ロード画面ということで面白い事を思い出したので余談です。 ゲーム制作者もユーザも皆、「ロード時間は短ければ短い方がいい」と思い込んでいますが、実はそうとは限りません。 ロード時間が短い方がいいのは、それがユーザにとって何も出来ず、楽しくもなんともないデメリットしかない苦痛な時間だからです。 逆に言うと……… もし、ロード時間が「楽しくてメリットのある時間」だったら、短い方がいいどころか「時々あっても良い。むしろほどほどにロード時間が発生してほしい」となります。 過去に1つだけ↑を完璧なバランスで実現してるゲームをやりました。具体的には、ロード待ち中に単純ですぐ終わるミニゲームをやらせて、成功したら、必須じゃないけど貴重でゲームが少し有利になる通貨的アイテムが手に入りました。 実際何度か、そのアイテム欲しさとミニゲームが楽しくて「わざと」ロード画面を発生させて遊んだりもしました。