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返信[13]
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nobu divine-creator
解説しよう♪ 「楽しめるアフロ」とは、空気よりも軽い気体(期待)を注入して、中二(笑)じゃなくて「空中に浮くことができるアフロ」のことですよ♪(フィクションですけど…。) そんな技を使う主人公が、大勢とすれちがうためにビルの6階を目指して登るゲームが設定だけあるのですけど、それを作る予定の人が決まっていないという…orz。 上へスクロールするアクションゲームを作るのが得意な人が作ってくれたら良いのですけど、まだ見つかっていません…(>_<)。
0そうだね
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返信[21]
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nobu divine-creator
最近スーさんが、プログラマーとしても凄いけど、プレイヤーとしても凄い!ということを知りましたが、そのスーさんでさえ挫折するゲーム…って、余程難しいのでしょうね…Σ(゚Д゚;)!
1そうだね
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返信[33]
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nobu divine-creator
プチコン生活を始めると、他のソフトを使う時間が無くなる…というのは、おそらく全プチコンユーザーに共通する悩みかもしれませんね…。 他の人の作品をプレイするだけなら、そうでもないのかもしれませんが、自分のプログラムを作り始めると時間がすぐに無くなります…orz。
1そうだね
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返信[32]
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nobu divine-creator
私はプチコン使用開始直後から漢字を使いたいと思っていましたが、その頃のバージョンではEDITモードが漢字対応でなかったため、×と表示されてしまっていました…。 その頃から、ツールを使って漢字を表示している人達がいましたけど、私は×と表示されているのでは何と入力されているのか分からず不安だったため、漢字表示を諦めていました…。 けれど、最近のバージョンで漢字対応になったおかげで、×と表示されなくなり、ようやく私も漢字を使えるようになりました♪ 漢字を使えなかった時は、空白をあけたりカタカナを使うことで少しでも読みやすくなるように工夫していましたが、やはり漢字を使えるのと使えないのでは雲泥の差です! 日本語は漢字で意味が分かるので、平仮名ばかりでは読みづらくなってしまいます…。 ノベルなどの作品はもちろん、他の作品でも漢字が使えたほうが良いので、以前から漢字入力支援ツールに注目していました♪
0そうだね
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nobu divine-creator
大きな漢字を見たいなら、マギーさんの漢字支援ツールを使えば良いかもしれません♪ ただし、五十音順で並んでいるだけなので、単語単位で検索することはできません…。 その点、りゅうまごさんのツールは平仮名で単語を入力して検索できるので、見つけやすさと似ている漢字を間違えにくいという利点があります! なお、一部識別しづらい漢字があるので、そういう場合は平仮名やカタカナを使うほうが読みやすいこともあります。
0そうだね
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返信[36]
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nobu divine-creator
スーさんの仰る通り上画面と下画面の差はX軸が80違うだけでY軸は同じなので、サイズの問題はありませんでした♪ しかし、DISPLAY 1とGCOPYを使って出せた画面は予想と違って現在表示されている画面がそっくりそのままコピーされるわけじゃなかったのですね…! 上画面と同じように下画面を表示するには、全く同じ命令を入力しないと無理ということですか? 全く同じにできなくても構わないのですが、知識として尋ねてみました。 それと、TOUCHの時間をTM>=1にして、IF文の最初に追加してみたのですが、これで良いのでしょうか?
0そうだね
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返信[26]
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nobu divine-creator
漢字入力は、りゅうまごさんのツールを使うのが一番良いと思いますが、自分のプログラムを入力しながらだと困るってことですか? りゅうまごさんのツールを使った後、自分のプログラムを使うと、スロット1に漢字が残ったままになっているというのをご存知ですか? スロット1に切り替えて、検索機能を使い、熟語単位で探すと、比較的ラクに目的の漢字を探すことができますよ♪ 漢字は細かいため、識別がしづらいですけど、熟語単位で見つければ、速くて間違わずに済むと思います!
0そうだね
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nobu divine-creator
うわぁΣ(゚Д゚)!大事なことを見落としていました! タッチ操作…ということは、下画面で入力でしたね…。今まで使ったことがなかったので、つい忘れていましたけど、上画面と下画面ではサイズが違うので、上の質問で書いた座標では間違いになるのですよね?! …というか、そもそも下画面を使ったことがなかったので、下画面の使い方がハッキリ分かっていませんでした…。 XSCREEN 2とDISPLAY 1で下画面が使えるようになる事は知っていましたが、それだけでタッチ操作ができるわけじゃないですよね? 下画面の座標を正しく入力しないとダメだと思うのですけど、下画面の座標ってどうやって知ることができるのでしょうか?
0そうだね
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nobu divine-creator
スーさん、ありがとうございます♪ 私はANDと&&の違いを正しく理解できていませんでした…Σ(゚Д゚;)! 3つ以上の条件判断は&&を繰り返せば良かったんですね♪ SPHITのほうは未知のことが多いので、とりあえずはIFの範囲指定を使ってみようと思います!
