プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[43]親投稿nobu divine-creator2016/6/26 20:51先の見通しを立てるのは悪い事ではないけれど、ゲーム本編が完成近くなってからでも良いことを今考えるより、もっと基本的な事をしっかり考えて作るべきでは? モンスターのデザインなどは後でも変更できるから、とりあえずは大ざっぱな状態でもOKだけど、基本的なシステムなどを失敗すると、最初から作り直すことになったりするので、注意が必要ですよ!2そうだね プレイ済み2017/11/03 18:05:21に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿nobu divine-creator2016/6/26 18:29それまでに全くプログラミングをしたことがなかった人が、いきなりプログラムを作り始められるわけはないので、まず最初にするのは取り扱い説明書を読むことからですね! プログラミング以前にプチコンの操作法を知らなければ、最初の一歩も踏み出せません…。 ソフトの起動画面から説明書を読むか、スマイルブームの公式サイトのマニュアルを一通り読むことのどちらかは必要です! もちろん、すぐには分からないことが多いと思いますけど、それをしないで始めようとしても、うまくいかないでしょう…。 公式サイトでは、追加の素材などをダウンロードできる公式の公開キーが見られるので、それもメモしておき、後でダウンロードすると良いでしょう♪1そうだね プレイ済み2017/11/03 12:54:31に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿nobu divine-creator2016/6/26 17:36あと、magicstoryはmagic storyのようが良い気がしますけど、くっついていてもOKなんですかね?(L.さんが大丈夫と判断されれば、問題ないでしょうけど…。)1そうだね プレイ済み2017/11/03 12:54:34に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿nobu divine-creator2016/6/26 17:32グラデーション!そんなに細かく変化するんですか?!凄い! 青→黄→赤という信号的な三段階変化でも充分な気がしますけど、最近のRPGだと細かくしないとダメなんですかね?(それだけ、ユーザーの評価が厳しくなっている??)1そうだね プレイ済み2017/11/03 12:54:34に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿nobu divine-creator2016/6/26 16:48客「何だってΣ(゚Д゚;)!それじゃ、オマケをたくさんもらえたはずじゃ…?!」 店員「店長~!いつまで、マッチョモードになっているんですかぁ?」 店長「だんだん癖になっていてな…。君もモードチェンジするかね?」 店員「それじゃ、お客さんが来なくなっちゃいますよぉ!」 店長「それもそうか…ガハハハッ♪」2そうだね プレイ済み2017/11/03 12:54:38に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿nobu divine-creator2016/6/26 16:40そして、たくさんの作品をプレイしていくうちに、自分でも作りたくなってくるという…。 参考文献『プチコンの沼』(スーさん著)※そんな本はまだ存在していない…(笑)。3そうだね プレイ済み2017/11/03 12:54:39に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿nobu divine-creator2016/6/26 16:33客「99点も買うんだ!もう少しオマケしてくれても良いんじゃないか?!」 店員「もう割引して、この値段ですけど…。」 客「そこを何とか!」 店員「私が勝手に決められないので…。」 客「店長を呼べば良いじゃないか?!」 ヤバそうな店長「ワシが店長じゃが、何か?」 客「ヒイッ!なかなか良いお店ですねぇ…。」 ヤバそうな店長「何か問題でも?」 客「いえ、それじゃ…これで…。」 店員「毎度あり~♪」2そうだね プレイ済み2017/11/03 12:54:38に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿nobu divine-creator2016/6/26 14:13ZEXさん達の書かれた問題もありますけど、「英単語そのままを変数名にすると長い単語も多い」ので、どうしても変数名が長くなりがちです! なので、「三文字くらいに省略する例」をまとめて整理してもらえると、参考にしやすいです♪ もちろん、「省略形が同じ変数名だと同時に使えない」ので、重ならない省略形にしなければなりません! だから、「分かりやすく省略するという能力」が必要です! でも、このトピックって「変数名に使えそうな英単語を書いていく…」であって、「お勧めの変数名を書いていく…」じゃないんですね…。 できれば、お勧めの変数名をまとめてもらえると助かるのですが…。2そうだね プレイ済み2017/11/03 18:04:32に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿nobu divine-creator2016/6/25 22:01数時間で、背景がガラリと進化しました♪ シンプルなデザイン過ぎたタンスを改良しつつ、絨毯の色を変え、お洒落なカーテンも付けました! これなら充分良い部屋だと思えるし、見た感じも良いようですね♪1そうだね プレイ済み2017/11/03 12:55:39に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿nobu divine-creator2016/6/25 17:40背景ありだと、やっぱり違いますね~♪ デモ版も、この背景を使ったほうが良かったですかね…。 でも、「動画の感想をソフトを作る参考にしたい」と考えたため、背景なしで急いだのですけど、見てくれる人が少なければ意見も聞けないから、どうせ同じなのか…。0そうだね プレイ済み2017/11/03 12:55:39に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿nobu divine-creator2016/6/25 16:441.アップロード(サーバーへデータを送信) 2.