2015/09/09のプチコン3号 SmileBASIC コミュニティの投稿

2015/09/08の投稿
2015/09/10の投稿
トピック
ぴくと kanau1203

RPGで通行属性を作ろうとおもっています。BGのマップではないレイヤーに辺り判定用のレイヤーを用意するのはいい方法ですか?

0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ちゃむ tyamusan
~霊的RPG開発日記~ ステージボスを実装 ステータスを上げておけば 余裕で倒せる
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
シオン ITE31040
題名はこれでいいや!
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
IKAさん nidkouki
ついにLvUPするように。 ステータスアップしまくりだぜえええ
13そうだね
プレイ済み
トピック
1000‰ 1000par

16bitで録音したものを再生する方法ってありますか?

WAVESETAは8bit固定なので、16bitで再生するならどうするか、などと思っての質問です。 何か良い案がありましたら教えていただけたら幸いです。
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ネタバレ
いば yuto-ocha
最近、クレクレ 減りましたよね。 でも別に クレクレ ってそこまで悪いことじゃないと思うんですけどね…。 クレクレ やってる人だって頑張ってプログラム 覚えようとしている人だっているのに。 「何か前より投稿少なくなったなー」と思ったたらクレクレも少なくなったんですね。 プログラム出来ない人だってプチコンを楽しみ たいんだと思います。 *悪コメやめてください。
6そうだね
プレイ済み
トピック
TINY TINY-YAROU

誰かと一緒にゲームを作ろうとしている方へのアドバイス

プログラムというのは、実は、「みんなで作る」というのがとても難しいです。 たくさんの決まり事を作って、みんながそれを守らなければうまくいきませんし、みんなが思っていることが同じとも限りません。 だから、一人で作るほうが何倍も簡単ですし、何十倍も楽しいです。 「一人ではできないから誰かと一緒に作ろう」ではなく、「一人でできるものを作ろう」と考えたほうが良いと思います。
20そうだね
プレイ済み
トピック
ファースト english121212

BGMに関して教えて欲しい事があるんですが…

音を重ねる事って出来ますか? 出来るならどうするのですか?
0そうだね
プレイ済み
トピック
Ki.Hibiki Hibiki.2323

こんにちは。 ドラクエやポケモンみたいにセーブする事は可能でしょうか?

1そうだね
プレイ済み
トピック
スー thanks_0u0

MMLについての質問です。

MMLで打ち込みや作曲をしようとすると、ものっすごく見辛くなってしまいます。 何か見やすくなる工夫、コツがありましたら教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします( ´・ω・` )
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
 オカ  09183DS
今日の作業報告投稿 今日も順調に製作が進み予定より早く完成する可能性が見えてきたw
2そうだね
プレイ済み
トピック
わー kaya424

質問です

GLINEなどでひいた線にあたり判定をつけるにはどうしたらいいのでしょうか。
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
XOS(エックスオーエス)(OSモドキ)の背景の画像を提供してくれる人を探しています 今、XOSというOSモドキを作ろうとします、そこで背景の画像を提供してくれる人を探しています クレクレみたいかも知れませんが、提供してくれる人がいらしゃったら、コメント欄にその公開キーをできれば載せて頂ければ、ありがたいです。
0そうだね
プレイ済み
お絵かき
ヨッシー okkun2002
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
TTcreation TTSOFT
バグ修正。キーは画像の一番上
1そうだね
プレイ済み
トピック

スマイルツールの波形編集で作った音はどうやって鳴らすのですか?

3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
†-zero-† RAIOH.GAME
石丸 清多夏完成! 製作時間は5時間くらい(;∀;)オワッター
4そうだね
プレイ済み
お絵かき
†-zero-† RAIOH.GAME
7そうだね
プレイ済み
トピック
サロww simasima0211

一緒に、ステージメーカーで作れるようなRPGを作っていただける方を探しています。最後まで作っていただいた方フォローします。参加待っています。

0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
するめ# hiruaoriku
この、前から気になっていたDATA命令の意味が、分かりました! あまさと しおんsありがとうございます!
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
natto- natto-3030
公開しなくても良いかと思い、こんなの作り始めます。まあ後回しだけれどね。 -ストーリー-レトロゲー好きの赤髪の人間がいつものようにプレイしていると、なんと、画面からあの有名キャラ「マ●オ」が飛び出してきて画面に引きずり込まれてしまった!果たして、赤髪は無事にゲームの世界から脱出出来るのか!? 映画「ピクセル」を参考にしています。 マ●オ等出すつもりです。公開しないので。
5そうだね
プレイ済み
トピック
Extra RYO0516EX

