プレイ日記
【MiniRPG】 TXTファイルを使ったセーブ機能を作るなの。 「どの情報をどこにしまったか」を把握しないとデータが壊れるなの。
4そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
テキストファイル読み書き時の、CHR$(10)とCHR$(13)の対処が必要になるので、大変そうな気がします。
1そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
トラップに気づかなかったなの 16でも加算すれば回避できそうなの?
1そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
MIKI ifconfig
直接 chr$(数値) を書く場合は回避不可能です。 勝手に変換しないよう要望は出しているんですが・・・ 何らかの方法で区別してやる必要があります。 その場合、どんな方法であれ書いた一バイトと読む一バイトの一対一対応はくずれてしまい、あまさとさんの手法のおいしいとこは薄れてしまいます。 例えば chr(13) を "\r" に変換するとか。そしたら本当に "\r" という並びのデータと区別できなくなる。そこで "\r" というデータを書くときは "\\r" と書くようにして、読むときは一文字目が "\" の場合、必ず二文字目を読んで組み合わせて一バイトにする処理が必要になります。(エスケープ処理といいます) 別のアプローチは、文字列はあきらめて整数の配列にしてしまい、一要素 4 バイトずつ埋め込む方法。余計な変換されない分こっちのがいいかも。
1そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
変換がどういうものかわからないので、実際に試してみたなの そしたら X=13でセーブしたのにX=10になってるなのー なるほどそういうことなのーーーーーーーーーーー
1そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
16でも加算すれば回避できそうなの?←これっしょ
0そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
元が65535と多いので多少削れてもいいけどね
1そうだね
プレイ済み