二次利用可能な作品を他の人に公開(公開キーを申請) 3.ダウンロード(発行された公開キーを確認) 4.公開キーをメモするか暗記する 5.Miiverseなどで公開キーを知らせる1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:04:41に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿nobu divine-creator2016/6/25 10:41実は、まだ着せ替えソフトの新バージョンは完成しているわけではなく、収録する服装をどうしようか?迷っている状態です。 先に動画用のデモ版を作ったのですが、着せ替えソフトはデモ版と違って複雑な作りになるので、SPをそれ用に加工しなければならないから、デモ版と同じ服装数にしようとすると、1枚のSPでは足りないので複数のSPに分けて、切り替えなければなりません! とりあえず、動画に登場している服装の中から、収録する服装を選んで着せ替えソフトにしようかと考えています。1そうだね プレイ済み2017/11/03 12:55:39に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記nobu divine-creator2016/06/25 10:26:05夏だ!水着だ!ポロリだ!Σ(°д°)Σ⊂(`言´)/……間違えました…m(_ _)m。 冗談はさておき、PFCAVD(Petitco's Fashion Coordinator Another Version Demo)を投稿しました! これはデモ版なので見るだけですが、本来は操作して着せ替えるソフトです♪ ちなみに、デモ版でしか見られない服装もあるかも?! プチ子「アレか!あの伝説の水着か!」 あと、画像は眠花(ミンファ)ちゃんのコスプレですが、他のキャラのコスプレもあります。8そうだね 3返信プレイ済み2017/11/03 12:55:39に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿nobu divine-creator2016/6/25 10:01自由に文字が入力できると、そういう状態になってしまうので、入力できる文字数に制限を加えるしかないですね!3そうだね プレイ済み2017/11/03 12:55:41に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿nobu divine-creator2016/6/25 6:50STGって、弾を撃つゲームですよね? 一般的には戦闘機のような乗り物が自機で、空が舞台となるのでしょうけど、東方Projectのように自機が戦闘機ではないとか、舞台設定によって敵が合うかどうかが決まるような気がします。 詳しくないので、既存のキャラに似ているかは分かりませんが、デザイン的には良いと思います。 最初のキャラには、ガブリンという名前が思い付きました。3そうだね プレイ済み2017/11/03 18:04:51に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿nobu divine-creator2016/6/24 23:23登場予定が無い…と言いつつ、何故かコスチュームを変更してみた!(笑) これは、プチ子用の水着をメリル達に着せただけなんですけどね…。0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:14:27に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿nobu divine-creator2016/6/24 21:49キャラの説明が全く無いと、感想が書きにくいと思います…。 何をモチーフにしているとか、特徴は何かとか、簡単な説明があると、意見をしやすいですね。3そうだね プレイ済み2017/11/03 18:04:51に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[33]親投稿nobu divine-creator2016/6/24 20:46プチコンユーザーには、 1.プロのゲームプログラマー 2.プロのゲーム以外のプログラマー 3.アマチュアだけど、プロレベルのプログラマー 4.アマチュアらしいプログラマー 5.初心者プログラマー がいますけど、1~3はほとんど大差ないと思われます。 そして、4と5にはかなりの差があると思われます。 私は初心者なので、私の作品のクオリティについては、生温かい目で見てください! ちなみに、プロレベルの方の作品については、厳しい目で見させてもらいます♪(笑)2そうだね プレイ済み2017/11/03 18:04:55に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[31]親投稿nobu divine-creator2016/6/24 18:27市販作でもプチコン作でも、各作品を評価するのはユーザーなので、何がどう評価されるかは誰にも分からないはずです! 現在、「picsが市販のお絵描きソフトよりも良い」という感想を書いている人が多数いますけど、それは単なる結果でしかありません。 作っている段階では、結果が分かるわけではないですから、「各メーカーが売れると予想して作ったソフトが予想外の結果になる」こともあるでしょう? それに、基本的にプチコン作とメーカー作では規模が違います! プチコン作は、個人が作っている。 メーカー作は、集団が作っている。 プチコンユーザーの中には、プロの方も複数いますから、プロかアマかは関係ないとしても、基本的に作っている人数などの規模が違うので、メーカー作がプチコン作に負けるというのは、普通に考えれば屈辱的なはずです…。 だから、プチコン作に負けるようなメーカー作だったら、どのみち売れないでしょうね…。4そうだね プレイ済み2017/11/03 18:04:55に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿nobu divine-creator2016/6/24 18:11個人の能力が重要なので、「単純に、何年生なら大丈夫…」とはならないでしょうね…。 でも、その逆に「何才以下はダメ…」というわけでもないので、プログラミングに興味があるとか、作りたいソフトがあるとかの強い動機があれば、挑戦してみると良いでしょう♪ すぐには分からなくても、ここにコメントしている人達が、きっと教えてくれるでしょう。5そうだね プレイ済み2017/11/03 18:04:52に取得