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Mc mc014483
ぴくとさん»うまくいきました。SPについて習得しているところなので知識が増えて嬉しいです。SPOFSで前後を決められますね。 回答してくださった皆さん、ありがとうございました。〆
1そうだね
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Mc mc014483
僕の質問と若干ずれていたので、補足します。説明不足ですいません。 画面のように、発車した瞬間を見ると、弾が戦車の上に乗っています。これでは僕の気にくわないので、戦車の下から弾を発射したい、ということです。 GPRIOは画面全体を前後させる物で、SPを指定することができませんでした。
0そうだね
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Mc mc014483

SPを指定して最背面化

SPを指定して、再背面に移動させたいです。たぶんGRP4の中で固有のレイヤがあると思うのですが、SPSHOWした順に全面に表示される使用です。某シューティングゲームを真似て作ろうとしましたが、砲身から球が発射されるアニメを作れません。砲身の中から球が出るのが普通なので、球を背面化したいということです。命令を探しても見つからないので面倒な処理をしなければならないと考えて質問しました。
1そうだね
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Mc mc014483
同情。108円でその絵買います。
0そうだね
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Mc mc014483
まずはりゅうまごさんが教えてくださっている変数と、IF~THENを学ぶと良いでしょう。
0そうだね
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Mc mc014483
仕様変更か。だから不具合に感じたのですね。 お二方»自動的にSHOWされることがわかりました。回答ありがとうございました。〆
0そうだね
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Mc mc014483

小さな質問

SPSETを出すとSETされたSPは自動的にSHOWするのですか。SPSHOWを書く前にSHOWされて不具合かな?と感じたので。
1そうだね
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Mc mc014483
ドラ工○ソは道具を出すだけのロボットだからなぁ。
2そうだね
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Mc mc014483
そういう方々は「このコミュで初投稿!!」的な投稿をしたいだけなので、説明するまでも無いんですよね。
3そうだね
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Mc mc014483
ゲームはC++。実用はJava。 なおJavaに対しては一度挫折しています。C++は未着手。
3そうだね
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Mc mc014483
VSYNC。 初心者に忘れられがち。毎回デバッグ時に思い出します。 WAITは嫌い。つかみどころが無いので。
0そうだね
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Mc mc014483
BREAKの意味が分かりました。使いこなすまでに時間がかかりそうだけども、教えていただいただけでちょっと頭がよくなった気分。ありがとうございました。
1そうだね
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Mc mc014483
配列変数を使いこなせない初心者。積極的に使っていくことで慣れるものです。 BREAKとは如何に。
0そうだね
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Mc mc014483
サンプルも一発ずつですよ。VSYNCをいじって、見てください。 本当にDIMでできるのですね。気が向いたらやってみます。
0そうだね
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Mc mc014483
上のお二方の通りですね。 五分五分も同じく。残りの九割は何処へ。 双六は比較的シンプルなので、如何にイベントのバリエーションを増やすかですね。 ・変則サイコロの獲得 ・プレイングのスコア化 ・ジャイロセンサーでサイコロの動きを制御できる機能 など、プチコンだからこそ出来る現実にないルールを追加することで他との差別化が出来ます。
2そうだね
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Mc mc014483
一発目が飛んでいる間に次の二発目、続いて同じく3発目、、、という風に、3発を別々に管理したいとのことだろうと思います。 配列変数を使ったら出来ないかな。僕もそこのところを悩んでいます。
0そうだね
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Mc mc014483
たしかBEEPでは見かけたが、おんつくではわかりません。 ラヴェルのボレロではスネアが必須。
0そうだね
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Mc mc014483
申し訳ないですが、一応僕は初心者でして、BGの処理に関しては疎いです。ひとつアイデアを出すとしたら、床をSPとして管理し、決められた範囲でランダムにY座標をずらし描画することで段差が・・・。 説明が分かりにくいのでスルーして構いません。
0そうだね
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Mc mc014483
背景だけを動かす処理をしたいってことですね。キャラ自体はY座標だけ動かせば動きを出せる。
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Mc mc014483
何げに地面も将棋駒に。
2そうだね
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