自分は約半年前洞窟物語の楽譜のあるサイトはどこですかと質問して教えてくれたサイトに行き曲を打ち込んでいました

約5ヵ月ぶりにそのサイトへ行ったら楽譜が消えていました(つきのうたはあった) 洞窟物語の楽譜のあるサイトを教えてください
2そうだね
プレイ済み
トピック

プチコン3号を始めたばかりなので全く使い方がわからないのですが

はじめはどんなゲームを作った方がいいのでしょうか? 後、どんな命令があるのでしょうか? 簡単にでいいので教えてください。
0そうだね
プレイ済み
トピック
受付中

プチコンほしいよ(´・∀・`)⊃↓

(´;д;`)
3そうだね
未プレイ
プレイ日記
********** itd12d
◆FNaP3開発日記15◆ 浮上。開発日記14からの変化・追加点をお知らせします。
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ぴくと kanau1203
だんまく検定たのしい
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
RPGでフィールド毎に敵キャラが変わる際に使えそうなプログラム。流れとしては敵キャラ画像のGRPをロードしてフィールドのデータに添付した敵キャラグラのU座標V座標を配列変数にポイしてグラフィック画面に貼り付けてメインGRPをロードしてグラフィック画面から先程張り付けた画像をこっちに張り付ける。といった感じ。凄く要領が悪く感じるけど数値配列ひとつに複数の画像の情報入れるのができなかったからこうした。もっと要領の良い組み方あれば教えてほしいです。
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
シオン ITE31040
これが銃に、見えるだろうか…?
2そうだね
プレイ済み
トピック
Thei(ゼイ) telanosansei

MMLを作成したい

現在初心者としてMMLを作成したいです。 ですが、4分音符しか打てないんですが、 16分音符等はどうやって打つのですか?
0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
P£titP0cky taroson
大幅に仕様を変更した。
14そうだね
プレイ済み
トピック
そしくん orau-sosi

初めたばっかりなのでどうやったらゲームが作れるか教えてください。

よろしくおねがいします。
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ぴくと kanau1203
マップエディッタで作ったものをロードできたーーー タイフウヤバイ
6そうだね
プレイ済み
プレイ日記
Rwi RWIIUG0129
【公開キー:23CQW3HJ】 (プログラム名:FREEBGM_RWI) 著作権フリーな自作BGM集、ちょっと中途半端なVer8.5です。 新たに『Lunar Saviors』に使用した楽曲、没曲、+αの16曲を追加しました。全86曲。 また、「プチコンでどうやって曲を作るの?」という質問が最近多いなと感じたため、コメント欄にて「自分はこんな感じで曲を作ってるよ」というご紹介をしようと思います。 「自分流」な事柄も多いかと思いますが、何かしらの参考になれば幸いです。
33そうだね
プレイ済み
トピック
Thei(ゼイ) telanosansei

メインループの作り方

を教えて下さい!
0そうだね
プレイ済み
トピック
げんや genya0519

「1フレーム」とか「2フレーム」という言葉をよくこのコミュニティの投稿で見かけるのですがどういう事ですか?フレームってなんですか?

0そうだね
プレイ済み
トピック
ようすけ youslzh

プチコン本

いよいよ来週発売。予約完了っと。 >プチコン3号の第一人者が解説! ふむふむ(・ω・) >スーパーテクニック18選 おおお(゜▽゜*) >ラズベリーパイとの通信に挑戦 えっ(゜ロ゜;
6そうだね
プレイ済み
トピック
ちゃむ tyamusan

サブルーチンって何ですか?

今までなんとなくGOSUBを使ってきましたが サブルーチンとは何かを知りたいです
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
nobu divine-creator
現在、カードゲーム用のカードを作成中です! ましゅまろんさんがデザインしたカード枠に合わせて、レアカードのキャラを描いてみました♪ このようなカードが登場予定になっています! カード用イラストに興味のある人は、是非とも別のキャラカードを描いてみなイカ?……じゃなくて(笑)、描いてみま戦火?……でもなくて、描いてみてください♪
0そうだね
プレイ済み
トピック
Smoothie ryukey-h

ぬあああ

やっぱりMMLを作るのむずい...適当に打つだけじゃダメなんですよね...どうしたらいい曲になるんでしょうか
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
RPGの最初の村が出来ました!それと当たり判定も出来てとても順調です!これからも頑張ってRPGをつくります!
16そうだね
プレイ済み