トピック
受付中
このプログラミングソフト要るのか?
5そうだね
未プレイ
返信[1]
親投稿
MIKI ifconfig
・実用性 WiiUでゲームを自作できるという意味で極めて実用的 ・BASICの将来性 ありません ・3番目 何を言いたいのか意味不明 プチコンで習得した技術は他の言語の習得にとても役立つ ・4番目 効率の意味が不明 ・要るのか? 必要とされいるから売れています
11そうだね
未プレイ
返信[2]
親投稿
しろ sshiro1shiro
『・今の時代JavaやC++の方が一般的で効率が良いの ではないか』って…ファーム系仕事で基本10年間cしか使ってねよ、ベーシックと言えばVB使えたほうが仕事楽でしょ。
2そうだね
未プレイ
返信[3]
親投稿
otta777 otta777a
C++やJavaでプログラムが組みたい方はそちらを選べばいいのですし 強制ではありませんよ。選択肢の一つです。 私は学生時代に8ビットパソコンでBASICや機械語でプログラムを 作った経験があったので当時を懐かしむことも目的にプチコン3号を 購入しました。プチコンBIGは16ドットのフォントで表示ができ 大きな画面でプログラムが編集できることにメリットを感じて購入をしました。 あなたの肌には合わないのかもしれませんがこのソフトを楽しんでいる 人間がいることも忘れないで下さいね。
8そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
STiNGER STiNGER8901
私は、プチコンとpico-8を楽しんでいるものです。 子供から大人まで広く普及しているゲーム機環境でプログラミングの世界に触れるきっかけを与える事が、プチコンの意義だと思います。 ファミリーベーシックの復活でもあるわけで、やはりBASICが最適だと思うのですが。 所詮ホビーなんだし、役に立つかどうかとかいう基準で価値を論じるのはいささか非文化的ではないかと。
6そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
STiNGER STiNGER8901
レガシーなBASICによる試みとして、「こどもパソコン Ichigojam」というのもあります。 お暇でしたら検索でご覧になってみてください。
4そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
「普通の個人が、有名なゲーム機で、かつ、改造等をせずにゲームを作れる。」 これが何よりの利点。
7そうだね
未プレイ
返信[7]
親投稿
さっきの条件の3つ目を気にしなければどうにでもなるかもしれないけど、それだとあんまり人に自慢できなくなるでしょ。
1そうだね
未プレイ
返信[8]
親投稿
はる HARUHI-0913
実用性は無いと思います。 このソフトはプログラミングで遊ぶゲームなので。 BASICは使われ無いかもしれませんが初めてのプログラミングには最適です。 自分もこれのおかげでプログラミングに興味を持てたので。
2そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
SquidSky ugomemo_gorohati
約3万円+プチコンBIG(¥3000くらい)だけでプログラミングを始められるのがメリットですよ。 パソコンとなると中古だと動かないし、結局は高いのを買うことになります。 また、インストールもしなくて済みます。ダウンロードするだけですぐ始めることができる、これがプチコンの魅力です。
2そうだね
未プレイ
返信[10]
親投稿
ここ10年cしか使われていないのであれば、cを使用した方が社会で「優秀な人材」とされるのではないか と思います pcは、秋葉原に行けば1000円でパーツ揃えられますので、高くても1500+フリーソフトで使えると思います。wiiuかって30000+プチコンだと明らかにpc作った方がコストが安いのでは?
