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れい rei-nntnd
そしたらいろいろなバリエーションを考えよう。 短くしてみたり、 速くしてみたり、 わかりやすくしてみたり、 FizzBuzzではなくバカになってみたり
3そうだね
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れい rei-nntnd
FizzBuzzできたら 「プログラミングというものを理解できてる」 みたいな感じある。
2そうだね
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れい rei-nntnd
> それ言うなら、仲間内であれば「人生ナメてんのか」も笑ってやりとりするワードですけどね。 それが許される親密度を表すのに「w」つけることをいつかどこかでアホなガキが発見したんだ。 >乱暴な物言いは、人を委縮させますよね。 そうだなー。乱暴な物言いだけじゃない。 自分よりはるかに年齢が高い人の発言、 論理力、説得力の高い人間に否定されたら人は委縮する。 自分の発言で誰が委縮するか、よく考えるべき。
0そうだね
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れい rei-nntnd
礼儀が大切じゃないなんて言ってない。 自分が礼儀を押し付ける権利のない奴に自分の礼儀を押し付けるなと言っている。 ミバの他のソフトのトピ、子供が多いソフトのトピを見てみろよ。 適当にフランクにやってるだろ。 ここはプチコンというソフトの性質上、「ネットでの礼儀」ですら手探りだった時代のオッサンオバサンたちも、 生まれてからネットのない環境に行ったことないオコサマたちも、みんないるんだ。 なら、遠慮するのは大人であるべきだろ。 「わかんねww」って騒ぐアホな子供がいて全然問題ない。 公園でガキ同士で教えあって楽しんでるところに 「質問の仕方がなってない!」って叱りに行く大人がいるかよ。 イジメとか犯罪が起きない限りは放っておけよ。
1そうだね
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れい rei-nntnd
それそのまんま自分の「人生ナメてる」発言にも当てはまるだろう。 赤の他人に「人生ナメてる」っていうほうがよほど失礼だろ。 礼儀は時と場合と対象で変わるだろう。 「わからんw」も親しみの表現で、それも一つの礼儀だ。 自分に合わない礼儀のなら、それは「自分に向けた発言ではない」って思えばそれで終わりだろ。 ガキどもが 「わからんw」 「なにそんなのもわかんねーの?!ばかじゃんwwこうすんだよ」 「いやそれ違うしww」 って盛り上がったってそれはそれでいいだろ。 自分にとって理解できない言語・礼儀・常識で会話してたらそれは「お呼びでない」んだよ
1そうだね
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れい rei-nntnd
いつもの会話の調子で質問する仲間に対して 「人生ナメてる」なんて言う態度のほうが俺にはわからん。 コミュニティの参加者は教えてあげたりもらったり、対等だろう。 学校の先生に対する態度と違って当たり前。 一緒に盛り上げていく仲間だ。 たまたま自分がわからない部分について 「わからんw」 ってフランクに質問するのは普通だね。 むしろ教えてあげる側が「教えてあげる」ということに優位性を感じすぎだろ。
0そうだね
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れい rei-nntnd
公開してみるともっと楽しくなる、かもしれない…
1そうだね
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れい rei-nntnd
ハス
3そうだね
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れい rei-nntnd
サンプルを抜き出すのではなく、「解空間」を狭めるのよ。 極端な話、「攻撃しかしない」か「回避しかしない」の2択しか答えを用意せず、 どっちが最適かという問題を解かせるなら速く答えが出せるでしょ? まぁそれじゃつまらないから、実際には中間的なのとか、変な行動とかいれてみたり、いくつかの行動をつなげたりとかして。 現時点で得られてる情報、場合によっては直近の数プレイ分の情報とかを用いて最適化を行う。 「即時性の高いメタヒューリスティクス手法」ってのは 現在までに得られている情報を用いて振舞いを動的に最適化するような処理の事だと思うが、 日本語だと「適応」、英語だと「adaptive」っていう。 「適応処理」とか「Adaptive Algorithm」とか。
0そうだね
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れい rei-nntnd
いやだから、どんな手法で解を求めても、平均したら収束速度は同じなんだって。 遺伝的アルゴリズムより速くとかは、ない。 速くするには問題を制限するしかない。
0そうだね
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れい rei-nntnd
アイデアが最高だと思って、 何とか時間と技術を用意して作ってみたらめっちゃつまらなかったときどうしたらいいのかも考えてほしい。 深夜のテンションで絶対面白いとおもって土日をつぶしてつくったゲームがあまりに面白くなくてつらい。 鼻毛抜くゲームなんだけどさ…
1そうだね
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れい rei-nntnd
メジャーでないっていうか。 その即時性って、普通に「現在より過去のデータ」いれて「逐次学習」させることと全く同値なので。 どんなゲームなのかいまいちよくわからないけど、2D追いかけっこ程度でもきちんとやるとプチコンでリアルタイムでやるのは計算量的に無理だね。 ノーフリーランチ定理が示す通り、問題を絞るしかない。 例えば、「敵機をひたすら追いかける」「横から狙う」「ひたすら逃げる」「ランダム歩行」等の行動パターンを用意しておいて、 その行動割合だけを学習させるとかね。 「追いかける」割合の高い僚機が落とされたらその割合を下げる、みたいな。
0そうだね
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れい rei-nntnd
えー。まじで。 それはバグだわ。 おっかしいなー 転送失敗したファイルとかかねぇ?
0そうだね
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れい rei-nntnd
あー。 3DSで放射線検出器はいいな。 高圧電源用意すんのめんどくさいのであんま実用的ではない気がするが 試みとしてはおもしろい。 3DSの加速度センサうまくつかってなんかできないかなぁ ポケモンGo的なのはあってもいいけどまだないよね。 それ以外になんかできないか。
2そうだね
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れい rei-nntnd
連携… 対応したプログラムなら起動して戻ってきたりできるんだよね? あ、OSか… エディタがベースのOSとか世界初かもしれん
2そうだね
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れい rei-nntnd
何もないところは何もなくてもいいのでは だめか。
1そうだね
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れい rei-nntnd
おお。なかなか綺麗
4そうだね
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れい rei-nntnd
時計が正確に合わせられる…
7そうだね
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れい rei-nntnd
RPG作るならノートとかパソコンとかにアイデアとか地図とかアイテムとかを書いておくのが最初なんではないかと。 プログラムは時間をかけて学べばできるようになるけどアイデアの類は忘れちゃうと思いだせないし 書くと整理されるし。
2そうだね
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れい rei-nntnd
タッチペンでなんかできそうだけどねぇ マルチタッチじゃないし、微妙に位置ずれあるときあるし、 なかなか難しいんだよなぁ 傾きセンサとタッチペンと組み合わせてなんかできそうだけどなぁ…
4そうだね
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