投稿
こうやま kouyama1967
 前回発表した「ぷち あどべんちゃー」ですが、日本語と英語表示切替を実装した事にともない、公開キーが【 KA3XPZ1 】に変わりました。なおプログラムの記述長さの関係上、日本語文章も若干変更されていますが、シナリオ自体は前回と同じです。  その次のゲームも製作中です。お楽しみに。
7そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
れい rei-nntnd
元の作品を知らないが恐らく142行目最後は@5じゃなくて@4 コードまで完全な逐次移植を目指しているのなら別だが、せっかく移植するならdataでもつかってシナリオ独立させたら今後も楽でいいのでは。 文字列だけってのは好きなので、移植に当たって画像とか余計なものつけないのはいいなあと。 英文は…これが元ならそれが味なのかもしれないけど、ちょっと読めない。 あと移植というなら、著作権者に許可をとったのか、連絡つかないので仕方なく無駄で公開したのか、時代背景や作者心情を考慮したうえで公開したのか等、状況書いた方がいいかと。 社長もその旨書けと言ってたし。
2そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
さとし SatoshiMcCloud
移植の許可を取っていたとしても、さすがに日本語文章の改変はよろしくないと思います。 たぶん、この文章っていうのは細かいところまで原作者さんが頭を使って考えて産み出したはずで、ちょっとでも変えたらニュアンスが誤って伝わってしまう可能性もあるはずです。(専門用語で同一性保持権と言うらしいです) 本当に文章を改変せざるを得なかったのか、あるいは改変についても許可を取ってあるのか、かなり心配です。
2そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
こうやま kouyama1967
 初版公開時にも書いたのですが、元製作者のサケマスさんからは、自由に改変して頂いて大丈夫、というコメントを、ツイッターで頂いています。  念の為ですが、今すぐサケマスさんに連絡して、確認をとってみます(上記の通り、大丈夫と言われているのですが)返信があったらこのトピックにすぐ書きます。  142行目のラベル指定がミスかについても、今すぐ確認してみます。
0そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
こうやま kouyama1967
 まず記述ミス、142行目はラベル@04Cですが、141行目を見た所、この移植では「GOTO @05」、mkII版のオリジナルを見た所、ご指摘通り「GOTO @04」でした。スミマセン。  これについては今から直しますが、本日仕事が非常に大変で、帰りも遅かったので(16:30から残業になる所を、20:00に終わりました。自分の業界では滅多にない事です)ちょっと込み入っております。少々お待ち下さい。
0そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
れい rei-nntnd
2次利用や翻訳・転載が許可されているのか一般には知られていない物に関しては アップデートの投稿であってもその旨書いておくといいかと。 人間も入れ替わるし、他人の投稿の詳細まで覚えている人はあまりいないので。 スマイルブームのサーバーで公開する場合は「2次利用無制限利用可」になるので、 その旨作者から利用許諾を得なければならないので注意を。 で、その旨著作者から許諾を得ているのであれば著作者は非同一性を許諾していることになるので、 さとし氏の指摘は問題なくなる。 というか、スマイルブームのサーバーで公開するというのは ほぼ全ての権利を放棄するに等しいので、同一性保持権だけ指摘するのはあまり意味ない。
0そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
さとし SatoshiMcCloud
>>れいさん それはつまり、原作者がプチコン3号での公開を許可した時点で、自動的に改変等も許可されたと見なして問題ないということでしょうか?
1そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
れい rei-nntnd
そう。 逆にいうと、著作権者でない人が著作権者にスマイルブームのサーバーで公開してもいいか許諾をもらう場合、改変・翻案・部分利用等を含めた第三者による「2次利用」まで許諾もらわないといけないってこと。 当たり前だよね。 「公開したファイルは第三者による二次利用を許可したものとみなす」サーバーで公開するんだから第三者による二次利用が許可されていないとダメ。 著作権者じゃない人が公開するなら、著作権者から「第三者による二次利用」を許可されていないとダメ。 たとえばこの「ぷち あどべんちゃー」だけど、こうやま氏が頑張って原作者に許可をもらってくれてる。 なので、このプログラムを俺がダウンロードして改造して「俺版プチあどべんちゃー」を作った場合、原作者に許可をとらなくても公開していい。 だって、「二次利用を許可」されてるサーバーからダウンロードして改造したんだから。 俺らくらく。
0そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
れい rei-nntnd
もし、著作権者が「第三者による二次利用を許可」していないのに 「第三者による二次利用を許可」するサーバーに公開しちゃった場合は当然著作権侵害。 「公開する方法を決める権利」は著作権者にあるのに、それを侵害してるので罪になる。 著作権者が許可してないってのを知らずにダウンロードして改造して公開しちゃった場合は、ダメ。 その時点では罰則はないけど、知り次第すみやかに公開を止めないといけない。 最近はさらに「違法に公開されたものと知りつつダウンロードした場合」も罰則がある。 ただし有償著作物の場合。 音楽なんかだとこれにも該当するので要注意。 刑事罰なので前科ついちゃうぜ。
1そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
さとし SatoshiMcCloud
>> というか、スマイルブームのサーバーで公開するというのは ほぼ全ての権利を放棄するに等しいので、同一性保持権だけ指摘するのはあまり意味ない。 同一性保持権は著作者人格権に含まれるもので、著作者人格権は譲渡が出来ず、またその放棄については著作権法に規定がないため一般的に放棄は出来ない、という話もありますが
0そうだね
プレイ済み
返信[10]
親投稿
れい rei-nntnd
放棄できないけどそれがどうしたの? 上の文章が放棄できないものを放棄するに等しいっていってるのがおかしいという指摘? それなら権利っていうか利益とか制限のほうが適切だったかね 著作権者が無制限な2次利用を認めるっていう話をしているので、 まさに著作者人格権をもって全ての人に2次利用を許諾している。 それは「禁止する」権利を行使しないという宣言なので、 権利の放棄に等しいといってもいいよね。 法律上権利の放棄はできないけど、全ての人に使用を許諾することはできる。 それって事実上「放棄に等しい」よね。
0そうだね
プレイ済み
返信[11]
親投稿
さとし SatoshiMcCloud
自分は「放棄」という言葉を「永久的に権利の行使をしない」だと思ったんですよ。 ところが、実際には放棄が出来ないということであれば、仮に「権利使わないよ!」宣言したとしても まだ著作者に権利は存続しているわけですから、言葉を覆して「やっぱ権利つかう!」ってなることも 十分にあり得ると思うんですよね。 そこで、「放棄に等しい」とするのは間違ってるのではないか?と私は考えたわけですが、いかがでしょうか?
0そうだね
プレイ済み
返信[12]
親投稿
さとし SatoshiMcCloud
今、自分なりに自分の心情を整理してみました。 たぶん自分は、上にも書いた通り、原作者の意にそぐわない形で作品が伝わる可能性について憤っていて、それで今こうして書き込みをしているんだと思います。 確かにプチコン3号の公開キー発行には「公開したファイルは第三者による二次利用を許可したものとみなします。」に同意しなくてはいけません。 ですが、その同意を求める目的って、いわゆる素材、他の人の創作活動にプラスになることなのではないかと思うわけですよ。 れいさんの例えでいくと、公式としては「俺版プチあどべんちゃー」を作ることは全力で応援したいけど、原作者の意向と異なる形で「ぷちあどべんちゃー」が伝わることを応援するわけではなかった…ということであってほしい、と自分は思ってるんです。 と思ってるんですけど、現実的に今のルールでは原作者の意向と異なる形で作品が伝わる事って防げないんでしょうかね…
2そうだね
プレイ済み
返信[13]
親投稿
れい rei-nntnd
> 言葉を覆して「やっぱ権利つかう!」ってなることも 言葉を翻すのは無し。 いつ約束を翻していいのであれば許諾に意味が無くなっちゃう。 著作権侵害に対して「黙認」の形をとる人が多いのはそれも理由の一つだよね。 > 現実的に今のルールでは原作者の意向と異なる形で作品が伝わる事って防げないんでしょうかね… 「二次創作を認める」ということは「改変を認める」ということだよ。 原作者の意向なんて原作者しかわからないんだから、 原作者の意向と異なる形での作品の伝搬を防ぎたいのなら、 「原作者が二次創作を認めない」以外にないんじゃないかね? プチコンなら、 「ゲームをプレイするだけで改変できない公開キー」 というのができたら問題ない。 でもそれは俺としては少し悲しいね。
0そうだね
プレイ済み
返信[14]
親投稿
れい rei-nntnd
そもそも「原作者の意向」ってのはそんなに守るべきものかね? 原作者の名誉を棄損するような変更は許諾に関わらず禁止されている。 プチコンの許諾は「氏名表示」に関しては何も言っていないので氏名表示権は残っているので自分の意向と違うのであれば「氏名表示しない」権利もあるし、 「自分の著作物ではない」と主張する権利はいつでもある。 十分保護されてない? 皆に影響あたえるようなすごい作品なら、 すぐに原作信者がでてくるだろうし、 そんなに気にすることでは無いと思うけど。
0そうだね
プレイ済み
返信[15]
親投稿
さとし SatoshiMcCloud
>>言葉を覆すのは無し。 それはれいさんが勝手に思い込んでいるルールですよね? 覆してはいけないという法的根拠はありません。 放棄するという契約が法的根拠を持たない以上、覆すことは可能なわけで、それってやっぱり「放棄するに等しい」と言うことは出来ないですよ。 あと、話の続きの前に前提条件の確認なんですけど、公開キーのときの同意は「二次利用を許可」であって、「二次創作を認める」とは言ってないんですよね。 二次創作を認めるということであれば、そもそも元の文章をちょこっとだけ変えたものは創作に当たらず、公開キーによる同意の範囲外ということになってしまいます。 っていうか、原文の「二次利用を許可」って結局どこまで許可するという意味合いなんでしょうねぇ?
