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むゆー muyu-pon
俺「プチプチコンコン」 俺「……………………」 俺「このゲーム面白くない!」 (コメントへ続く)
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むゆー muyu-pon
いや、今作ってるゲームなんだけどね。 我に反ってプレイするとゲーム的に面白く無いな……と。 なのでその原因を挙げて改善したいと思います。
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むゆー muyu-pon
原因その1 完成後の構想がはっきりしていないこと。 まあ。一番はこれでしょうね。何でも手当たりしだいにその時に作りたいものを作っていたんで全体的に、はっきりしなくなっちゃったんじゃないかな…と思います。
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むゆー muyu-pon
原因その2 ごった煮。 その1で述べたように、なんでもかんでもいらんものも作っちゃって、結局何がしたかったのかわからなくなった。これですね。
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あんど AND1GOUKI
コレをこーやって、こーしたらスカッとして面白いかな~と、やってみたら、、、 まったく爽快感がなくスカッとする要素を微塵も感じなかったとか、、、よくありますね。
3そうだね
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むゆー muyu-pon
まあ、大きく言えばこの2つですね。 なんか、半分勢いでこんな投稿をしてしまいましたが、何が見直すきっかけになったのかと言うとですね。とあるゲームをプレイしていたんです、するとそのゲームは使用するボタンがほぼ3つだけだったんですね。それにも関わらずそのゲームのシステムはとてもしっかりしたものだったんです。 そこで自分のゲームと照らし合わせてやっと気付きましたよ。自分は何がしたかったのか……と。
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むゆー muyu-pon
あんどさんコメントありがとうございます。 そうなんですよね、その時には「絶対これ面白い!」と思うんですが、次の日になったら、「あれ……」とかね。
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pinfu ANNAININ
ものすごく分かります! プログラムも初めてで、 ゲーム作りも初めてだから、 とにかく試したい事が多くて、思い付くままに作っちゃいます(笑) 多くの要素があるから面白くなるって事じゃないですもんね。 私も、ゲームとして統一感(?)がある・・・というか、キレイにまとまってる作品を目指したいです。 でも、今は目的のモノを作るのに必要な変数とか、どんなプログラムをどんな流れで書けばいいのかとかも分からないから、もう仕方ない!って思って、思い付くまま作ってます(笑) 何かしら1つ完成させたいと思ってるんだけど、もっと色んな事試したら、面白いもの作れる力つくんじゃなかろうか・・・なんて思って迷走中です(笑)
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面白く無くてもいいから最後まで作る。この姿勢がないと完成しないですよ。
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pinfu ANNAININ
うえこう氏ありがとう! 自分の投稿じゃない所で誉められるなんて、思ってなかったから、嬉しかったのだぜ! 今作ってるのも、なんとか形には出来そうだから、なんとなーく出来たら公開してみるよ。 ふむ。完成はさせたい・・・。でも、どーせ作るなら、納得出来るものにしたい・・・。どこまで、よしとするか悩むなぁ…。
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けい kei0baisoku
プチコンって作った作品を遊んでもらうっていう目的の他に、作ること自体が楽しいって面もあるので、気になるところがあっても「よし、次の時に試そう」の精神で取りあえず進めるって手もありますよ。 何か一つ光るものがあればそれでいい、って感じです。 そう、プロの現場でも気になるところを全部気にしてると、永久に終わらないのです(°Д°)
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先ずはつくって公開して、ご意見ご感想頂いて それで次は良い作品をつくるってスタンスでも いいのかもしれません。 いきなり面白い作品はなかなか作れないと思います。 経験していかないと。 ・・ってけいさんと基本同じ意見になってしまいました(笑)
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むゆー muyu-pon
そうですね。 自分だけじゃなく他の人の意見も大事にしないといけませんね。
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