とりあえず、自分がテキストアドベンチャーを作る予定は無いのですが、そういったアドベンチャー作品が増えてくれることを期待している状態です。
音声ありの作品は良いと思いますが、代わりにプレイ時間がかかりますね…。
でも、音声が無いと文字が見えない部分があるので、文字の色などの工夫が必要かもしれません。
月の色と文字の色が重なった部分に注意ですね。
0そうだね プレイ済み
RPGツクールは、ある程度の準備がされた状態からのスタートなので、プチコンよりは簡単に作れるというメリットがありますけど、その代わりに用意がされていないものは作れない!となります。
それに対してプチコンは、準備がほとんど無い状態からのスタートなので、RPGツクールよりも難しい…となりますけど、その代わりに自分が考えたシステムで思った通りの内容に作れるので、自由度が高い作品を目指したいなら、時間をかけてでもプチコンで作ったほうが満足できる作品になるでしょう♪
例えば、るかかさんは初心者ではないけれど、まじっくすと~り~の完成までに二年かけて作ったのですよ。
4そうだね プレイ済み
おちゃめさんのプログラムを独自にアレンジしたのが、画面写真のプログラムで、×が付いている部分が、正しい方向にならない所です。
0そうだね プレイ済み
一応、歩く動きはスライドパッドの方法で上手くいっているんですよね。
ちゃんとタッチした位置に向かって歩いてくれています。
元の位置からまっすぐタッチした位置まで歩いて止まります。
失敗しているのは、向きを変える判定だけなので、たぶん判定の部分の式を正しくできれば良いと思っています。
ただ、充分な理解ができないまま、おちゃめさんのサンプルをアレンジしただけで使っている状態のため、タッチ式への改造ができないというのが現状です…。
0そうだね プレイ済み
あっ!別に、スライドパッドと同じが良いというわけではないので、タッチした位置に向かって歩行アニメをさせる方法が分かれば、それでも構いません。
元の位置からタッチした位置への向きを判定する方法が分からないので、それができれば解決です。
スライドパッドと似たような判定になるのかな?と思ったため、それを元に作ろうとしたのですけど、左方向と上方向への転換が上手くいきませんでした…orz。
タッチされた方向を四つに判定する方法が考えられないんですよね…(´・ω・`)。
0そうだね プレイ済み
おちゃめさんの投稿にも質問を書いたのですが、こちらでも分かる方に答えていただきたいです!
たぶん、スライドパッドは左がマイナスになるのに対し、タッチにはマイナスが無いため、そこが上手く変えられなかったせいで失敗しているのだと思います…。
また、スライドパッドのY軸はプラスとマイナスが逆になっていることも影響しているのだと分かるのですが、それをどう修正すれば良いのか?が分かりません!
イメージ的には何となく分かっていても、実際にそれを表す式が作れないのです…OTL。
おちゃめさんのサンプルプログラムを見て、それをタッチ操作に応用するアイディアを思い付いた方は、是非お知らせください!
0そうだね プレイ済み
プチコンBIGの発売に合わせて、ソリッドガンナーの新バージョンが増えたので、ここにメモを残して置きます!(発売から、かなり遅れてですが…。)
タイトル:SOLID GUNNNER -Revision-
フォルダ:SOLIDGUNNER_R
公開キー:【RXX2EP3】
でも、この投稿の画面写真に情報を追加するには場所が無いなぁ…。
スキマを無くせば入るけど、それだと読みづらくなるし…。
0そうだね プレイ済み
う~む…。おちゃめさんが作られたサンプルのうち、XとYの大小による方向転換のほうを参考にして、CAT_WALK_PADはできたのですが、それをタッチに応用しようとしたら、左や上向きに正しく変化できない状態になりました…orz。
たぶん、スライドパッドは左がマイナスになるのに対し、タッチにはマイナスが無いため、そこが上手く変えられなかったせいだと思います。
また、スライドパッドのY軸はプラスとマイナスが逆になっていることも影響しているのだと分かるのですが、それをどう修正すれば良いのか?が分かりません!
