ちょっと余談の制作秘話です。 初めはボス相手にも、溜め撃ちのダメージの通りは通常通りでした。 しかし、それでは溜め撃ち主体で戦っていると、いつまで経ってもボスのHPが減らないぞと。 実はその時点で初めてボスのHPゲージを表示させることを決めました。自機のHPゲージとスコア表示の間の、空いていたスペースに無理やりねじ込むという形で(笑) その後、デバックの際にボス相手にAボタンを連打するのは疲れる!という、なんともアレな理由により、チャージショットの威力はボス相手には6倍になるように設定しました。これでデバックも楽に! その後、敵弾などに自機をかすらせると、溜めに必要な時間がわずかに短縮されるようにしたり......と、そんなこんなで今のゲームの形が出来上がったのです。以上、開発裏話終わり! なんという行き当たりばったり開発。皆さんは真似しないでくださいね(笑)