2そうだね
未プレイ
返信[11]
親投稿
3番目は、「将来BASICがいまのc並みに使われたら、pcでプログラムを組む時に、演算や繰り返しが今よりめんどくさくなるのではないか」と言うことです(もっと分かりにくくなってたらすいません)
2そうだね
未プレイ
返信[12]
親投稿
ねこはち neko800_2
ユーザーの操作デバイスも統一されていない、最低スペックも補償されていないPCで、スペックの上限下限を気にしたソフトが作りたいのならそれでもいいと思いますが、私は任天堂ハードの入出力デバイスが統一された環境が利用したいのでプチコンじゃないと駄目ですね。 プログラミングとは特定の言語を扱えるという事ではなく、目的を解決するアルゴリズムを発想する事だと考えるので、特定言語でしか学べないという事もないはずだと思います。 ハンバーガーさんが特定の価値観のもとで評価されたいのであれば無理にプチコンを使う必要もないですし、プチコンを楽しんでいるユーザーに対して「それは価値がない」という必要もないはずです。
9そうだね
プレイ済み
返信[13]
親投稿
・スペックや操作の統一 プチコンもold3DSとWiiUで約10倍開くし、3DSとWiiUでは機械の形も全然違うんでそういう意味ではバラバラなんですね。 ・C言語じゃないと優秀と思われない 実際BASICであることが理由で、プチコンが舐められた感じになった会話が、高3(今)のとき1回あります。 でも他人とか気にしたら負けなのだ! ・将来パソコン(というか他言語)で組むときに邪魔になるか? ぜんぜん。おかげさまでJavaScript始めたときも数日で作品が作れましたし。
3そうだね
未プレイ
返信[14]
親投稿
そもそもは「プログラミング=仕事」とは限らないので、趣味で作る分には何言語でもいいのですよ。
0そうだね
未プレイ
返信[15]
親投稿
そういえば、WiiUの高さを嘆いていますけど、3号の方はご存知ですかね? あれなら2万でお釣り出ます。 パソコン1000円という計算も少々現実的ではない… (交通費を掛けて秋葉原に行くとなると実質的には安くない)
2そうだね
未プレイ
返信[16]
親投稿
もう1つツッコむと、安くパソコンを組めば低性能になりがちで結局のところ「性能をお金に変換してるに過ぎない」とも言えます。
1そうだね
未プレイ
返信[17]
親投稿
連投になるけどまた気づいてしまった。とりあえずここで切るけどね。 「子供がやる」という観点に絞って言うと、自由なパソコンを与える親は、セキュリティの心配から少ないと思います。(親が子をプログラマにしたいと強く思うなら別として) その点ゲーム機であることは優位です。
4そうだね
未プレイ
返信[18]
親投稿
かなだらい aeroblaster
BASICは「初心者でも比較的容易にプログラミングできることを目的」とした言語です。コンパイルやハード制約等をさほど知る必要がないのが最大のメリットです Cに限らず単一言語しかできない、使用しないプログラマなんて(実社会においての)実用性はありません。 どんな言語でも仕事となれば自分で調査する術を持ち使いこなそうとする気力があるほうが重要です。 金額が問題であるならばPCのフリーウェアのBASIC等をお勧めします。 3DSやWiiUの機能とデバイスを安価で制御できることにメリットを見出し、また作りたいものがあるのであればプチコンはご自身にとって実用性があると言えるのではないでしょうか。 30年以上前からBASICは無くなるといわれ続けていますが未だにソフトがリリースされ、存在しています。これが現実です。 繰り返しますが実用性を見出すのはご自身です。
7そうだね
未プレイ
返信[19]
親投稿
はる HARUHI-0913
ニンテンドー2DSなら10000円でもお釣りが出ますよ。 なのでBIGはダメでも3号はいいと思います。 秋葉原に行く交通費が高いと思います。
4そうだね
プレイ済み
返信[20]
親投稿
(秋葉原まで往復すると3号が3本買えるなんて言えない…)
0そうだね
未プレイ
返信[21]
親投稿
これを言うと逃げたみたいになりますが「価値観は人によって異なると思います」 セキュリティ面 うちの父親はjstに入っているので専門的なのですが、親が「そのサイトにスパイウェアやマルウェアが入ってる」と知らず(うちの母親もそうですが)に踏んで、責任を子供に擦り付ける、というのが9割以上だそうです。そして「子供がウィルス入れて壊した。ルールを知らない。子供は害悪」という人が多いです。親が一番知らないのに知ったかぶって子供を省く、さすがにこれは「『どっちがルールを知らない』だよ」とツッコミたくなります。そうみると、「子供にpcを使わせるのは危険」というのは絞りすぎかと思います
4そうだね
未プレイ
返信[22]
親投稿
「それな」感がすごい… 不要だと思う人がいてもいいけど、必要だと思う人もいる… このトピックの存在意義が分からなくなってきたorz…
4そうだね
未プレイ
返信[23]
親投稿
3号三つは大きい・・・ 基盤も自分で作れば100均でも大体揃うので、1500円あれば作れます。機械が壊れてもその部品だけ買えばいいので、修理に出したり買い換えるより安くなります。OSも一度買えばそれだけなので、かなり安上がりな気がします
2そうだね
未プレイ
返信[24]
親投稿
自分もここまで食いつかれると思ってなかったので、今思うと「なぜ書いたのか」がわからないですねw
4そうだね
未プレイ
返信[25]
親投稿
ちなみに、自作パソコンってどのくらいいるかと調べたら ・そもそもノートが53.2%とか ・自作は13.3%とか 割と少ないみたいですね。(ただの余談) 検索すれば出てくる2015年のアンケートです。
0そうだね
未プレイ
返信[26]
親投稿
STiNGER STiNGER8901
要するに、「俺ちゃんはオマエラよりもパソコンやプログラミングに詳しいんだぜすごいだろー」ってアピールしたかっただけだろう。 もうお仕舞いな。
1そうだね
プレイ済み
返信[27]
親投稿
そんな少ないんですかw 自分は作ってるのが普通だと思ってたので意外です(←普通だと思うのはおかしい) 頑張れば小4でも作れると思います(自分は4時間半かけて作った記憶があるので) あ、そういえば最初に食いついてきたMIKIさんがいなくなってる?
