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nobu divine-creator
なぜ誰も作品について言及しないのであろうか? …っていうか、作者が便乗している時点で、もはやネタだけなのか? スパゲッティがパスタに変わっても、コードは短くなりません! 短くするにはメンを変えるしか…………違うっ!(笑) それは解決法ではない…orz。 「ラーメン、つけメン、ボク……(´Д⊂ヽ」(反省…。)
3そうだね
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nobu divine-creator
私らのように、BIGを所有していない人たちは、自分だけでBIGへの対応ができないので、BIGユーザーの誰かに協力してもらうしかないですよね…。 ただ、BIGへの対応はバグが減って落ち着いてから行ったほうが、何度も修正を繰り返さなくて済むので、もう少し後で行うのでも良い気がします!
2そうだね
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nobu divine-creator
色塗りするゲーム?! 最初からそうだったのですか? それとも、途中で方向転換? でも、今までこういう作品が無かったので、良いですね♪
0そうだね
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nobu divine-creator
ミートソース良いですね♪(←違う!) ナポリタンも良いですな♪(←同上!)
4そうだね
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nobu divine-creator
Keeperさんへ あっ!そうなのですか!スライドパッドのほうも日本とは違う呼び方なのですね。 でも、Circleなら納得できます♪ さすがに、十字キーのほうは違和感がありますけど…(笑)。 キーなのにPad……。 cross⇒十字 Key⇒キー …というのが、自然な感じがしますけど、どちらも使われないという…。 でも、正しい呼び方が分かって良かったです! 知らせてくれて、ありがとうございます♪
0そうだね
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nobu divine-creator
私が考えているものは、まだぼんやりとしたイメージだけで、正直上手くできるかも分かりません…orz。 すぐに作る予定でもないので、いつ作り始めていつ完成するんだろうなぁ?…という感じです。(苦笑) これを言うとネタバレっぽいですが、プレイする度に犯人が変化する推理アドベンチャーという斬新なシステムですね♪ 推理物は一回クリアすると終わり…って感じになってしまうので、犯人になるキャラが毎回変われば何度でも楽しめる…って、作るのはメチャクチャ大変そうですよね…。
2そうだね
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nobu divine-creator
おちゃめさんへ 十字キーで出来たことをスライドパッドでも可能にしようとしたのですが、スライドパッドは8方向どころか、もっと細かく動かせるため、どのような判定にすれば良いのでしょうか? キャラの切り替えや終了などは、全く同じで使えましたが、方向を判定するのは難しいです…orz。
0そうだね
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nobu divine-creator
市販の推理ゲームをいくつかプレイしたことがありますが、それぞれ独特のシステムで証拠を探したり、情報を集めたりして、最終的に真犯人を当てるという流れに感心し、楽しめたのを覚えています♪ しかし、それらのような推理ゲームを自分で作るとなると、どうやって作れば上手くいくのか?全然分かりません…。 でも、ちょっと斬新なシステムの推理ゲームを思い付きました! 自分がそれを作れるのか?全く分かりませんが、いつか作ってみたいな…と思いました♪(そのアイディアは秘密ですけど…。)
1そうだね
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nobu divine-creator
推理物に限らず、作者が予定していない操作をされた場合にも不具合が生じないようにするのが、当然といえば当然なのですけど、作る側としてはそこが一番厄介ですね…。 最近、十字キーの斜め押しに対応できるようになりましたが、上下左右にプラスして設定をしなければならないので、面倒でした…。 推理物だと、さらにシナリオの整合性が必要なので、なおさら大変だと思います! 小説みたいに、一本道のほうがまだラクですよね。 分岐があると、その全てをチェックしなければならないので…。
1そうだね
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nobu divine-creator
プチコナン「博士の助手のロボット……まさか、あの漫画のパロディだったのか?!オレとしたことが、今まで気づけていなかったZE!」 RUNねーちゃん「プチコナン君だって、あの漫画のパロディじゃない!」 プチコナン「そ-いや、そうか…。何で博士なんだ?とか思ったけど、ロボット作っているからだと勝手に納得してしまったZE!」 節分イラストを描く時間が無かったから今回はあきらめて、次回にプチ子の着せ替えで節分をすることにしましょうかね?(←鬼が笑う!)
1そうだね
未プレイ
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nobu divine-creator
ああっ!そうか… 十字キーがdirectional-padやcontrol padと呼ばれるのであって、 cross keyとは呼ばれないんですね!(cross keyがパッドを意味するのではなく…。) じゃあ、スライドパッドはpadで良いのでしょうか?
0そうだね
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nobu divine-creator
To Keeperさん Really?! Then what will you call 十字キー? The pad is not a cross….
0そうだね
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nobu divine-creator
右の娘「アンタだけパーティーに誘われたなんてズルいわ!」 左の娘「アナタも一緒に参加すれば良いじゃない!」 …という感じに見えなくもない?w
1そうだね
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nobu divine-creator
右の娘「アンタだけ彼氏持ちだなんてズルいわ!」 左の娘「アナタも告白されたんだから良いじゃない!」 …という感じにも見えます…w。
0そうだね
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nobu divine-creator
右の娘「アンタだけ推薦合格だなんてズルいわ!」 左の娘「アナタも合格したんだから良いじゃない!」 …という感じに見えました…w。
0そうだね
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nobu divine-creator
乱数とは、乱打武(ランダム)な数! 注)漢字は冗談です!(笑)      サイコロをイメージすると、分かりやすいです。 変数とは、変身する数!      中身がいろんな数字に変化すると考えれば良いでしょう。
3そうだね
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nobu divine-creator
まだ、ようやく十字キーでの斜め押しへの対応ができたばかりなので、他の操作方法は順番に改良していくしかありませんが、途中で困ったら再び質問させていただきます。 とりあえず、デフォルトの猫を32種類に増やすことができたので、猫を使ったソフトなら比較的簡単に作れそうですね♪
0そうだね
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nobu divine-creator
おちゃめさん、丁寧で詳しい解説をありがとうございます♪ でんぺんさんのプログラムの流れを見て、何となくそういう仕組みかな…と感じていたことが、確認できました。 NDについては、中身が変わらない変数なので、NewやNextっぽくはない気がしますけど、たぶんそのどちらかなのでしょうね。 まだ、自分で同様の仕組みを考えることはできないので、それを参考にして改造したのですが、自分でゼロから作り出すのは難しいです…。
0そうだね
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nobu divine-creator
凄い!リアル系の格ゲーですね♪ しかも、キャラを作れる仕様というのが良いですね! 格闘ゲームツクール的な感じですか。 旧3DSで作っているのは、旧のユーザーでも遊べるようにするためですか?
0そうだね
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nobu divine-creator
高性能、低性能と書くと誤解をされてしまうが、それは比較した場合の話であって、決して3号が低性能という意味ではなく、3号はかなり高性能と感じています! 比較すれば、それなりの差があると言えるでしょうけど、初心者から見ればBIGの性能を活かすには作者の能力が必要と感じます! なので、3号でも性能を気にするようなことはまずないでしょう。 ちゃんとした説明については……ハッキリと断言できないが、ソフトの操作説明書+ヘルプ+公式サイトの初心者講座+公式ガイドブック+公式ムックなど、いろいろな所から情報を探してみれば、何とかなるかな…という感じですね。 ただ、一番頼りになるのがミバ留学のような気がします…。
1そうだね
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