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reji Satoshi.1103
脱・初心者を目指してゲームの雰囲気作りをしてみることにしました。あまり長すぎるとイライラするので、WAIT 150くらいにしてあります。(スライム動くようにしてあります。)
1そうだね
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Pat「JAP M-parakeet
こういうの要らないと思いますけど…? WAIT使うのはただ無駄なだけだと思う 実際暇潰しのような画面使うのなんかファイル呼びだすときくらいしか必要無いしnewだとすぐだし… ゲームを作る上で無駄なプログラムは省かないと
1そうだね
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りょうま R-S1437
ゲームとしてのこだわりなら残しておく方が良いと思いますよ、ですが遊ぶ側が出来るだけ快適に遊べる様にしてこそ本当のプログラマーだと僕は思います。遊ぶ側の事を考えるとWAITの値を少し減らすと良いかも知れません。
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reji Satoshi.1103
patさん りょうまさん コメントありがとうございます。確かに、遊ぶ側としては無駄な機能ですね…でも、やっぱり個人的には入れたいんです…なので、公開するときだけ無駄なところを消して、個人で遊ぶ時だけ入れておくことにします。ありがとうございました。
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ゆうたん yu-tan-sama
使いたければ使う必要性があるプログラムを組めばいいだけなのです(本末転倒) 単なるファイル読み込みだと一瞬なので、もっと別のことかな~ たとえば圧縮データの展開とか?
4そうだね
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れい rei-nntnd
手段のためには目的を選んではいけないってやつだね ZIPやPNG展開ルーチンでもつくるか~
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けい kei0baisoku
はっきり「ゲームの雰囲気作り」と書いてあるので、私はやってることと目的はブレてないと思いましたが……… プチコンで何かの作品にそのまま差し込んで単純に待たせる事になる場合は確かにオススメできませんが、こうやって興味持って試したことは、いつか必ず役に立つと思いますよ(^O^)
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けい kei0baisoku
ロード画面ということで面白い事を思い出したので余談です。 ゲーム制作者もユーザも皆、「ロード時間は短ければ短い方がいい」と思い込んでいますが、実はそうとは限りません。 ロード時間が短い方がいいのは、それがユーザにとって何も出来ず、楽しくもなんともないデメリットしかない苦痛な時間だからです。 逆に言うと……… もし、ロード時間が「楽しくてメリットのある時間」だったら、短い方がいいどころか「時々あっても良い。むしろほどほどにロード時間が発生してほしい」となります。 過去に1つだけ↑を完璧なバランスで実現してるゲームをやりました。具体的には、ロード待ち中に単純ですぐ終わるミニゲームをやらせて、成功したら、必須じゃないけど貴重でゲームが少し有利になる通貨的アイテムが手に入りました。 実際何度か、そのアイテム欲しさとミニゲームが楽しくて「わざと」ロード画面を発生させて遊んだりもしました。
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昔、「6秒以上待たせるときは、経過表示出すなど、ユーザに不安を与えないように工夫しろ」と言われたことがあります。今は、ずいぶん短くなったのですね。 ゲームによっては、ユーザの感情を揺さぶるなど、「間」が大切になる場合があるので、そのときに役に立つのではないでしょうか。
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reji Satoshi.1103
皆さんコメントありがとうございます!全部ボツにするのは持ったえないので、いつか必要な時に使おうと思います。ありがとうございました!
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> けいさん 足跡が点々と表示されて 妖怪牙がとれるあれかな・・・?
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けい kei0baisoku
>コータさん プラットフォームによって確か明確にルールが決められていたと思いますが、今だともっと短い基準でしょうね。 0.5秒以上固まるゲームもほとんど無い気がします。 >りゅうまごさん 当たりです! このシステムだけのピンポイントな説明でよく分かりましたね(°ω°) >サトシさん 今回試して覚えたことは、直接ロード待ち以外でも活用できることがあると思います。 スプライトの決まった動きのループとか、(もしやっていれば)文字の動きとか、ロード待ちみたいな表示はたいてい右下にあるなとか。
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ようすけ youslzh
けいさんのコメント見てロード中のミニゲーム特許の話を思い出しました(>_<) でも特許を取ってなかったらロード時間のただただ長いゲームが当たり前になってたかもしれないですね。
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reji Satoshi.1103
皆さん回答ありがとうございます。これからも頑張って行こうと思います。
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ロード時間ってイライラもするけど表現次第でドキドキもするし そういう演出を学ぶのもけっこういいんじゃないかな
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