プレイ日記
reji Satoshi.1103
床チップも壁チップも無いところは本来、真っ黒で何もないみたいになってしまうから、そうならないように使ってないBGレイヤーで木が大量にあるように見せてる。けど、この地形が海とか山とかになってくると困るなー この方法ってあまりよくないのかな・・
14そうだね
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かいしゅう kaikai.jp
地面レイヤーに地面BGを敷き詰めればいいだけ
1そうだね
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reji Satoshi.1103
かいしゅうさんうえこうさんコメントありがとうございます! 参考にさせてもらいます!
0そうだね
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reji Satoshi.1103
マップデーターが3倍にはねあがってしまった・・
0そうだね
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reji Satoshi.1103
なるほど!ありがとうございます! すいません分からなかったのですが、DATAの冒頭って画像のように各要素ごとですか・・? それとも、一番上にあるDATAだけで判別して敷き詰めるということでしょうか?
0そうだね
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reji Satoshi.1103
うえこうさん返信ありがとうございます! やっぱりそうですね・・ しかし海があるマップで <左端> 森 | 陸 | 砂浜| 海 <右端> みたいなときになったら海か森、どちらを地面BGにするべきでしょうか・・
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reji Satoshi.1103
やっぱりそうなるのか… ありがとうございました!
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ツララ LongIceSword
スクロールするレイヤーの位置が見切れる場所に行ったら、見切れてる端っこの辺のBGキャラクタをBGGETで取得してバックのBGレイヤーにコピペしてやれば大丈夫そうじゃないです?
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reji Satoshi.1103
ツララさんコメントありがとうございます! 参考にしてプログラム組んでみます!
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ツララ LongIceSword
お絵描きソフトでグラフィック画面に色んな形のペン先で線を引く感じで、スクロールするBGレイヤーをペン先に置き換えてみたら?ってのが発想元なんですけど、上手く行くといいですね。
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れい rei-nntnd
何もないところは何もなくてもいいのでは だめか。
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reji Satoshi.1103
ツララさん上手くいくように頑張ってみます!ありがとうございました。 れいさんコメントありがとうございます。やっぱりこれはこれでありかも・・!しれない… 思ったよりも良かったです!!
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