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nobu divine-creator
与作「何か、木を切り倒すのが目的になっておるようだが…。」 与作の妻「アンタの代わりに木を切ってくれる後継者が現れたんじゃろ?」 与作「じゃあ、ワシはもう木を切らんでも良いんか?」 与作の妻「アンタはAA電車に乗って、旅に出れば良いんじゃね?」 与作「そうか!AA電車なら、3号版があるからな♪」 与作の妻「8時ちょうどの~♪ AA電車3号で~♪」 与作「私は…私は…BIG駅から旅立ちます~♪」 ※これはフィクションですので、実在する人物などとは全く関係ありません!
1そうだね
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nobu divine-creator
何故ここでコッソリお祝いしているかと言うと、るかかさんのプロフでは非公開になっているので、一応控えめにしようと考えたからです。
0そうだね
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nobu divine-creator
普通にお祝いしたのでは、面白味に欠けると考え、るかかちゃんをメインにしました! るかかちゃんの初登場がいつなのか?不明ですが、るかかさんの誕生日ということで、同じ日としました。
0そうだね
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nobu divine-creator
私「るかかちゃん誕生日おめでと~♪」 るかかちゃん「ありがと~♪」 るかかさん「僕のは…?」 私「ついでに、るかかさんもおめでと~♪」(笑) るかかさん「ついでかよ…。」 私「テヘペロ~ッ♪」 るかかさん「…………。」
0そうだね
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nobu divine-creator
上のコメントで紹介したスプライト操作サンプル集を更新したので、貼っておきます。(※上のコメントの公開キーは無効になっています。) このサンプルは猫なので、カーソルに変えたり、他にも変えないと目的の操作になりませんが、参考にはなると思います。 ちなみに、十字キーで選ぶ操作は、多くの人がスタート画面などで使っているので、そういう作品を見てみると、どんなプログラムでできているか?が見られます。
0そうだね
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nobu divine-creator
与作「ヨッシャーッ!たくさん切って切りまくるぜ♪」 与作の妻「アンタが持っているのは3号だから、BIGの木は切れないよ…。」 与作「なぁ~にぃ…やっちまったなぁ!」 与作の妻「アンタは黙って…」 与作「プチコン3号!……BIGの木は切れんのか…orz。」 猫先生「改造すれば?」 与作「改造ができるくらいの腕があれば、苦労はしないぜ!」 猫先生「ダメだこりゃ…(´・ω・`)。」 ※この投稿を見て、思い付いたフィクションですので、実在する人物とは全く関係ありません!
4そうだね
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nobu divine-creator
むしろ、他の人の作品が使えないようなソフトだったら、魅力が半分以下になってしまう気がします…。 …というわけで、プチコン本体を消さない限り、他人の作ったゲームで遊べますし、ツールを使ったりできます♪ 互換性のあるソフトであれば、プチコンBIGで作られたソフトも、ダウンロードして楽しむことが可能です!
2そうだね
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nobu divine-creator
72柱のアクマを従えたソロモン王! 72人のプチコナーを従えたプチコン王♪(笑)※実在していない…。
1そうだね
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nobu divine-creator
何人か、初心者講座プログラムを作っている人がいるので、過去の投稿からそういう内容を探してみると良いでしょう。 最近、ATOMANIISさんが「初心者による初心者のためのプチコン講座」を更新していたので、公開キー[M3K3XEZ6]でダウンロードしてみては?
2そうだね
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nobu divine-creator
いろいろな方法があるので、最終的には好みの方法を使えば良いのですが、りゅうまごさんの漢字変換ツールを使って変換して、それを空いているスロット(2か3)へ入れ、その後に自分のプログラムを起動して、漢字を入れたスロットからコピーするのが一番ラクな気がします。 その方法だと、スロット1に漢字のデータが残っているので、空きスロットへ入れ忘れた漢字もそこから探せるから、再起動せずに入力を続けられます♪
2そうだね
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nobu divine-creator
新しくフォルダを作り(すでにあるフォルダを使うなら作らなくてもOK)、ファイルのコピーで移したいファイルをチェックして、移動先のフォルダへコピーします。
2そうだね
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nobu divine-creator
ボルガ⇒Boruga(ローマ字) ヴォルガ⇒Volga(英語)で、 ボ(Bo)とヴォ(Vo)の違いから、それをネタにしたのですけど、ユニット名に必要なのは、イニシャルがBになる人だったので、たとえボルガはかせさんがBでなかったとしても、作品中ではBとなるようにしていました。(笑) そして、続編にはVolga(ヴォルガ)君が登場することに…! Volga(ヴォルガ)君とボルガはかせさんには、何の関係もありません!
1そうだね
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nobu divine-creator
木の幹が斜めになっているのは何故?(それも3DSだから?)
1そうだね
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nobu divine-creator
ケアレスミスが多い?そんな印象は無いですね。 平均的に、2~4コメントくらいの丁寧な解説を入力しているにもかかわらず、よく間違えないなぁ…と感心することが多かったくらいですけど…。(私がミスに気づけていなかっただけ?)
0そうだね
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nobu divine-creator
う~ん……うっかりミスなのか?それとも、意図的なのか? どちらだか判断できませんが、その最期は最後であるほうが良い気がします…。(明らかに間違いとも言い切れないが、あまりあり得ない状況ですね…。)
1そうだね
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nobu divine-creator
どっち…じゃなくて、+だから… スティックによるカーソルの操作(⇒マウスのような動き)と、 十字キーの上下+ボタンによる項目の選択をしたいのでしょう。 つまり、スティックで選んでウィンドウを表示後に、 十字キーで矢印を動かして選択して、 ボタンを押して決定という流れですよね?
1そうだね
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nobu divine-creator
最初のSPSは使われていない変数だったので気が付きましたが、その他は気付けませんでした。(珍しいですね……弘法にも筆の誤り?)
0そうだね
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nobu divine-creator
おちゃめさんの見本を入力してみたら、まさか本当にネズミが動くとは…! ところで、その一行を追加するとエラーになりましたが、どこかにミスがあるのですか?
0そうだね
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nobu divine-creator
それって、ワザとやっているんじゃなかったの?(笑) カタカナだから、漢字に変換すること自体が間違いだと思うけど…。
1そうだね
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nobu divine-creator
OS風のソフトを作りたいなら、カーソルをタッチorスラパor十字キーのどれでも動かせるようにしたほうが良いでしょう。 画像のプログラムでは、それぞれの操作方法に分かれていますが、これを理解していなければ、合わせた操作方法にできるはずがないので、まずは別々の操作を学んだほうが良いと思います。(猫をカーソルに変えるのです!) 十字キーでの項目選択は、それ(SP)とは少し違いますけど、似たようなプログラムで実行できます。
0そうだね
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