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ぴくと kanau1203

RPGで通行属性を作ろうとおもっています。BGのマップではないレイヤーに辺り判定用のレイヤーを用意するのはいい方法ですか?

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属性判定には色んな方法があると思うので悪くないと思いますよ。使わないBGマップ(レイヤー)を判定用に利用するって意味ですよね? 単純にマップキャラに対して当たりをつけたいならマップキャラ番号に対して当たり判定をつける方が楽(データ数も少なくなる)とは思いますが、同じ見た目で違うようなものにしたり、フラグ的な意味でマップにデータを埋め込みたい場合などは便利だとは思います。
0そうだね
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ぴくと kanau1203
ありがとうございます。いろんな方法があるんですね! 実行速度も含めてもう少し考えてみます!
0そうだね
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当たり判定だけならスマイルツールのマップにもアトリビュートという機能がありますしね。これはマップキャラに対して当たり判定をつけるやり方のための機能になります。 (ただしスマイルツールのマップデータ自体がわかりにくくあまり活用されてませんが…) 色んな方法がありますが頑張ってください!
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ぴくと kanau1203
スマイルツールのマップエディタの保存形式についてもggってみます!
0そうだね
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