2015/06/15のプチコン3号 SmileBASIC コミュニティの投稿

2015/06/14の投稿
2015/06/16の投稿
投稿
Daisuke 0909daiki09
プチコン初心者です。画像のカーソルの所が、ラケットに弾が当たったら弾をはね返すプログラムなんですが、操作しているキャラの位置+RND(10)+6としているので -の方向にはね返せません… -と+の方向にランダムではね返すにはどうプログラムを組めばいいですか?教えてください…
1そうだね
プレイ済み
投稿
いわさき iwasaki2013
6502のアセンブラ、逆アセンブラを更新しました。メインはメモリ消費量削減とメモリリーク対策です。 また、インターネットで公開されている自作プログラムをいくつかアセンブルさせてみて、なんとか動作するバイナリを生成できるようにバグを修正しました。 今までは必要なライブラリを動的にスロット1に読み込む、所謂ダイナミックリンク方式でしたが、ライブラリの開発も落ち着いてきたので、今回から実験的にスタティックリンクの仕組みにしてみました。当然プログラム単体のサイズは大きくなりますが、他のプロジェクトに持っていく際にコピーするファイル数が少なくなります。今後スタティックリンク方式への移行を順次おこなっていく予定です。 ライブラリの中にお気に入りの関数がいくつかあるので、機会があれば紹介したいと思います。 公開キー QK4EAXQ3
7そうだね
プレイ済み
投稿
ひえぇ…(((°Д°;;)))) 見た瞬間鳥肌が立ってしまった… き、気持ち悪い…
10そうだね
プレイ済み
投稿
Godot orz_127
Ver. 3.2.0で 美咲フォントが実装されるとのことで 記念に? 美咲フォントの一覧を表示させてみました。 UTF-16順で6953文字分のパターンが並べてあります。 実装された文字パターンを使っていないので若干文字パターンや文字配置が異なる場合もあるかと思われます。 それと第一水準以外も表示していますので実装と比らべると余計な文字が表示されています。 5 ページあるので以下コメントで。
11そうだね
プレイ済み
投稿
ぴくと kanau1203
BGSCALEで拡大する座標を変えるにはどうすればいいですか?
0そうだね
プレイ済み
投稿
ユウヤMfhuh bana123na
ww
3そうだね
プレイ済み
投稿
カービィ★KIRBY Kirbystar_Nin751
独自インプットダイアログが完成。 基本はタッチで操作しますが、いくつかの操作はボタンでも出来るようにしました。 さて、いい加減にメイン機能の開発進めようっと……w
8そうだね
プレイ済み
投稿
ホラーゲーム作りたいんだけど いろいろわかりません おしえてください
0そうだね
プレイ済み
投稿
1そうだね
プレイ済み
投稿
まーくん isephiroth
NDSEZ4A3 巨神界と機神界をうろついてる間に、作りかけだったトモコレ風RPGの中身を忘れてしまったので断念しました とりあえずユーシャ生成プログラムだけ公開 名前と種族と誕生日と年齢を入力すると、職業とスキルを自動設定 ただ名前と数字を見るだけのプログラムです また新しいネタ考えよう
3そうだね
プレイ済み
投稿
ぴくと kanau1203
文字型変数CHARをFORを使ってCHAR1,CHAR2,CHAR3...という風に増やすにはどうしたらいいですか?
1そうだね
プレイ済み
投稿
おすすめのプチコンosを教えてください!!
2そうだね
プレイ済み
投稿
おおみの Omi-no-mino-398
自作定義命令 ECHO に、UTF-16コード指定で文字表示する機能を追加しました。これで漢字表示にも対応できます。ソースは返信にて。
1そうだね
プレイ済み
投稿
おおみの Omi-no-mino-398
ソース1
0そうだね
プレイ済み
投稿
b.K.b knt3ds
[講座についてのお知らせ] どうも、BGAME1555です。 講座の公開ですが、バージョンアップ前に公開すると、いきなりバージョンアップで訳分からない事になったら嫌だと思いますので、バージョンアップ後に公開します。 第一回、もう流れ的には完成しました!
2そうだね
プレイ済み
投稿
Smoothie ryukey-h
プチコン3号の更新って6月17日なんですねw知らなかったw (てかなんでホームページの更新データのお知らせのver3.0.2の更新内容がver3.1の内容なの?ver3.0.2を書きなおし忘れたのかな?
3そうだね
プレイ済み
投稿
0918nobita nobita0918
みなさんスプライトを使いこなしてますね… ネット上の3D表示に関する文献が少なくてなかなか3次元のゲームを作ることができません。おそらくは三角関数を使ってスプライトを変形させているんでしょうが、やり方がわかりません。スプライトにどのような変更をくわえるとそれらしくなるのか教えてください
2そうだね
プレイ済み
投稿
Smoothie ryukey-h
[MYLIFE開発状況]村の真ん中にドーンと川があるけどどうにかして違う形にしたいどうしたらいいかな?プリンセットをいくつか作ってランダムにしようかな?川の形がランダムに出来ても橋が難しそうなんだよねw
3そうだね
プレイ済み
投稿
reji Satoshi.1103
公演キー、合格キー、公園キー、講演キー、後半キー、合計キー、高校キー、購入キー、豪華キー、更新キー、号泣キー、強盗キー、高級キー、幸運キー、好感キー、交換キー、航海キー、後悔キー、公開カーのどれかを教えてください(?)