3そうだね
未プレイ
返信[28]
親投稿
( それは言い過ぎなんじゃ… 最後が決め台詞みたいになってるし 君も言いたいだけというツッコミも可能… ) 質問者さんは理由を出しているので、どこかの「買うなよ」輩とは違って悪くはないです。
3そうだね
未プレイ
返信[29]
親投稿
(書き込む順番ずれはお察しのほうお願いします、念のため)
2そうだね
未プレイ
返信[30]
親投稿
アピール以前に使用者がどう思ってるかが知りたかったのが一番だったと思います(まず「アピールする」って発想がなかったです)
3そうだね
未プレイ
返信[31]
親投稿
SilverBlue Corei72630QM
どうでもいいけど、1500円じゃ爆熱pen4メモリ1GオンボPCくらいしか作れないよね。
6そうだね
未プレイ
返信[32]
親投稿
中学生の頃、友達が、中古店のジャンクで1500円でパソコン作るとか言ってた気がしたのを思い出した (投稿残数の減少)
0そうだね
未プレイ
返信[33]
親投稿
元プログラマです 仕事ではN〇C製品のカスタマイズ業務でN〇Cの独自言語使ったのが最初です。 仕事中、ヘルプ要員でCOBOL触ったこともありますよ。 言語に偏見を持たず必要であれば何でも覚えて使えるよう努力するのがプログラマのお仕事ですね そんな自分のプチコン3号購入しての感想は 「3DSで持ち運び手軽で気楽にプログラミング出来る環境万歳!」 って感じです(・ω・*) 別に言語は何でも良かったんです 3DSでプログラミングが可能って所に惹かれたんです 楽しんだもの勝ちですよ、こういうのは。
10そうだね
プレイ済み
返信[34]
親投稿
SquidSky ugomemo_gorohati
C言語意外にもPythonとかも有名ですよ。
3そうだね
未プレイ
返信[35]
親投稿
STiNGER STiNGER8901
そもそも、ぴゅう太とかファミリーベーシックとかM5とかの往年のホビーコンピュータに憧れたあの頃に帰りたい気持ちもあって、プチコンは私の心に刺さったわけですよ。実用性・将来性ありきの価値観は通用しない文化なんです。 それに、アキバに行けばなんて言われても、こちとらグンマーの山間です。交通費も時間もバカになりませんよ。
1そうだね
プレイ済み
返信[36]
親投稿
四の五の言わずに適当に誰かが作ったソフトをダウンロードして遊べばええねん。 で、こんなゲームが作れるんだと思えば考え方も変わるんやわ。 私のプロフからもいくつか作品のキーを載せてますわ。 (どれも持ってないならスルーしようと思いましたが、3DSのを持ってるという事で)
5そうだね
プレイ済み
返信[37]
親投稿
まぁ、確かにC++とかの方が役に立ちそうですが BASICやっていても将来何らかの役に立つのではないか?そんなの知らないけど。 プチコンは3DS、WiiUで気軽にプログラムが組めるソフトです。ゲーム機でのプログラミングが可能なので私のような学生から大人の方まで幅広い年齢層のユーザーが利用しています。 C++とかの言語もいいとは思います。しかし、大人の方ならPCの入手なども難しい事ではないと思いますが、私のような学生にはPCを持つ事は難しいと思います。(容易に入手出来ない) 役立つかどうかは置いといて、ゲーム機で開発ができる事がプチコンの良いところだと思います。 自分はプチコンはきっと何かに役立つと思っています。 プチコンの良さをわかっていただけましたか? 長文失礼しました! (↑中2が言える事じゃない...)
