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nobu divine-creator
確かに、こうして計算してみると、4MBでも結構大きな作品をアップロード可能なのだと感じますが、GRPを8枚以上使うとフォルダ1つではアップできなくなるので、画像をたくさん使った作品になると、圧縮を使える人でもゴールドになる必要が出てくると思います。 それに、1作品のサイズが4MB以下でも、公開する作品数が多くなると、やはり10では足りなくなるので、アップロードできる数が100になるという利点がゴールドにならなければならない理由ですね。 でも、連続してアップするのでないと、すぐに30日になってしまうので、複数の作品をまとめてアップするという方式にしないと、せっかくのゴールド期間が活かせないとなります…。
1そうだね
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nobu divine-creator
ちなみに、最近ずっと放置していた市販ゲームの体験版をプレイして、削除する時に見たブロック数が、小さい作品で百数十ブロック……大きい作品にもなると数百ブロック!……やはりフルボイスのシミュレーションRPGとかは、当たり前ですが大きな容量ですよね…。(しかも、体験版だから……本来は数千ブロックでしょう?!) こうして考えると、プチコン作品はたくさんDLしても、それほど空き容量を圧迫せず、気楽にDLできて良いですね~♪ …とはいえ、何も考えずにドンドンDLして良いという訳ではありませんけど…。 自分が作っている作品は、圧縮とかデータの削減とか行っていないので、画像数が多くなると無駄に大きくなっていて申し訳ないです! いつも、なるべく無駄を省いたプログラムにしていかなければならないとは思っているんですけど、なかなか難しいことはできないし、今後の課題ですね…。
2そうだね
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nobu divine-creator
るかかさんの『まじっくすと~り~』が、圧縮前は10MBだったそうで、ゴールド会員の上限の半分くらいだったのですね! 大きな作品だと思っていましたが、それでもまだ倍近いサイズの作品をアップロード可能なんですね! それだけ大きな作品がアップできる準備があることに驚くとともに、ゴールドの限界までの作品を作るのは大変なんだなぁ…と感じました。 画像数をたくさんにすれば、すぐに達してしまうかもしれませんが、そういう意味ではなく画像を圧縮したり、容量を削減する努力をしても20MB近くになるほどの作品という意味で、そういう大作を作るのは簡単ではないという印象です!
1そうだね
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nobu divine-creator
店舗による品揃えの差はあるかもしれませんが、たぶん大丈夫だと思います。 私はNew3DS LL用のブルーライトカットの液晶保護フィルムを百円ショップで買ったので…。 ちなみに、タブレット用の映り込み防止フィルムも売っていたので、3DSの大きさにカットして貼っています。 それを貼っていると、画面に映り込むのを防げるので、動画を撮るのに都合が良いです♪
1そうだね
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nobu divine-creator
今まで意識したこと無かったけど、ゴールド会員の上限まで使った作品は、約156.25ブロックだったのか…! そんなに大きな作品をたくさんDLしたら、または自分で大きな作品を複数作っていったら、SDカードの空き容量が限界に達する時期が近くなるのか…。 まだ多くの体験版を残しているから、それらを片付ければ、結構空けられるから良いけど、プチコン作品のDLも容量を考えて行い、作品を整理するのも大事かもしれませんね!
1そうだね
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プレイ日記
nobu divine-creator
【3DSの残りブロックとSDカードの空き容量の関係】(あくまで概算なので、正確な数値ではないかも?) また、【プチコン作品の容量と残りブロックの関係】(同じく概算ですし、一作品は上限以下になるという目安に過ぎません!)
13そうだね
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nobu divine-creator
これが解けないと初心者脱出は不可能なのかーっ!? by 永遠の初心者
2そうだね
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nobu divine-creator
追加データを消すだけで起動できるようになるということから、そんなに深刻なエラーという感じではありませんが、その度にバイト君が記憶喪失になるのは残念なので、エラーになりにくいようにバージョンアップしてほしい所ですね! 実際は、起動時間の短縮のほうが必要な気がしますけど、多くなり過ぎたバッジデータを読み込むのに時間がかかるんでしょうね…。 同じように、どこ本の起動時間がかかるのも、読み込むデータが多いかららしく、やはり起動にかかる時間は読み込むデータ量によるので、プチコン作品も規模が大きくなると、起動時間の短縮技術が必要なんだな…と感じさせられますね…。 私が作ったモンタージュは、最初にスプライトをたくさん読み込むので、起動に時間がかかっていて、短縮できるようにならないと…と感じたけれど、まだそんな技術は無いままで…orz。(苦笑)
1そうだね
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nobu divine-creator
何か、質感が凄いですね!(色の濃淡が見事♪)
2そうだね
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nobu divine-creator
なるほど!エラーの原因は不明ですけど、明らかに容量不足ではないですね。 とりあえず、追加データの削除で解決できて良かったという感じですね♪ それにしても、バジとれが起動できなくなるエラーの発生率が意外と高いのに驚きます!
1そうだね
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nobu divine-creator
欧州ではMk-2も配信停止?!そうだったのですか…|д゚)。 プログラミングソフトに対する考え方が、他の国と何か異なるのでしょうかね…?
1そうだね
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nobu divine-creator
う~む…ゲーム制作同好会で検索すると、予想以上にたくさん見つかって、どれだか分からない結果に…。 マスコットアプリ文化祭への参加作品を出している所もあったけど、それだかは断定できず…。 まぁ、詳しく知っても関わる可能性は低いので、これ以上の情報は不要ですけどね…。
0そうだね
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nobu divine-creator
たぶん、現在発生している不具合を修正したバージョン(3.5.1以降)に、記事の内容を変更するためでしょうね…。 そうでないと、発売してもリファレンスが役に立たない…となりそうなので…。
3そうだね
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nobu divine-creator
自分と同じくらいの初心者が作ったプログラムなら、比較的分かりやすいと思いますけど、各人の個性がプログラムに現れるので、それが正しい方法だと思い込んでしまうのは、あまり良くないと思います。 自分自身で考えたプログラムについてミバで質問して、おかしな部分を修正していくという方法が一番良い気がします。 全体が完成したプログラムを見るより、部分的なサンプルを見るほうが分かりやすいと思います。 例えば、ボタンで選択するだけ…とか、 十字キーで移動するだけ…というように、 目的別のプログラムを学んでいくのが近道だと思います。
1そうだね
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nobu divine-creator
以前に、ベテラン勢のプログラムを見たら、難し過ぎて分からなかった…ということがあるのですけど…。 一度まげさんのプログラムを改造しようとして失敗したこともあり、それ以来他人のプログラムをあまり見てもいませんが…。 プログラミングの基礎が分からない状態で他人のプログラムを見ても、何が何だか分からないという可能性のほうが高いと思います。 もし、いきなり見て分かるようなら、その人はプログラミングに向いている才能のある人ですね!
2そうだね
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nobu divine-creator
これが現在最新版のはずですよ!
0そうだね
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nobu divine-creator
ゲーム制作同好会?! どんな感じの内容だったの?
0そうだね
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nobu divine-creator
みんなの作品を無料でDLできるという意味では、コスパが非常に良いんですけどね~! 3DSやWiiUの無料ソフトは課金ありだから、無料のみで充分に楽しむのは難しいし…。
3そうだね
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nobu divine-creator
以上です。
1そうだね
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nobu divine-creator
続きです。
1そうだね
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