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りきすけ rikisuke
最初は絶望的な弱さを感じてください。強い武器取れる頃にはそんなことも忘れちゃってるだろうけど(笑)
1そうだね
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りきすけ rikisuke
最終回付近じゃないのにネタバレしたクソアニメ(笑)みたいな展開になってるような気がするけど、ここのコミュも終わり近くはワチャワチャなりそうな気がするので、今のうち書きたいこと、伝えたいことを残しておこうと思い、ずらずらぁっと駄文を書いてしまいました。 さてと、コミュ終わるまでに、メイドの伝説、完成させてみますか~~♪
3そうだね
プレイ済み
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りきすけ rikisuke
そして、このゲームを作る上で、とても重要な事、大事なこと。 いろいろなお方から様々な協力があったからこそ、続けてこられたし、楽しんで作れたのです。 それも、何度でも言える、まさに、«ミバのおかげ»です! 音楽やキャラのドット絵、イラストや武器デザイン、エネミーのドット絵など。ミバでいろいろ交流していろんなものを作ってもらったり借してもらったり。 ネットの中の『りきすけ』は、ミバでイキイキと過ごしていました。(青鳥でもちょっとは)
1そうだね
プレイ済み
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りきすけ rikisuke
メイドの伝説は、軽い気持ちで作り始め、3,4個のイベントでクリアするような簡単なアクションアドベンチャーを目指してましたが、作っていくうちにいろんな欲が出始め、マップを広げていったり、エネミーを増やしていったり、アイテムや武器を追加したり、と、自分のキャパ以上かそれギリギリの作業を続けていきました。あらかじめ計画をたてて作り始めていないので、4回ほど、大きな作り直しを余儀なくされました。プログラミングに関しては、素人に毛が生えたよ~♪的なレベルで、数学的な頭も持ち合わせてない、飽き性だけど気力と根性で作り続けていくタイプなので、本当に時間がかかったなぁと感じてます(まだできあがってないけど。。。)
0そうだね
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りきすけ rikisuke
そしてミバや青鳥など(主にミバ)で作品を公開していきました。公開するだけじゃなく、プチコンコミュ住人達の公開した作品を遊んだり、コメントのやり取りしたりと、有意義な活動になってました。
0そうだね
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りきすけ rikisuke
王様とメイド、というパズルっぽいアクションゲームを作り、公開したのがはじまりでした。そのあと、王様も魔王も。という続編を作り、プチコン大喜利に。人生初のコンテスト参加でした。そしてそれのシステムを作りアクションアドベンチャーゲーム、メイドの伝説、を作り始めたのです。 まともに遊べるゲームで自分の好きなジャンルのゲームを作りたかったので、ようやく子供の頃の夢のひとつが、おっさんになって叶った感じがしました。もともとポケコンとかの携帯できる機械でプログラムしたかったのがあり、プチコンは初代から購入して作って遊んでましたね。
4そうだね
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プレイ日記
りきすけ rikisuke
闘技場。連続ボスバトルです。 Miiverse終わってしまうのですね。寂しくなります。2年とちょい前にここのコミュを知り、プチコン作品を作って公開する楽しみを知りました。それだけでなく、いろいろ詳しいお方の作り方を参考にさせてもらったり、勉強させてもらいました。それよりなにより、一番素敵な事は、たくさんの仲間と知り合えた事です。現実社会ではなかなか知り合えないプチコン仲間。宝物です。ミバが終わるまでは、まだまだ活動していくつもりです。
33そうだね
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りきすけ rikisuke
バグ報告ありがとうございます! そのバグは全く気づけませんでした。チェックして対処します。
0そうだね
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りきすけ rikisuke
こういうの作りたかったけど作れる頭がなかったので、尊敬しますなぁ!
0そうだね
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りきすけ rikisuke
こりんごさん!忘れてましたね〜( ̄▽ ̄)ぜひ暇な時にでも遊んでくださいね! そひさん。ご察しの通りですなぁ(笑)
1そうだね
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りきすけ rikisuke
そこで諦めたんかい〜〜(笑) でも微妙に難しいかもなぁ…キャラにコミカルな動きを増やすと楽しくなるかもなぁ
1そうだね
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りきすけ rikisuke
ここのコミュニティくらいしか深く利用してないので他コミュニティの事は良く分かりませんが、住人の一人として主さんの言葉が嬉しいですね。どんな世界でも、必ず周りを巻き込んでトラブルを起こし消え去って行ったり、というお方はいますね。ここでもチョットはそういう出来事があったかもしれません。ものづくりを楽しむという事はある程度心に余裕がないとできないのではないかなと思ってます。なので、ここの人達は結構、冷静に落ち着いて対応するお方がたくさんいらっしゃるんじゃないでしょうかね。
1そうだね
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りきすけ rikisuke
白い画像を用意する以外で、プログラムで制御する軽い方法はないかなと。
0そうだね
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りきすけ rikisuke
スプライトキャラクターを真っ白い色にするにはどうしたら良いですか?
0そうだね
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りきすけ rikisuke
下画面に、少しだけ情報を出してみるテスト。デザイン的なものはあとからで、とりあえず感の強い段階。
1そうだね
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りきすけ rikisuke
カンテラの存在感の薄さ…( ̄ー ̄) それが狙いだったり、なんですよね(笑)
1そうだね
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りきすけ rikisuke
ようやくテストプレイしてくれた〜〜(笑) 感想、要望、なんでも受け付けてます。ドシドシ言ってね(ハート)
1そうだね
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りきすけ rikisuke
ダイレクトモードでBGMPLAY "@408T180@D127L1C&C&C&C"とか入力してENTER押すと何か雰囲気が似たようなやつとかつくれたりします。
0そうだね
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りきすけ rikisuke
あ、読解力のなさが出た(^_^;) それ以外の方法で試してるのですね…
0そうだね
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親投稿
りきすけ rikisuke
NPCの縦座標が下にくるにつれ奥行き座標を手前に持ってきては?(数学音痴の考えですが…)
0そうだね
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