トピック
しんいち stgf1080

プチコンと著作権

#トピ削除されちゃった(>_<) 著作権の話がことさらプチコンに関係ないとは思わない、むしろ作品が公開できる以上、すごく関係あると思ってたんだけど、流石に料理のレシピとか言い出すと、関係ないって判断されちゃったのかなぁ^^; ちょくちょく見かける著作権侵害に当たるような投稿に対して、何か良いアイデアとか提案できたら面白いかなぁとか考えてたんだけど、残念。
4そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
ひろきち henahenachoco
どこかのトピックでなんかあったんですかね? ちゃんと調べてないのでわからないですが、的外れだったらすみません。 僕たちいちユーザーができることは、 著作権侵害にあたるとわかっている作品をダウンロードしない、遊ばない、Miiverseにて遊んだと報告しない、ぐらいしかないんじゃないでしょうか。 著作権侵害をしているとは知らずに投稿してしまっている場合は別として、 著作権侵害を平気でする人にはいくら注意したってあまり意味がないですし、然るべき対応を取れるのは任天堂かスマイルブームだと思いますので。
7そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
しんいち stgf1080
確信犯著作権侵害投稿は、まぁどうしようもないですね。でも多くの場合は、知らないで投稿しちゃった、ってのが多いと思っています。 そしてそれ経験して萎縮しちゃって、作品創作活動自体諦めちゃうとか、そうなってしまったらかわいそうだなぁとか思ってました。
4そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
みなつ tksm372
コンピュータで何か作りたいと思うきっかけって、自分の好きなキャラクターや音楽、ゲームなどを模倣して作ってみたいっていうところがあると思います。 ただし、模倣したい作品が商用作品の場合、正式に許諾して下さいと言って無償で許可してくれるものは普通はないですよね。 であれば、プチコンのコミュニティ内で、模倣したくなるようなゲームやキャラクター、音楽等を創造していけるといいのかもしれません。 例えば、プチコン公式ページの「ユーザー作品紹介」に、ゲームやツールだけじゃなく、イラストやスプライト/BG用のドット絵、BGM、効果音、ボイス等の素材だけの投稿も推奨していく、あるいはそのような雰囲気や流れを作っていけるといいのかも。 そういえば今の今まで、公式公開キーにある「プロ生ちゃんキャラセット」の存在を忘れていました… せっかく提供されてるので、どんどん活用したほうがいいですね(*´▽`*)
7そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
スー thanks_0u0
関係ないとは思っていましたけど削除されちゃいましたね。不愉快に思って通報した方がいるということでしょう。反省。 著作権絡みで萎縮してしまうことがないように、というのはスマブさんも思っているみたいで「迷ったらとりあえずアップして判断を仰いでも良い」という発言がありました。 ユーザー単位で出来ることは、著作権違反を指摘することに終始せず、東方など利用できそうなキャラクターや、プロ生ちゃんや例の四人組のような公式素材、ユーザーから提供されるBGMやドットなどの素材やキャラクターの情報を提供してあげたりでしょうか。 ただ、有名作品の模倣って「原作のブランド力や認知度を利用して反応を集めたい」っていう心理があると思ってて(マリオ作ってます!とか)、公式やユーザー素材にはその旨みがないんですよね(ノ´∀`*)
6そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
スー thanks_0u0
これだけ色々言っておいて何ですけど、実は一番良いのは必要以上に騒がないことだと思いますよー(・u・) 私は著作権違反やめてよねーオリジナルのが法的にクリアだし見てて楽しいよーってスタンスだったり、著作権に対する誤解を解いたりするのも大事だと思っているので色々言ってますけど、こういう議論自体が著作権を強く意識させて萎縮させちゃう部分もあると思いますー(・д・) プチコン内で作られたものが相互に盛り上がっていくような、ユーザー同士のやりとりとかコラボが増えたら絶対楽しいと思うんですけど、なかなかそうならないー。 まげさんの淵根三豪とか流行らないかなぁ。。。( ´ u ` )
5そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
しんいち stgf1080
そうですね。ここの議論見て、何かめんどくさそう、作るのどうしよう?とか思われたら本末転倒ですしね。 私自信、著作権めんどくさそう、意図せずパクりになってしまったらどうしよう?とか心配した挙げ句、結果ビー玉ゲームが著作権切れ素材のオンパレードになってしまった(著作権切れの素材を流用することこそ唯一著作権侵害してしまうことを避ける方法か、っていう勘違いから)んだけど、今考えるとバカバカしい(^^ゞ
3そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
ぷちぷち PetitPetit3q
作りたいものがあるなら、好きに作ればいいと思う。世の中似たようなキャラクターたくさんいるし 意図的にキャラクター名や商品名を使ったり、ドット絵丸写しとか、楽譜丸写しとかしない限り、多少似てようが真似しようが問題ないと思ってるよ
5そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
前のトピックスで語りたかったけど消されたので一言だけ。 中世ヨーロッパとかの画家は「パトロン」を持っていました。平たく言うとお金を出して生活を補助してくれる人物の事です。 一つの絵に対して「贋作」も出回ることがあったので、まぁ本物である画家そのものを保証してくれるようなスタンスだったのでは、と今になって考えられますね。 今で言うゆーちゅーばーとお金正してくれる人みたいなものでしょうか。 著作権の無い時代はそういう「お金を出す保証人」という存在があったのでは、という話。違うのなら謝ります。
3そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
ツララ LongIceSword
デジタルで情報化された物ならコピーで劣化するっていうことは無いので著作権の取り扱いは大変なんでしょうけど 目コピや耳コピで真似て作るなら、全く同じってのは自分を殺さないと無理なので 何らかの個性が混じると思うんですよね。 その過程で自分の個性を見つける事が出来ればもう既製品の完全コピーには拘らなくなるんじゃないかと思うんですけど 変に再現テクニックがズバ抜けてて、そっちの方を評価されちゃった人は逆に可哀相かも。 深く考えないなら中身を見なくても別に困ること無いですし、対外的にはそれで普通にまわりますし。 >スーさん まげさんの創作キャラクターを転用する人が少ないのは単純に個性が強過ぎて扱い辛いからなんじゃないです? あろーのようなものさんのネコ面子の方がデフォルトキャラクターのスライムみたいで使い易いかも。
2そうだね
プレイ済み
返信[10]
親投稿
おちゃめ ochame_nako
著作権法というのは著作者の権利を守るための法律であり、特別な申請をしなくても作品をこの世に発表した段階で著作権法で保護される対象となります。 しかし、「似ている作品を作った」というだけですぐに罪になるわけではありません。 そもそも何を持って似ているかという絶対的な基準はないため法廷で争うしかないためです。 日本では著作権侵害は親告罪となっているし著作権者以外の第三者が当事者にあれこれ言っても何の意味もありません。問題があるならば運営に通報か著作権者に通報して終わりでしょう。(大して問題視してない場合は恐らくスルーされるだけだと思いますが)
2そうだね
プレイ済み
返信[11]
親投稿
おちゃめ ochame_nako
私はコピー品でも何でも興味あるならば自由に作って問題ないと思います。 ただし、個人的な利用と作品として発表するのはまた異なります。 著作権法で保護されていても私的利用はほとんどの場合は何ら問題はありません。 どうしても、自分の作品として発表したいのであれば自分で「ヤバイ」と感じる部分のみ変更を行うと良いと思います。
4そうだね
プレイ済み
返信[12]
親投稿
MIKI ifconfig
>著作権侵害に当たるような投稿に対して、何か良いアイデアとか提案できたら ええ?? そうだったの???「人類にとって幸せか?」という問題提起からは全く想像できませんでしたね。 あと、どのコミュの投稿(お絵かき含む)も著作物にあたる可能性が高いですよ。 なぜプチコンだけが「すごく関係ある」と思うのでしょう? (歴史的にはプログラムの著作権はそもそも存在しなかった) 著作権に限らず他者の権利を侵害するのは違法なことが多い。違法行為はしちゃダメ、あたりまえ。 その上でミーバースを利用するならその利用規約を守る必要があり、 プチコンで公開キーを取得するにはその規約に合意する必要がある。 それだけの話です。 権利と権利はしばしば衝突するけど(e.g.自分の著作物を複製されたくない vs 他者の著作物を複製したい)、 互いの権利を尊重しましょうね、自分の権利だけ主張して他人の権利をないがしろに
1そうだね
プレイ済み
返信[13]
親投稿
MIKI ifconfig
するってのは無理筋。 あれ!?!? スーさん髪型変えたんですか!??
1そうだね
プレイ済み
返信[14]
親投稿
スー thanks_0u0
東方とかもキャラクター濃い感じするし、使いづらいとかとはまた違うような…(・・?) 人気の二次創作……東方、ボカロ、けもフレ……はっ、淵根さんは美少女じゃないからですか!現代的世界観の美少女キャラのユニットなら流行りますか?(・д・) そういえば公式サイト見たら普通にドクターハカセとか置いてあったので、スマブさん内では明確にアウトじゃなければ一先ず制限しない感じみたいです。安心して創作に励めますね( ´ ω ` ) 夏なので頭にわかめを装備してみましたー(・u・)
3そうだね
プレイ済み
返信[15]
親投稿
しんいち stgf1080
>「人類にとって幸せか?」という問題提起からは全く想像できませんでしたね。 そうですね。私も最初投稿した時点では、「本当に幸せ?」っていう意図しかありませんでしたから。そこからいろんな方から頂いたコメント拝見して、トピ主だったし最終的に私なりの提案示せたら良いかな、と考えてるところでした。が、プチコンとは関係ない(と思われた)方向で話を進めてしまったせいで、トピ削除という結果になってしまい、多いに反省しております(ためになるコメントたくさん頂いたのに、本当に申し訳ない)。 >なぜプチコンだけが「すごく関係ある」と思うのでしょう? プチコンは他のソフトに比べると、比較的自由に何でも作ろうと思えば作れると思うので、より著作権に関係ある、より注意する必要がある、という感覚からだったのですが、まぁプチコンだけ著作権関係ある、って訳じゃないですね。SNS全般、発表できる場全てに関係ありますね。
0そうだね
プレイ済み
返信[16]
親投稿
ひろきち henahenachoco
プチコンにおいて著作権が重要に感じられるのは、 「プチコン上で公開した作品は二次利用を認めたことになる」と言う点でしょうかね~ 著作権侵害している作品を公開したとしたら、他人の著作物に対して二次利用を認めることになってしまうということですから、 (意図したかは別として)単に著作権侵害をしたのとはまたちょっと違ってくる、みたいな感覚が僕の中ではあります。
1そうだね
プレイ済み
返信[17]
親投稿
MIKI ifconfig
ああ、あの後の展開があったのですね。 そっちは読んでません(読めませんでした) 失礼しました。 「夏 わかめ頭」でぐぐったけどわからなかった・・・ ひろきちさん 「二次利用」の明確な定義がないことも大問題ですよね。 いつまでこの状況が放置されるのか・・
0そうだね
プレイ済み