3そうだね
プレイ済み
返信[38]
親投稿
ころは korohamet032
プチコンを購入、はじめてから1年弱たちますが,Miiverseのプチコンコミュは過疎っているのを見たことがありません。それだけ(ハンバーガーさんの仰るような)実用性、必要性があると感じて使っているユーザーが居るという事ではないでしょうか?(- .-)<カッタナラ,スナオニタノシミナヨ-
4そうだね
プレイ済み
返信[39]
親投稿
Oskar oskar_liebig
使う側から見た必要性としてはみなさんいろいろご意見があるようですが、 売る側から見た場合はとにかく「要る」なんではないでしょうか。 1. 言語仕様まで突っ込んだ拡張を好き勝手にできる   一般的な汎用言語で、ライブラリならともかく言語仕様まで独自拡張するのはなかなか賛同を得にくい 2. 親御さんの懐を攻めやすい   要はおっさんおば(二字削除)おねえさんホイホイ 3. しゃちょ~さんたちの趣味を満たせる
2そうだね
プレイ済み
返信[40]
親投稿
otta777 otta777a
パーツショップで1000円程度で部品を揃えて自作すれば安く環境を 手に入れられると言われますがそれを組み上げる労力、製品の品質は 考慮されていないようですね。市販のゲーム機がそれより高価なのは メーカがそれらを背負っているからだと考えます。 電子工作をしない人でも同じ品質の物が手に入る事は対価を 支払うのには充分な理由になると思いますよ。 またプチコンには素材も含まれているんでそれらを自作する手間を考えたら ソフトの値段が高いとは思えませんね。 スプライトやBGのグラフィック、効果音、BGMとして使える楽曲、音楽機能で 使える楽器の音色などが標準で組み込まれています。 フリーのソフトでここまで充実しているのってどんなものがありますか?
2そうだね
プレイ済み
返信[41]
親投稿
はる HARUHI-0913
何でもJavaやC++等の有名な言語の方が良いということは無いと思います。 BASICやPythonやScratch等の言語にもそれぞれの利点があります。
2そうだね
プレイ済み
返信[42]
親投稿
今の時代ネットや動画に自作pcの作り方とかも載っているので、参考にすればいいし、コアも積めばいくらでも増やせます フリーソフトなら、演算ソフト(エクセルとかでも作れる)、作曲ソフト(自分はdominoで十分使えてますし、もとから音源も入ってます)、作図や描写ソフト(ペイントや(名前忘れた))など、動作が軽くて容量があまり減らなく、それぞれに特化した分かりやすい操作のソフトがあります 趣味で使う分には何言語でもいいのは確かですが、その結果エンジニアとして招かれることもあります(今は大体そうやって人材を増やそうと考えてる会社が多いから)。エンジニアとして働くと、うちの父の場合は、時給5000円の仕事に入りました。ハッカーとしても、cが使えた方がやり易いと思います
2そうだね
未プレイ
返信[43]
親投稿
pcの話の追記 一年前に、兄が3000円で64Gのpcを作ってました。今でもCADがぬるぬる動く位優秀なデスクトップpcなので、メインパソコンとして使ってるらしいです(作ってるとこを目の前で見てたので、本当です)
1そうだね
未プレイ
返信[44]
親投稿
SilverBlue Corei72630QM
3000でCADがぬるぬる(流用や譲渡されたパーツを使ってないとは言っていない)
4そうだね
未プレイ
返信[45]
親投稿
逆に考えるんだ、「プチコンが流行することでBASICの価値が見直される」んじゃないかと。 それで「BASICしかできない人も有望なんだ」という考えが広がれば、私たちも招いてくれるかもしれません。
4そうだね
未プレイ
返信[46]
親投稿
プチコンがなくなったら困るって人はたくさんいると思います。 プチコンって子供でもデータ管理が楽でいいですよね。ツールも充実していますし。 それに、3号の方では、ポケットから本体をとりだしたらすぐにプログラミングが出来るってのも魅力的ですよね。 3000(場合によっては1000、4000)円でいろんなジャンルのソフトが気軽に出来るのも嬉しいです。
2そうだね
プレイ済み
返信[47]
親投稿
Ϊċăņ ďо įт hikahikaru3
誰かがcへのコンバーター作ってた希ガス
3そうだね
プレイ済み
返信[48]
親投稿
パソコン1000円の論理を大雑把にいじりたおすと面白いことになります。 「WiiUは0円。なぜなら、もう持っているから!」 「ハードを持っていない」と仮定するとすごく高い。分かります。 (WiiU生産終了で値段がおかしなことになってるし。) でも「ハードを持っている」人にとってはすごい安いんですよ。 もちろん「パソコンを持っている」人にしてみれば、フリーBASICが安いのは正論だよ! 実際、私も3種類くらいフリーBASIC漁ってますから。 でも、プログラミングという概念を学んだのはプチコンです。なければそんな世界なんて知らなかったわけで。 おかげさまでプログラミング必修のニュースを聞くと楽しい気分になれます。
4そうだね
未プレイ
返信[49]
親投稿
はる HARUHI-0913
あああああああああ!さん たなかさん(NNID:hogehogepiyopiyo) が 2015/4/7 21:36 に プチコンでCP/MとCコンパイラ 公開キー【538EN8NE】 を作っていました。
3そうだね
プレイ済み
返信[50]
親投稿
プチコンはBASICだけど、子供がプログラミングをするには必要だと思う。 自分が持っているハードで自分の作ったゲームを動かせる。 ゲーム機で操作出来るのでPCの知識などを覚えなくてもよい。 このソフト要るか?→C++とかの方が役立つ→優秀な人材がなんとか→数千円でPC作れる って言われても子供には難しい。 私もPCの知識は中途半端です。高校までにはいろいろ覚えるつもりです。 PCでのプログラミングはCなんかやったこと無いです。(VBScriptとJScriptはやった) プチコンは難しい知識を必要とせずにプログラミングが楽しめる。というのが良いと思います。
3そうだね
プレイ済み
返信[51]
親投稿
Hars REDONALD-ZONE
あなたが必要無いと思っても必要な人がいるからプチコンあるんでしょ。 必要性ないと思うんならわざわざここに来る必要なくないか?
