トピック
スー thanks_0u0

MMLについての質問です。

MMLで打ち込みや作曲をしようとすると、ものっすごく見辛くなってしまいます。 何か見やすくなる工夫、コツがありましたら教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします( ´・ω・` )
4そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
カイ Chibi-Moz
小節ごとに改行する………とかですかね
2そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
myu314 myu314
MMLは書きやすいけど見辛いものですよね。 正直限界があるとは思いますが、自分が使いやすいMMLを作って変換しまうのがいい気がします。 例えば見辛い原因の一つが不自由なパート変更だと思います。 '[A] DATA ":0 メロディーのMML" DATA ":1 ベースライン" '[B] DATA ":0 メロディーのMML" DATA ":1 ベースライン" こう書けたら見やすいですよね。 ドラムなんかもいっそ一文字で "BHSH BBSH" ドチタチ ドドタチってフレーズ打ち込めると楽だし見やすそうです。 大文字小文字でアクセントつけたり、記号使うのもいいかも。 この辺なら多分簡単に実装できてそれなりに効果が期待できるかと思います:)
1そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
Extra RYO0516EX
誰かがMML作成ツール作ってましたよ
1そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
スー thanks_0u0
皆さまご回答ありがとうございます!( ´ ▽ ` )ノ 改行はしているのですが、どうしてもオクターブやボリュームなどが挟まると妙に見辛くなってしまって…そんなことはないのでしょうか?(・д・) 文字列変換もちらりと考えたのですが、変換前のテキストファイルがごちゃごちゃしそうなので変換無しで行けるところまで、なんて横着する気満々です(ノ´∀`*) でもmyu314さんのドラムの記譜法わかりやすそうですね!アクセントも便利そうですし、変換を使うときは参考にさせていただきたいです! ツールの存在も知ってはいるのですが、ナツキさんの音楽つくろうぜ!は見た目がすごく好きなのですけれど、一覧性の面でmmlの方が楽になってしまって、ナカノシマCFさんのNCF-MUSEQはLLでない上タッチパネルが歪んでいるので、実用できずなのです……無念( ; ω ; )
0そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
myu314 myu314
【Q34KXXDX】 ちなみに私が言った機能を実現するとこんな感じです:) 確かに変換かますと扱いが少し面倒になるかもなんですが、 多分制作自体は楽になると思います。 ただエラーメッセージが読みづらくなるので、 プチコンで読めるソースコードの形で出力したほうがよかったかなー。
1そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
スー thanks_0u0
なるほどすごい!\(( °ω° ))/ DEFにして直接文字列を返せるようにすれば、mmlを作っているときはそのままBGMPLAYで確認出来ますし、どこかに出力しておけば正規のmmlにも変換できますね。全然思いつかなかったー( ´ ω ` ) コメントがたくさんあってわかりやすかったですし、1文字マクロの仕組みも汎用性が高そうです。 こんなに便利なものを公開してくださってありがとうございます!( ´ ▽ ` )ノ
0そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
myu314 myu314
【K3CQQ3H4】 すみません、1文字マクロでバグを見つけたので公開しなおしました。 もしお使いになられる方いらっしゃいましたら改めDLしていただければ! ついでにDATA文で出力するルーチンを加えたり、1文字マクロ定義を外部に出したりしてます。 改造前提+サンプル程度の簡単な作りの割にはそこそこ使えるかと。 ほんとは色分けとかやりたいんですが、流石にテキストエディタまでは作るのがちょっと面倒くさい;p
1そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
ナツキ natukin1978
勉強になるなぁ
0そうだね
プレイ済み