1そうだね
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nobu divine-creator
カードの交換を可能にしたいと思っていますが、どのようにしたら良いのか?困ってしまいました…。 まず、カードの選択はタッチ操作が一番良いと思いますけど、TOUCH OUT TM,TX,TYという式でタッチした座標を取得できるのですか?(TM,TX,TYは数値でなく、このままで良いのですか?) 次に、タッチされたカードを交換となりますが、条件文でタッチされた範囲を指定することになるのでしょうか?その場合、IF 0>TX<64 AND 144>TY<240 という感じにすれば良いのでしょうか?(範囲指定を使ったことがないので、正しいのか分かりません…。) それとも、別の方法のほうが良いのでしょうか?
0そうだね
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nobu divine-creator
プチコン公式本を売ってはいけません!買うのは良いけど……って、売った人がいなかったら買える訳が無いので、もし公式本が売られていたら、誰かが売ったということに…Σ(゚Д゚)?! もし公式ムックがあったなら、ほぼ新品のままに近いやないか~いっ(笑)!
0そうだね
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nobu divine-creator
マグロは深海魚ではないような…(^_^;)。 29でブックってこと?!
0そうだね
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nobu divine-creator
そうですね♪役の判定をどうにかしたいと思っていましたが、まだ全体の流れが入力できていないので、一通り入力してみてから、細かい調整などを行うようにしようと思います! 大体の流れは考えてあるので、それを形にして問題点や疑問点を再び質問したいと思います♪
2そうだね
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nobu divine-creator
TALK_0-1_Fですよ!これも持っていました♪ 公開キーは【R5V3NKKV】です! 最後の1つは持っていなかったみたいです…。でも、誰かしらが持っているような気がするので、諦めるのはまだ早いですよ♪
0そうだね
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返信[28]
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nobu divine-creator
そうですね…。ランダムに選ばれることで、どのカードが出るかは完全な運次第になるため、ゲームバランスが問題になる可能性があるとは考えていました…。 実は、対戦相手のカードには複数のパターンを用意して、段々と強くなるようにしようと考えていました!プレイヤーは完全なランダムですけど、敵キャラは予め決まった弱い手と強い手から選ばれるという仕組みで、偶然に弱い手が選ばれた時はラッキーとなり、勝ちやすくなるという感じです♪ 後から出てくる敵のほうが弱いと変だと思うので、そういう感じに設定すれば良いと考えましたが、プレイヤーの役が揃わな過ぎると全く勝てない…となってしまうので、その場合はカードの総数を制限して揃いやすくしたほうが良いのかな?と考えています。 カードの総数を制限した場合のカード交換は、残りのカードから選ばれることになりますけど、それを効率良く設定するには、どのようにすれば良いのでしょうか?
0そうだね
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nobu divine-creator
時差時計はTIMERというフォルダに入っていました! 公開キーは【KAVNW384】です♪ これを受け取ったのを確認したら、公開を停止して削除しておきます。 他の2つって、ファイル名(フォルダ名)を覚えていないのですか?
0そうだね
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nobu divine-creator
消失…って、間違えて消してしまったのですか?それとも、別の原因で…? 時差時計は素晴らしい作品なので、大事に残してあります♪他の二つは覚えていないですけど、持っている可能性はあるので、調べてみます! ただ現在、公開できる数がギリギリに近い状態なので、1つ渡したら消す…というような方法を選ばなければなりません…。 とりあえず、時差時計は渡せますので、次のコメントに書きます!
0そうだね
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返信[26]
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nobu divine-creator
そういえば、あきとさんのコメントにより思い出しましたが、何度もカードを交換する必要があったのですね…! 役を判定することにばかり気を取られていたため、不要と思われるカードを選んで交換するという操作をできるようにしなければならないことを忘れていました…(苦笑)! でも、合計130枚としたのはカードの総数をそうしたかったからではなく、役を作るために同じカードを複数にしなければならなかったため、各カードを5枚くらいにしておけば良いかな?と考えただけなんですよね…。 実物のトランプなどとは違うので、カードの総数を制限しなくても問題ないので、カードの交換をする時に残りのカードから選ぶのでなくても良いと思っています♪ つまり、カードの定義上は26種130枚ですが、使えるカードの枚数は無限でも良いんですよね…。
0そうだね
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nobu divine-creator
あきとさん、ありがとうございます♪ 初心者の私にとっては、できるだけシンプルな方法のほうが理解しやすいので助かります♪ 難しい方法については、それが理解できるレベルになってから習得したいと思います!
0そうだね
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nobu divine-creator
「とれたてピチピチ深海魚!」とやらが、この画面のどこにも見当たりません…。
0そうだね
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