そして、 >pinfuさん 二夜連続で、激論の火種(笑)を蒔いてしまうかも、ですが…… 難易度の話でもうひとつだけ、自分が思うことを。 プチコンでゲームを作っている人(=アマチュア)は自分も含めて、大抵は自分の好きなもの(=好きなジャンル)を作りますよね。なので、ゲームに対す作り手の経験値が高すぎて、難易度も高めになってしまう、と。これはわりと分かりやすいんですが、じゃあ、そこを逆にしてみたらどうなのかなー、と。 それこそ、スーパーマリオの1-1で最初のクリボーにやられてしまう人がアクションを作ったら(プロの現場なら結構あるのかも?)、それはどうしようもないクソゲーになってしまうのか?とか(それとも案外いけるのか?)。 ま、そんなのめんどくさくて、誰もやらないよ!って言われればそれまでなんですけれどね(笑) ま、とにかく「むずかじぃーーなぁーー」ってことで(←結局、結論はそれかい!)。