プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿むゆー muyu-pon2015/04/25 15:20:36質問質問です。 ある変数が一定のある数の倍数になった時だけ動作をさせたいのですが可能でしょうか?方法を教えてくださいお願いします!1そうだね 7返信プレイ済み2017/11/03 21:44:31に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿こうあん kou0512132015/4/25 15:28A=2 @ラベル名 B=RND(2) B=B*2 IF A!=B THEN 違う動作 GOTO @ラベル名 だったと思います。 (簡単に作っています。)1そうだね プレイ済み2017/11/03 21:44:31に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿こうあん kou0512132015/4/25 15:31【】間を付け足してください。 B=RND(2)【+1】0そうだね プレイ済み2017/11/03 21:44:31に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿mhy mahuyu.12015/4/25 15:39if x mod ある数 == 0 then1そうだね プレイ済み2017/11/03 21:44:31に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿マギー M1912462015/4/25 15:42「A」をある変数とします。 ある数というのが整数なら、例えば、それが3の時 IF A MOD 3==0 THEN ~ ある数が小数なら、例えば4.5の時 IF A/4.5==FLOOR(A/4.5) THEN ~ という感じになります。 1そうだね プレイ済み2017/11/03 21:44:31に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿ネタバレツララ LongIceSword2015/4/25 15:46IF文を使うとしたら一番簡単な条件式は !([ある変数]MOD[倍数に設定する数] )みたいな感じかな? MODは割った数の余りを取る演算子なので、倍数のとき割り切れて余り0になるのを論理否定演算子(!)で0を1にひっくり返してやればいいと思います。0そうだね プレイ済み2017/11/03 21:44:31に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿むゆー muyu-pon2015/4/25 16:33なるほどMODを使うのですか…! やってみたいと思います。 皆さん分かりやすい説明ありがとうございました!1そうだね プレイ済み2017/11/03 21:44:31に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿ネタバレツララ LongIceSword2015/4/25 16:42IF文を使わない場合はFOR文のループカウンタ変数の終了値を倍数に設定したい数にして、倍数の時にループを抜けるってのもあるのかな。 方法は他にも色々あると思うので暇な時は他の方法を考えてみるのも楽しいですよ。0そうだね プレイ済み2017/11/03 21:44:31に取得