関数の塊です。
3そうだね
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(ぼくは誰にも教えていなかったけど(おしえたかな?)小3は今日で終わるから...小4なんだww)(小3は、はやすぎかな...?)
2そうだね
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つばさ☆ nsm2116
小3は嫌な思い出しか………
2そうだね
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俺も。小3の時は偏食が酷くて、 遅れた時間分罰として昼休み削られて、 掃除して、下級生に変な目で見られた。 きつかったよ~。落ちるね。
1そうだね
未プレイ
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つばさ☆さんプログラムのことをいっているのかな?
1そうだね
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親投稿
つばさ☆ nsm2116
校庭を歩いてたら人と一緒にボールが飛んできて、こけて目の前にバスケしてる人がいてその人に顔をふまれるという連続の不幸。プチコンと関係ないじゃねーかww
1そうだね
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こう subwars
人のを解読しながら魔改造してけば 案外どうにかなるもんで... 時間やスマホが原因で悩むぐらいなら やめとけばいいのでは
2そうだね
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つばさ☆ nsm2116
三角関数ねぇ。ホーミングミサイルのプログラム組むときに使った。 ATAN(敵変数Y-自機変数Y,敵変数X-自機変数X)のあとに-COSと-SINをだしてそれを足し算しつづける。でまったのが懐かしい。
0そうだね
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つばさ☆ nsm2116
俺はゲームなんて作れない! プログラムしか作れない!!
0そうだね
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コメント見てなかったからふえてたww
2そうだね
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