プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿0918nobita nobita09182015/06/15 18:43:45みなさんスプライトを使いこなしてますね… ネット上の3D表示に関する文献が少なくてなかなか3次元のゲームを作ることができません。おそらくは三角関数を使ってスプライトを変形させているんでしょうが、やり方がわかりません。スプライトにどのような変更をくわえるとそれらしくなるのか教えてください2そうだね 10返信プレイ済み2017/11/03 20:29:25に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿reji Satoshi.11032015/6/15 18:52ポリゴンはスプライトではなくグラフィック面で再現していると思います…レースゲームとかはどうやっているか知りません。本当にすいません。0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:29:25に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿InDoor TheInDoor122015/6/15 19:12スプライトでポリゴンっぽいことはきついですが、 遠くのものを小さく、近くのものを大きく表示することで3Dっぽくなります。(擬似3D) 三角関数を使う必要もなく、お手軽。0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:29:25に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿あきと SideBurnsM2015/6/15 20:00プチコンのスプライトは四角形の絵を拡大縮小したり、回転させることはできるんですが変形させることはできないです。 四角形の頂点を動かして三角形にしたりはできないという意味です。 まずはスプライトの表示をXYZで指定して立体視で3D風の画面を作ってみては?1そうだね プレイ済み2017/11/03 20:29:25に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿0918nobita nobita09182015/6/15 20:39グラフィックで3D実現したいです…0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:29:25に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿0918nobita nobita09182015/6/15 20:43もちろんです やる気満々です!(๑•̀ㅂ•́)و✧0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:29:25に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿ツララ LongIceSword2015/6/15 20:47他の人のプログラムをDLして参考にしてみるって事をやってみれば分かるかと思うんですけど、同じ事をさせる処理も人によって千差万別だったりしますんで、先入観はむしろ邪魔だったりしますよ。 見る角度を1度単位でグリグリ動かしたりするんじゃなければ、予め決まった画角で書いてある絵をパズルみたいに組み合わせてもそれっぽい画は作れますし。0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:29:25に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿こうちゃ.com kouzi852015/6/15 21:02挫折の記録、疑似3Dですが。0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:29:25に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿おちゃめ ochame_nako2015/6/15 21:14三角関数を使ってスプライトを変形させてポリゴン表示はできなくはないけどGTRIを使って表示する方がお手軽なのでオススメです。 ポリゴンの前にワイヤーフレームに挑戦するのが良いかもしれません。1そうだね プレイ済み2017/11/03 20:29:25に取得