2そうだね
未プレイ
返信[52]
親投稿
僕は、プログラミングには興味もなく、ただゲームを作りたいという思いで、このソフトを見つけて半ば衝動的に入手したので何とも言えませんが、 「実用的」ということが商業的時物に対してなのか娯楽に対してなのかで答えはガラッと変わって来るでしょうね。「ゲームなんだし娯楽だろ」と言われればそれまでなのですが、まあ某ゲーム番組のPの方も「ゲームは遊びじゃないんですよね」と仰ってましたし多少はね? 余談ですが、数年前、当時評論家ぶりっ子症候群だった私に高校のとある先生が、「真の尊重とは、是という声も、否という声も自らの形成に役立てることだ」と仰ってくれたことを鮮明に覚えています。
5そうだね
未プレイ
返信[53]
親投稿
時物→事物 いかんせん鳥頭なもので頻繁に誤字りますが気にしないで下さい。
1そうだね
未プレイ
返信[54]
親投稿
BASICだろうがJAVAだろうがC++だろうが、ソースの書き方が違うだけで構造は同じですからどれか1つ覚えれば応用が利きますよ。 ちなみに私は専門学校や職場で一時期COBOLを触ってました。フローチャートを書けば大抵の言語に応用できるとの事はここで学びましたね(だから私がいつも紙に書けと言ってるのはこの経験から来てるのよ)。 私が常々言ってる事ですが、プログラムを学ぶという事は物が動く仕組みを学ぶという事。その手順がいくつもあるのに「こうじゃなきゃヤダ!」って事は無いですよね?
5そうだね
プレイ済み
返信[55]
親投稿
C++やjavaをやりたければそっちをやればいい。 BASICをやりたいと思っている人がいるから 「要る」
0そうだね
未プレイ
返信[56]
親投稿
あと、 BASIC『なんか』 とか書かないでね。 BASICを楽しんでる人だっているん だから
0そうだね
未プレイ
返信[57]
親投稿
Basicはとても簡単なので高等なことはできないまでも、プログラミング入門としてはとても良い言語だと思います。 ましてやSmileBasicは従来のBasicよりも強化され扱いやすいです。 一発でコンパイルできるので、実行ファイルが無くファイル管理なども楽です。 それに、ダウンロードしたプログラムはソースを自由に編集できるので、改造や「ここをこうしたらこうなる」といったような直感的な学習も可能だと思います。 自分はc++やjavaは扱ったことがありませんが、他の言語にプチコンで培ったアルゴリズムの作り方や色々なノウハウを活用できています。無駄ということはないんじゃないでしょうか。 結論: 要るも要らないも、やってて楽しけりゃ別にいいじゃないですか。折角スマブさんが昔を懐古してBasicでやってくれたんですからそれでいいじゃないですか。
1そうだね
未プレイ
返信[58]
親投稿
だにえる haru2016nen
あれ、プチコンてコンパイラ方式だったんだ。 仮想マシンコード化がそれに当たるのかな? てっきりインタプリンタ方式かと 思ってました。
0そうだね
未プレイ
返信[59]
親投稿
だにえるさん>> (思いっきり勘違いしてたなんて言えない) プチコンはインタプリタ言語に決まっているじゃないですかいやだなぁ。(汗ドバァー)
0そうだね
未プレイ