プレイ日記
2時間くらい変数だとか基本的な命令のことを勉強して、作り始めてからもすごく時間がかかったけどようやく初めての作品ができました!文字を表示していくだけの簡単なものだけど自分の思い通りに動いた時は感動しました…!
26そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
いつまでも同じ質問をされるプログラムです。最後の質問にYESと答え続けると無限ループ、NOと答えると終了、その他の言葉にはもう一度質問するようにしてみました。 分岐がやってみたかっただけなので会話の変な展開は気にしないでください(笑)
2そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
MIKI ifconfig
ループと分岐があればどんなアルゴリズムでも実装できます!! 今らくなのこさんが手にした武器は、ダメージ少ないけど、基本的にラスボスまで倒せる力を秘めているってこと。 でもこれからいろいろ勉強してみればもっともっと便利で強力な武器がたくさん手に入ります。がんばってね!!
3そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
>>MIKIさん 手にした物として少しの命令は勿論ですが動く楽しみっていうのが大きく感じます。このソフトを買った時に思っていたようなRPGだとかはまだ難しいですが面白いものを作っていきたいです(^_^) ーーーーーーーーーーーー ちょっと書き足して音楽が流れるようにしてみましたよっと。へー、○○が好きなんですねから無駄にシリアスな音楽が流れるようになりました(笑) 前は説明書みても指定時間?番号?ナニソレ??って感じだったけど少し理解も速くなったぞ
3そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
MIKI ifconfig
うんうん 私は、その「動いた!!」という達成感のためにプログラム書いてます。 ゲームを遊ぶのも楽しいんだけど、プログラムを作る方がもっと楽しい!! >音楽が流れるようにしてみました 順調にレベルアップしてますね!!
3そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
かすみめ 51kasumime03
ではらくなさんがRPG作ったら、キーを公開して貰って遊ばせて頂こうかしら?【まだプチコン買ってない勢w】 僕は作る能力ないので、やっぱり他人が作ったのを遊ばせて貰う派だなぁ(笑)
1そうだね
未プレイ
返信[6]
親投稿
>>かすみめさん 自分も人のをプレイする派ですがゲームとは別ものとしてプログラミング楽しいですよー。RPG作れたらきっとコード公開しますけどMiiverseが終わる方が早い気がしますぞ…。 ーーーーーーーーーーー 大体の仕組みは最初のと一緒で、ちょっとゲームらしさとキャラクターのかわいらしさを上げようとしてみる。が、文字移動の仕組みがいまいち解らん…。公式の似たゲームの中身見たけどすっきりしてたし多分LOCATE命令は違うんだろうな…。(既にエラー地獄)
2そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
なんかだんだん(画面写真)な気がしてきた…。こんな解像度低いヒロインみたことないよ…() 画像制作は改造したという一定の満足感に加えPRINTとG(グラフィック)○○あたりだけ覚えればとりあえずできるから非常にリーズナブルで楽しい息抜きである(^~^)
2そうだね
プレイ済み