投稿
ツールを作ってると感じますがプログラム自体よりもUIをどうするかの方が大変で時間がかかったりします。 そしてボタンの割り当てとかも安易決めると、基本的にはどんなに良くなったとしてもアップデートで割り当てを変更すると操作が身についている既存のユーザーにはマイナスになってしまうので難しいところです…。 僕のツールで比較的メジャーなボタンに機能が割り当ててない場合があるのは、だいたいそういう理由で、後から機能を割り当てたいので空けている場合が多く、そしてアップデートされずに空になっているのです…(^^;
17そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
実はPUCHI-VIEWのアップデートリストが一番項目が多かったりします。ただUIの関係で手につきづらい感じ…。 そしてPUCHI-MAPもそれなりに候補はあるんですが、こっちはもうボタン空いてないし、大掛かりになりそうなのが多いので手がつけられなかったりしてますねー…。 なんとかしたいものです…
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
けい kei0baisoku
こうなると次に候補に上がってくるのがキーカスタマイズ機能ですかねー。 でも制御はともかく、これまた設定UIが大変そうな予感………(^^; そう言えば自由なキーカスタマイズ機能もったツールやゲームはまだ見たことないかもしれません。
1そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
pinfuさんが、オプションの最初で「プチコンではどこまでも自由に選択できる」と言っています。 私も、その通りだと思います。 みんなに優しいUIかと問われれば、「???」がつきますが、原作者の意図を超えていく究極のカスタマイズ機能と考えることも出来ます。
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
0918nobita nobita0918
実行直後に関連するプログラムと結合したものを別スロットに書き込みそれをEXECするなどして、UIに関するプログラムと内部(メイン)処理をするプログラムとを分けて管理すれば、複雑なプログラムになってもあとからUIをいじりやすいですし、なにより着せ替え機能のようにUIのサンプルをいくつも作って試すことができます。もっと詳しく知りたい場合は検索エンジンで「MVC」と検索するといいと思います。
0そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
キーカスタマイズは僕はあまり好きじゃないんですよね〜…。とくにゲームの場合は操作も含めて遊びを提供するという考えがあるんでキーカスタマイズはそれを投げてる感じもしちゃって…。ただ利き手とかの問題もあるんで全てがではないですしツールとゲームだとまた違う面もあるんですけどね。 まあ、コータさんの言うようにプチコンは自分で究極のカスタマイズも出来るんで…。ってそれも面倒ですよね(^^; MVCは知ってますよ〜。今回の話題はプログラム的なことよりもUIデザイン的な意味での発言でした〜。まあ差し替えしやすく出来れば試しやすくはありますが、それ以前に使いやすいものって難しいところもありますし多機能すぎるとボタンが足りないですしね(^^;
1そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
MIKI ifconfig
どのみち設定はファイルに保存するんだから、編集はテキストろエディタで! 必要になったらその設定ファイルをいじる専用設定ツール作ればいいし。
0そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
0918nobita nobita0918
CUIでいいや(妥協)
0そうだね
プレイ済み