9そうだね
プレイ済み
投稿
ヤッピー yappy0305
【ZOS開発日記】 始まりと、パスワードを実装。
1そうだね
プレイ済み
投稿
ヤッピー yappy0305
公開キー。 直した方がよいところ募集中
0そうだね
プレイ済み
投稿
KKKK key357
いまスマ○ラ的なゲームを作っています。 スマ○ラにかぶらないようにルールをかなり変えています。 最初の画面完成です。公開 完成は未定です。
2そうだね
プレイ済み
投稿
てっみえ qwdfbnjkop
Xボタンで目の前にブロックを設置するにはどうすればいいですか?
0そうだね
プレイ済み
投稿
DATA文書きかえたらカオスな会話に・・・
6そうだね
プレイ済み
投稿
VSYNC 38 NZMKN1038
昨日予告したお絵描きツールのβ版です。 レイヤー機能で飛び出す絵が簡単に描けます! (LかRでレイヤーメニューを開きます) まだ動作が不安定なので 本格的な絵は描かないほうが良いです… 尚Rwiiugさん、☆TAKA☆さんのBGMを使わせて頂きました。ありがとうございます。 公開キー [NDXE14HD]
24そうだね
プレイ済み
投稿
てっみえ qwdfbnjkop
#プチコンクラフター まずは移動。 自分の目の前にブロックを置くにはどうすれば…僕のまえの投稿にお願い致します。
0そうだね
プレイ済み
投稿
ゆう© YUTO617
ピエールsがゲームを作ったのですがいろいろあって自分で投稿できないので僕からいろいろ言わせてもらいます。この『ピカコのくるま』はステージが進むとだんだん鬼畜ゲーになる横スクロールアクションです。超骨太なので是非ダウンロードしてみて下さい。【公開キー:DK34EVKV】
20そうだね
プレイ済み
投稿
まげ MAGE_LOVEMARINE
夏を待ちきれないOSP第3弾は「海」です。薄目で見てください(^^;)。…待ちきれないと言いつつ、もう来週は夏至ですねぇ。リストはコメントで。
15そうだね
プレイ済み
投稿
ネタバレ
Maitake sora1213
プチコン購入初日 分かんねぇ(^o^) 一週間後 PRINTやIFは分かったけど ~ゲーム作成開始~ 一ヶ月後 大体分かってきたぞ(°∀°) そこから3日 挫折…… そこから一ヶ月後 できたぁ!!! ミーバースにて 流行らねぇ……
2そうだね
プレイ済み
投稿
パリピ! tqtituteto
何処か間違っていますか? 文字が消えます。。。
0そうだね
プレイ済み
投稿
Daisuke 0909daiki09
SPANIMでミサイルの向きを戦車で撃った時と打ち返した時と切り替えるプログラムを自分で作れました!少しずつだけど出来るようになってきたかも?
7そうだね
プレイ済み
投稿
てっみえ qwdfbnjkop
サブルーチンって何ですか?
1そうだね
プレイ済み
投稿
サクヤ cocoapple00
【畑ゲーム制作日記】 ・作物の種類を増やしました! ・クワとスコップを使えるようにしました! ・作物の種を蒔けるようにしました! ・装備した道具を使うと時間が進むようにしました!  メーターがいっぱいになったら次の日。 ・Lボタンでも日付が進むようにしました!  20日で1季節、四季で1年(仮) ふぅ……作物と畑のドット絵描くの大変(^^;)
24そうだね
プレイ済み
投稿
プチコン3号で格闘ゲームは作れますか? できればプログラムも教えて頂きたいです。
1そうだね
プレイ済み
投稿
Mez mituaki584
最近クオータービューのプログラムが流れてますがあれって実際スプライトのみでの描画なんでしょうか?
2そうだね
プレイ済み
投稿
とも magicaltom
コンピュータ対戦の「リバーシ」ゲームを公開中、感想や意見を聞かせて下さい。 公開キー【NDXEB423】
7そうだね
プレイ済み
投稿
ヤッピー yappy0305
【ZOS開発日記】 少し言われたことを、改善。
2そうだね
プレイ済み
投稿
Smoothie ryukey-h
【MYLIFE開発状況】簡易的な川のぐねぐねならできそう!
5そうだね
プレイ済み
投稿
まっさ massa_2001
BGMを聞きながらの作業もいい。
4そうだね
プレイ済み
投稿
DATの保存ってこれであってますか?
1そうだね
プレイ済み
投稿
 オカ  09183DS
今日はこれから軽く作業して来ますw 何か質問等あれば聞くかと思いますので宜しくです! ^_^
5そうだね
プレイ済み
投稿
Smoothie ryukey-h
【MYLIFE開発報告2】今日は川をぐねぐねにさせた!マップを拡大出来るようにした!いいね!
7そうだね
プレイ済み
投稿
 オカ  09183DS
今日も作業を終えたがまだ完成には程遠いw まぁ時間の配分問題が大きいかなw それでは今日もありがとうございました。
4そうだね
プレイ済み