0そうだね
プレイ済み
返信[16]
親投稿
さとし SatoshiMcCloud
>> 皆に影響あたえるようなすごい作品なら、 すぐに原作信者がでてくるだろうし、 そんなに気にすることでは無いと思うけど それはつまるところ理想論ですよ。みんなそういうすごい作品が出来なくて苦労してるのに、すごいものを作ればいい!というのは現実を見ていない実に乱暴な考え方ですよ。
0そうだね
プレイ済み
返信[17]
親投稿
れい rei-nntnd
> それはれいさんが勝手に思い込んでいるルールですよね? > 覆してはいけないという法的根拠はありません。 いやいや。明らかにおかしいだろそれ。 著作者人格権や法をなんか勘違いしてないか? 自分が何言ってるのかちょっと見直してみた方がいい。 「2次利用に同意する」ってのは法律行為。 法律行為を勝手に翻していいわけがないだろう。 法的根拠は民法だよ。民法総則の最初の最初、第一章第2条。 >2 権利の行使及び義務の履行は、信義に従い誠実に行わなければならない。 民法で2番目に大切な大原則。
0そうだね
プレイ済み
返信[18]
親投稿
れい rei-nntnd
> 二次創作を認めるということであれば、(略 そうだろうね。「二次利用」であれば「二次創作」でなくても利用していいってことだろ。 > っていうか、原文の「二次利用を許可」って結局どこまで許可するという意味合いなんでしょうねぇ? どこまでって、条件が何も書かれていないんだから、 他の各種法律に抵触しない限り、二次的な利用すべてを許可すると判断するべきだろ。 特に特別な慣習が無い限り、 著作物の利用許諾で期限を明記しなければ著作権が切れるまでとしか解釈できないし、 利用方法を明記しなければ全てと解釈する以外にないだろ。
0そうだね
プレイ済み
返信[19]
親投稿
れい rei-nntnd
> みんなそういうすごい作品が出来なくて苦労してるのに、 すごくないなら原作信者が出てこないだけだろ。 > 現実を見ていない実に乱暴な考え方ですよ。 著作権ってのは著作者の権利を守ることで全体の創作意欲を上げ、文化の保護・発展を促すためにある。 著作権を守った結果、文化の保護にならないなら必要ない。 ほぼ全ての商業著作物が「著作者人格権の不行使契約」を結んでいる「現実」がある。 文化の全てが商業著作物だなんて言わないし、むしろ俺はそれに反対する意見を持っているが、 「現実に」商業著作物が文化の一端を担っているのし、「現実に」創作者も飯を食わねばならない。 著作者人格権が足枷にしかならない「この現実」を見ていないのはむしろそっちだろう。 あ、そうそう。「覆す」のは他人の行為とか社会の常識。自分の意見を変えるときは「翻す」
0そうだね
プレイ済み
返信[20]
親投稿
こうやま kouyama1967
 水曜に書き込んでから日数が開いてしまい、申し訳ありません。奇しくも水曜に、12時間ほとんど立ちっ放しという無茶な仕事をさせられ、金曜の午前までほとんど倒れ込んでいました(ツイッターに書き込みがほとんど無いのも同じ理由です)  で本件についてはサケマスさんと、および参上されたsatoshiさんと話したのですが、初版公開時に許可は得たものの、英語版追加などそれ以上の改変については、サケマスさんへ配慮を欠く部分があったとして、お詫びした上で削除しました。またサケマス さんからは「mkII版の日本語と極力同じ状態で3号版を残して欲しい」という意見を頂いたので、当方で保存しておいた、3号初版をアップさせて頂きました。公開キーは847YS394となります。今後、絶対的なバグが発見されない限り、本作は極力このままとします。  このトピックをご覧になった、全てのユーザの皆さんにご迷惑をおかけした事を
1そうだね
プレイ済み
返信[21]
親投稿
さとし SatoshiMcCloud
こうやまさんお疲れ様でした。 私が一番気にしていた部分についてどうやら解決したようですので、私からは特に他に言うことはありません。 れいさんと話したことは、もーどっちでもいいです。
1そうだね
プレイ済み