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返信[21]
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nobu divine-creator
それで、並べ替えについてなのですが、SORT 0,5,TEと入力すれば良いのでしょうか? カードを選んだ後に、その文を入力すれば、昇順に並び替えが行われるわけですよね?
0そうだね
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返信[19]
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nobu divine-creator
他の人のトピックを読んでいたら、要素数についての話が書かれていて、配列の変数に直接数字を入れることもできる!とあり、それを参考に考えてみたら、TE[I]の代わりにTE[0]~TE[4]を使えば良いのかな?と思い付きました! これまでM1~M5としていた部分をそれに変更したら、カードを表示することは上手くいきましたが、同じカードが選ばれているのかを判定する時にも、それで大丈夫なのでしょうか? それとも、スーさんが書いてくれた二重のFORを使ったほうが良いのでしょうか?
0そうだね
プレイ済み
返信[17]
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nobu divine-creator
スーさん、なるほどFORを使って5回分繰り返せば良かったのですね♪ そうなんです!その方法だと同じ番号が選ばれてしまうことがあるので、その対策としてIF M5==M1~M4 THENを使って、同じ番号だったら選び直すという方式にしていました♪ スーさんが書いてくれたFORを使って繰り返す場合に、同じ番号だったら選び直しとすることも可能でしょうか? 可能な場合、どのような命令を追加したら良いのでしょうか?
0そうだね
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返信[15]
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nobu divine-creator
度々すみませんが、「配列に手札の番号を格納する」という方法が分かりません…。 TE[5]という配列に、5枚分のカード番号を入れるには、どのような書き方をすれば良いのでしょうか? ちなみに、カードをランダムで選ばせるために、M1=RND(130)という式を使い、M1~M5と繰り返すことで5枚のカードを選んでいます!
0そうだね
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返信[37]
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nobu divine-creator
無料ダウンロードソフト1本=プチコン3号! ……任天堂とスマイルブームの販売戦略なのか?(笑)
1そうだね
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返信[35]
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nobu divine-creator
買い時は確かに悩みますね…。 3DSのソフトも、夏休みに期間限定半額セールなどを大々的に行っていましたが、その直前に買ってしまった…という人にしてみたら、事前に知っていたら少しくらい待ったのに…と思いますからね~! または、期間終了後にセールしていたことを知って、もっと早く気付いていたら安く買えたのに…となる場合もあり、常に情報を調べるという努力が必要ですね!
0そうだね
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返信[33]
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nobu divine-creator
To mystman12 I look forward to the day when I can play software of Petitcom No.3 which you will make♪ (私はあなたが作るプチコン3号のソフトをプレイできる日を楽しみにします♪) I feel envy that you can buy both 3DS version and WiiU version! (私はあなたが3DS版とWiiU版の両方を買えて羨ましいと感じます!)
1そうだね
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返信[14]
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nobu divine-creator
なるほど、そういう理由でしたか♪ 私の浅はかな予想では、5枚全てが同じになる場合を別式にしているため、上の式では4枚同じまでとしているのかと勘違いしていました(苦笑)!
0そうだね
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返信[12]
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nobu divine-creator
昨夜はカードの並び替えとそれに伴う番号の変更を行って力尽きたので、今朝から昨日のアドバイスを再読して実行しようとしましたが、数学力の無さからか疑問がいっぱいで、簡単には理解ができませんでした…orz。 Hanzoさんが書かれた式のFOR I=0 TO 3は何故3なのでしょうか? そして、FOR J=I+1 TO 4も、+1とするのは何故でしょうか?(4は3+1だからというのは分かりますけど…。) Hanzoさん以外の方でも、解説が可能な方はコメントをよろしくお願いします!
0そうだね
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返信[10]
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nobu divine-creator
Hanzoさん、具体例まで示していただき、ありがとうございます♪ …ということは、やはり定義番号を全カード分設定して、それを基に判定するという方法が一番良いのですね! カードの並び方はバラバラでも構わないかな?と思っているのですが、普通は自動的に並び変わるほうが良いのでしょうか?
0そうだね
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返信[6]
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nobu divine-creator
そういえば、やうしゅさんの配列を使わない方法を読んで思い出したのですけど、配列を使わないで同じカードを5枚表示するために、定義番号を5倍に増やしていたのですが、配列を正しく使えたら、定義番号を増やさずに同じカードを5枚並べることができるのでしょうか? それが可能なら、定義番号を少なくすることができて、役を判定する際に複雑にならずに済むのですけど、可能なのでしょうか?
0そうだね
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返信[5]
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nobu divine-creator
あきとさん&スーさん、回答ありがとうございます♪ 各カードの並べ方を変えて定義番号を整理しやすくすれば、比較的ラクに判定できるようになるのですか?! トランプとは異なるため、数字やマークは存在しなく、キャラカード13種とスペルカード13種の合計26種類という、種類的には少なくなっていますが、全く同じデザインのカードを5枚ずつに増やしているため、カードの総数は130枚になっています! そして、その中から5枚を選び出し、役を判定して勝負することになります! 配列の使い方がなかなか理解できないので、すぐには上手くいかないと思いますが、とりあえずカードの並べ替えから試してみます♪
0そうだね
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返信[1]
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nobu divine-creator
各カードには、全て別の定義番号が付いているので、同じイラストのカードが5枚ずつ存在しています! なので、同じカードが複数揃った場合は、重複していない番号が並んでいる状態です! 特定のカードの組み合わせも同様に重複しない番号だから、複雑な組み合わせパターンになってしまっています…orz。 役の案は大体できているのですが、表現の仕方が分からず困っています…(>д<)。
0そうだね
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プレイ日記
nobu divine-creator
カードの組み合わせによりできる役を設定しようと思ったら、入力の仕方が分からない…となってしまいました…! 1.全く同じカードが複数になった場合の役 2.特定のカードが2枚~5枚揃った場合の役 …というような組み合わせを見つけ出すには、どのような命令を使って判定するのが良いのでしょうか?
8そうだね
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返信[6]
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nobu divine-creator
スーさんが未プレイの作品を探すのは、ほぼ不可能なのだー(笑)! まだ公開されていない作品じゃないと無理な気がする~♪
1そうだね
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返信[20]
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nobu divine-creator
腐血子「そうか……その10個の怨みを返すぜ!ペインバッカー!!」 ※このような展開が、「スライム学園の階段」で表現したかったことでした♪ せっかく作りかけたプログラムは、最後まで完成させるようにしましょう! でないと、腐血子が現れ、怨みを返されますよ…。
1そうだね
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返信[31]
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nobu divine-creator
参考にするためΣ(゚Д゚)?! マリオメーカーA「オレを踏み台にするだとぅ!」 マリオメーカーB「スマブの新兵器は恐ろしいな…。」(←兵器ではないw!) マリオメーカーC「スマブの開発力は世界一ィィィ!」(←お前どっちの味方なんだよw?!)
0そうだね
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返信[18]
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nobu divine-creator
腐血子「お前は今までに没にしたプログラムの数を覚えているのか?」
0そうだね
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返信[25]
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nobu divine-creator
スーさんの謎理論によって、プチコンコミュのMiiがツインテールばかりになったら、どーなるのだろう……(笑)。
3そうだね
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返信[2]
親投稿
nobu divine-creator
まず右へスクロール、次に上へスクロール、そして左へスクロール、最後に下へスクロール…………するとスタートに戻る…?! マリオ「何のために苦労して進んだのだ…OTL。」
1そうだね
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