イメージ的には何となく分かっていても、実際にそれを表す式が作れないのです…OTL。
助けてください!
0そうだね プレイ済み
保存していない絵を描いている途中で押してしまうと悲劇ですが、注意していれば防げますし、こまめな保存で対処しましょう!
その機能のおかげで、フォントを画像にコピーしやすいので、便利とも言えます。
2そうだね プレイ済み
え?!意図的に変えてデザインしたのではない??
WiiUのカメラが不思議なのか?
3DSで作った時とは外見が変わられたのか?
とりあえず、3DS版アドベンチャー作品が増えることに期待します♪
BIG専用作品はプレイできないので…。
0そうだね プレイ済み
あれ?BIGでは、みっくさんでしたが、3号では、すぎさんですか?!
Miiがかなり違うので、別人かと思っていましたが…。
1そうだね プレイ済み
とにかく明るいアドレーヌ「安心してください!はいてますよ♪」
※見えないようになっているだけで、はいているのでセーフなのです!
2そうだね プレイ済み
上に書かれたタイトルを投稿から探してみると、タイトルが不明な投稿が多く、ある程度は該当する作品を特定できたものの、一部はどの投稿であったか不明なものもありました。
どの作品も凄いと感じるものでしたが、どれを収録すべきか迷ってしまって、結局少ししか収録できていません。
ちなみに、私が注目していた作品の多くはサンプル的な作品だったので、上に書かれていないものでした。
カタログは、体験版でも良いと感じた作品を収録しているのですが、それらは後に完成版が作られる予定の作品なので、未完のままの体験版だと収録すべきか迷います。
でも、私が作っているサンプル集のような完結したサンプルであれば、初心者向けの見本として収録するのも良いと考えています。
ただ、ねこはちさんの作品は凄過ぎて、初心者向けにはならない気もしますが、上を目指す人の参考にはなるので、完結したサンプルという形の作品を収録してみたいですね。
0そうだね プレイ済み
この投稿をする以前に、スライドパッドでのアニメーション歩行はできていたのですが、ここで知り得た情報を活かして修正を加えた結果、何故か一時的に不具合が発生して、それを直すのに時間がかかりました…。
スライドパッドでの方向判定は、おちゃめさんのサンプルを参考にして、XとYの大小による方法を選んでいたので、それを応用すればタッチでの方向判定もできそうだと思ったのですけど、スライドパッドとタッチではマイナス方向への数値が異なるため、左と上向きへの方向転換がうまくいきませんでした!orz
0そうだね プレイ済み
やっぱり、JSよりJCっぽいな…と思ったのは、私だけではなかったか…。
でも、おちゃめさんが満足しているようなので、結果オーライか…。
1そうだね プレイ済み
そうですね♪
プログラミングが苦手であるにもかかわらず、私が初心者向けのサンプルを作っている理由は、自分が分かるようなプログラムであれば、他の人でも理解しやすいだろう…という考えがあるからです。
もちろん、今回作っているプログラムは、デフォルト素材をアレンジしたオリジナル素材を使っていて、独自の構成で作っているため、プログラミングを始めたばかりの人では難しいと思います。
もし始めたばかりの頃の自分がこれを見たら、「全く分からん!」となるのは確実です…。
けれど、比較的簡単な仕組みで作っていて、ある程度の基礎知識を身に付けた初心者が、「アニメーションするスプライトを使えるようになりたい!」と思った時に、参考になるような内容のプログラムにはなっていると思っています♪
0そうだね プレイ済み
スゲェ!mohさんが描くと、ダミーさんの印象が変わる!
そして、二つめのイラストに大笑い!(ねこはちさんのゲームのボスキャラにしてほしい♪)
0そうだね プレイ済み