Archiverse Internet Archive
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ジュン junkomi
GCLS入力してください。
0そうだね
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ジュン junkomi
何も考えないで書き換えると、画面がバグったみたいになります。
3そうだね
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ジュン junkomi
フォントのエディットが出来ますね
3そうだね
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ジュン junkomi
GRP0~5以外にGRPFページの存在が明らかに。フォント用のページですよね!?
5そうだね
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ジュン junkomi
頭の中にイメージしたものを箇条書きにして1つずつ処理するのがプログラムです。ゲームの脚本みたいなものです。
0そうだね
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ジュン junkomi
ゲームは、簡単に言うとキャラクターなど絵の表示、ボタン入力、繰り返しの処理、壁とか敵にぶつかったり、アイテムを手に入れたりとかの条件判断、それに対してのリアクションとしての効果音、演出で成り立ちます。
0そうだね
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ジュン junkomi
いきなり既存のゲームを目指さず、まず好きなキャラクターを表示させて十字キーで画面をうろうろさせる。みんなすスタートラインは同じです。マイペースでいきましょう。多分、ゲームづくりは一生の趣味になるでしょう。
8そうだね
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ジュン junkomi
画面右下、折り返し表示の下STRINGのカラーを変更してください。
0そうだね
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ジュン junkomi
オプション画面で、文字列の色の変更が出来ます。試してみて下さい。
0そうだね
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ジュン junkomi
コンソール画面では、フォントの種類がmark2の時よりも豊富なので好きなグラフィックが定義出来ます。全画面を書き換えても十分な速度が出ます。
0そうだね
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ジュン junkomi
プチコン3号では、手始めにコンソール画面を極めようと思います。
2そうだね
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ジュン junkomi
CHKCHR命令とSCROLL命令を使いこなせたらコンソール画面で、それなりのゲームが出来るのではと思います。
0そうだね
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ジュン junkomi
フォントを定義したらあとは、LOCATE文とPRINT文でカラフルなフォントが表示出来ます。
0そうだね
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ジュン junkomi
ASC("")の中に書き換えたいフォントを入れて下さい。
0そうだね
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ジュン junkomi
GPAGE 0,4はスプライト面、GPAGE 0,5にするとBG面からのグラフィックが変換出来ます。
0そうだね
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ジュン junkomi
変数X1、Y1は変換したいキャラクターの座標です
0そうだね
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ジュン junkomi
スマイルツールのエディタのグラフィックをコンソールのフォントに変換します。
5そうだね
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ジュン junkomi
文字を表示するコンソール画面の研究から始めてます。フォントの書き換えが出来るようになりました。
2そうだね
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ジュン junkomi
プチコン3号をきっかけにMiiverse始めました。好きなゲームをどんどん作りましょう。
7そうだね
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ジュン junkomi
CHRREAD的な命令が欲しいです。フォントの書き換えが大変です。
3そうだね
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