プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿ジュン junkomi2015/06/06 08:55:31この計算式で、GRP画面に1ドットあたりに65535までの数値を読み書き出来ると思います。512×512のサイズまでのマップが扱えます。5そうだね 1返信プレイ済み2017/11/03 20:39:50に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[12]親投稿ジュン junkomi2015/5/23 16:48プチコンは、ファミコンの仕様が理解していると、ゲームデザインがしやすいと思います。RPGを作るのにドラクエをお手本にするのは勉強になります。1そうだね プレイ済み2017/11/03 20:56:18に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿ジュン junkomi2015/5/10 19:03海外の人も参加するとなると、ここのコミュニティーもより活発になるでしょうね。1そうだね プレイ済み2017/11/03 21:13:35に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[16]親投稿ジュン junkomi2015/5/4 6:35数値は、4,3,2,1,0の順番で移動します。0そうだね プレイ済み2017/11/03 21:33:40に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[15]親投稿ジュン junkomi2015/5/4 6:339行、10行のDATA文の1桁の数値を9にすると移動しなくなります。0そうだね プレイ済み2017/11/03 21:33:40に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[14]親投稿ジュン junkomi2015/5/4 6:28追加の機能です。白く反転してる文を記述すると、移動しないキャラクターも設定できます。0そうだね プレイ済み2017/11/03 21:33:40に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[13]親投稿ジュン junkomi2015/5/3 15:36BGを表示、スクロール処理、障害物の判定を追加すれば、街が完成しますね。0そうだね プレイ済み2017/11/03 21:33:40に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[11]親投稿ジュン junkomi2015/5/3 4:29このプログラムは、ドラクエの町の雰囲気を再現するのが、ひとつの目標にしてます。0そうだね プレイ済み2017/11/03 21:33:40に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿ジュン junkomi2015/5/1 17:09マルチポストしているつもりはないです。ちょっとずつプログラムを肉付けしていっている過程を報告しているのです。そのほうが初心者のかたに分かりやすいかなと思ったのです。2そうだね プレイ済み2017/11/03 21:33:40に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿ジュン junkomi2015/5/1 15:15完成品ではなく、部品的なプログラムをアップしてます。RPGを作りたい人に使ってもらえたらいいなと思います。0そうだね プレイ済み2017/11/03 21:33:40に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿ジュン junkomi2015/5/1 15:13未完成ですが、機能を追加してその都度アップしてます。徐々に完成させればと思います。1そうだね プレイ済み2017/11/03 21:33:40に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿ジュン junkomi2015/5/1 9:43コードは、4DKEZXW3です。1そうだね プレイ済み2017/11/03 21:33:40に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿ジュン junkomi2015/05/01 09:42:45RPGの町人の動きを再現するプログラムです。主人公も表示して当たり判定も処理してます。範囲外を越えるとエラーが出ますが、良かったらアレンジして実行してみてください。5そうだね 16返信プレイ済み2017/11/03 21:33:40に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿ジュン junkomi2015/04/27 23:33:53町の人の移動プログラムです。キャラクター同士の当たり判定、画面端の判定を追加しました。 コードはV3X8X3AMです。5そうだね 1返信プレイ済み2017/11/03 21:39:29に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿ジュン junkomi2015/4/26 22:53100人動いても、大丈夫です。0そうだね プレイ済み2017/11/03 21:40:53に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿ジュン junkomi2015/4/26 22:51もともと、プチコンmarkII用のプログラムです。あえて3号の強力なスプライトの命令SPANIMは使用してませんが、アルゴリズムの勉強にはなると思います。0そうだね プレイ済み2017/11/03 21:40:53に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿ジュン junkomi2015/04/26 22:42:35需要があるかわかりませんがドラクエの町の人みたいな動きをするプログラムです。このプログラムからちょっとずつ発展させたいです。コードDX52XADです。7そうだね 2返信プレイ済み2017/11/03 21:40:53に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿ジュン junkomi2015/04/25 00:14:20SPANIM命令を使わないでプログラミングしました。一行変更すればmarkIIでも動きます。2そうだね 0返信プレイ済み2017/11/03 21:45:32に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿ジュン junkomi2015/4/23 12:44まだキャラ同士の当たり判定とか、障害物の判定はないですが、一緒に考えましょう。ボクもまだ勉強中です。0そうだね プレイ済み2017/11/03 21:48:02に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿ジュン junkomi2015/4/23 11:27キャラクターの数も増やすことも出来ます。0そうだね プレイ済み2017/11/03 21:48:02に取得