プチコン3号は、まだ本腰ではないのですが、markIIで某RPGを作っていて、コマンドウィンドウの処理に今、取り掛かっています。
0そうだね プレイ済み
ボクのプログラムでは\を最後にするとエラーが出ちゃいました。クッキーさんのアドバイスどおりに\を表示するときは\を2文字して処理することで巧くできました。貴重な時間を頂いてありがとうございました。
0そうだね プレイ済み
クッキーさんのアドバイスを参考にして、プログラムを作ってみました。こんな感じでよろしいですか?
0そうだね プレイ済み
DATA文に、キャラクターコード13番改行、34番ダブルクォーテーションを埋め込みたい場合どうしたらいいでしょうか?思いつくのはコード自体をずらしたりとか考えているのですが
2そうだね プレイ済み
RPGの作り方、AVGの作り方とかを期待すると、肩透かしを食らうかも知れないないです。
1そうだね プレイ済み
そうですね。攻略本というより、設定資料集みたいなものですね。アルゴリズムとか、自作の関数とかが攻略にあたるのでしょうか。
0そうだね プレイ済み
RPGを作りたいので、こういうテキスト表示のプログラムを完成させないと、RPGでは必要ですから
0そうだね プレイ済み
プチコン3号では、容量の節約は、必要ではないですが、プログラムを見て、ストーリーのネタばれとかしないように、工夫出来るのかなと、おもいました。
0そうだね プレイ済み
14行の10を256にすると256個、単語を登録できます。23行の$に続く数字が単語ナンバーです。16進数です。
0そうだね プレイ済み
すばらしい開発環境をスマイルブームさんが、情報交換出来る場は、任天堂さんが与えてくれました。あとはみなさんの情熱があわせられば、スゴいゲームが作れます。
18そうだね プレイ済み
つまづいたら、一回やすんでプログラミングから離れてください。気分転換ってやつです。ひょんといいコードが書けるようになります。
0そうだね プレイ済み
その試行錯誤の蓄積で、いつか自分にもゲームが作れるようになります。ボクもその過程にいます。
0そうだね プレイ済み
いきなり、大作を作ろうしないで、遊んだことのあるゲームのひとつひとつの処理を分解して、プチコンのどの命令がいいか推理しながら試していってください。
0そうだね プレイ済み
ゲームの初めての体験は8歳でした。ゲームがプログラムによって、動いているのを知って衝撃を受けました。
0そうだね プレイ済み