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nobu divine-creator
超進化という呼び方は良いのだけれど、進化の回数が多いと大変じゃない? 3回目の進化が超進化でも良いと思うが…?
0そうだね
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nobu divine-creator
そんなわけで、現在できているのは、顔のパーツを自由に選んで顔を作るシステムと、体型の基になる素体の画像データです♪ 今後の発展の可能性としては、 1.顔のパーツを描き変えてパターンを増やすこと 2.身長を変えた体型などを増やすこと 3.さまざまなポーズの素体を作り、アクションをできるようにすること 4.さまざまな服装を描き、いろいろな作品に使えるようにすること などが考えられます♪ もちろん、それは私一人がするのではなく、多くの人が挑戦していくことで、無限のキャラクターが作られる…ということになるわけです! とりあえず、少しずつ素材を増やしていき、たくさんのキャラクターを作り出せるように頑張る予定です!
0そうだね
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nobu divine-creator
こちらが元になっているSPですが、この中から該当するパーツを探してコピーすることになります! 背景を透明にしているため、黒に近い色は見づらくなっていますけど、コピーして移動する際に色のついた場所で確認することができます♪ どのパーツがどの辺りにあるか?は、大まかに覚えてしまえば速く見つけられるようになります! 各パーツを描き変えることで、新たなパーツを作り出せますが、大きさや左右対称非対称などの特徴に合わせて描かないと、上手くパーツとして使えない場合があります! そして同時に、BGのほうにもコピーしないと、選択する時に違ったパーツになってしまうので、注意が必要です! このように、描き変えて使うには面倒な作業が必要になりますけど、プログラムをほとんど変更しないで使えるのだから、まだマシとも言えます♪ SPを描き変える場合は、別名で保存することをお勧めします!
0そうだね
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nobu divine-creator
左上に表示されているのが、等倍の大きさとなります!(拡大しなければ、こんなに小さいサイズなのです!) しかし、この状態を画像として保存できるわけではないので、キャラクターの顔として利用するには、元になっているSP画像から、お絵描きツールを使ってコピーするという方法しか、現在の所ありません! つまり、どんなパーツを選んだのかを全て覚えていて、そのパーツをコピーすることで、全く同じ顔を作り出せるというわけです♪ 慣れるまでは大変かもしれませんが、慣れてしまえば簡単に作れるようになります!
0そうだね
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nobu divine-creator
顔の各パーツを選んで、自由な組み合わせで顔を作り出せるのが、このCFPSCSです! Character Face Parts Select Change Systemを略した名称ですが、呼び方は決まっていません…。 第4回の大喜利に応募したのは、このシステムを使用した作品ですけど、実際に作った順はこちらのほうが後になります! 大喜利用の作品が完成した後に、この顔パーツ選択交換システムだけを分離させて、他のプログラムでも使えるようにしようと作っておきました♪ 最近になって改良しようとしたら、内容を少し忘れていて、戸惑ってしまいました!(焦) こんな事もあろうかと考え、完成直後に分離させていて正解でした♪ 後で良いや…なんて思っていたら、もっと大変なことになっていました…!
0そうだね
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nobu divine-creator
建設予定地……ただし、建設期間は未定……!(←何だと!?)
4そうだね
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nobu divine-creator
確かに、漢字が全く使えなかった頃は、ひらがなばかりだと読みづらい…となっていましたが、りゅうまごさんのツールの使い方を覚えてからは、漢字が使えるようになって良かったと思う反面、意外と判別しづらい漢字もある…ということに気付きました! それでも、プログラムで見る分には何とか読めるけれど、「動画にして読めるか?」となるとまた違っていて、2倍のサイズでも読みづらい漢字が多かったりして、最近作った動画用の文字は漢字の使用にも気を使っています! るかかさんがこちらで書かれているように、「ユーザーが漢字を読めるか?」という問題もあるので、漢字の使用ってプチコンで使えるor使えないだけでなく、ユーザーが読めるかor読めないかということも考えなければならないですね♪ そういう意味では、漢字だけでなく言葉もそうですけどね…。難しい言葉を使って理解できなければ困りますし…。
1そうだね
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返信[79]
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nobu divine-creator
本当に下手な人は、こんなに凄いゲームを作れませんよ! しかし、単純にSPを描き変えただけではダメなのですね…orz。(惜しい!) だからこそ、スーさんでも改造に苦労していたというわけですね!(納得) 気軽にSPなどを描き変えるだけで、格闘ゲームのオリジナルキャラを作れる格闘ゲームツクール的なソフトがあれば、多くの人が新キャラを作り、参戦できるようになるのですが…。
0そうだね
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nobu divine-creator
まげさん、アドバイスありがとうございます♪ 実際には、腕だけ太い人や脚だけ太い人など、体型のパターンも無限に存在するため、一応基本となる体型を目指したつもりでしたが、まだ挑戦し始めのため、そこまでは考えられませんでした…。 今後に改良をしていきたいと思います! そして、あの踊る鎧ですか?! 踊れるようにするには、このままでの頭身バランスでは難しいですね…。 身体のほうを手足の長いタイプにしないと、動きを表現しづらいですね!
1そうだね
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nobu divine-creator
ハイ、そうです♪ズバリ、素体と呼ばれるものです! 今回の動画では、顔を付けたほうが「輪郭の違い」が分かりやすくなると思ったので、勇者と盗賊の顔を使って男女の見本としました。 そして、私が今後に描いていく服装などを追加していくことで、無限にキャラクターが作り出せるというわけです♪ とはいえ、一人で無限に…は無理なので、この素体を使って大勢が服装や顔を増やしていくのがUCM計画です! 顔を作るのは、別のソフトになりますが、そちらも合わせて使うことにより、無限の顔を作り出せるというのが強みです♪
1そうだね
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nobu divine-creator
前回の動画(眠花ちゃんのPV)と比べると、今回はハッキリ見えるようになっていますが、その理由は画面の明るさを最も暗くしたら、光ってしまわずに撮れたということでした! でも、その明るさだと色の見え方が変わってしまうという欠点もありますけど、光って見づらくなるよりはマシかな…と考えました♪
1そうだね
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プレイ日記
nobu divine-creator
Unlimited Character Makes(無限の人製)の動画を作りました! これは、ほとんど説明不要で、見れば分かる簡単な内容です♪ これはまだ始まりであり、これから無限に増えていく素材です! とりあえず、最初の見本ができたので、出してみたという感じです。
9そうだね
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返信[77]
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nobu divine-creator
私も自力で格ゲーは作れないので、キャラを描き変えて別キャラにするという方法なら、キャラ変更が可能かな?と思ったことがありましたけど、全く同じ攻撃タイプのキャラでないとダメだし、名前とか他の部分も全て変更しないと、中途半端な改造になってしまうから、実際に実行するのは大変な作業だな…と考えています。 この前、スーさんが改造していましたけど、スーさんでもなかなか大変そうだったので、完全な改造をするのは容易じゃないですね…(´・ω・`)。 それくらい、ヒライさんの技術力は凄いです!
0そうだね
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返信[75]
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nobu divine-creator
ハカセが強い…というイメージは、多くのユーザーがマッチョなハカセを描いたりしているせいじゃないですか? 本来、ハカセのような学者タイプは弱いのが普通だと思います♪ それでも、ハカセを強くしたければ、改造するという手段を選べば良いのでは?
1そうだね
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返信[4]
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nobu divine-creator
取り乱し方がハンパじゃねーーっΣ(゚Д゚;)!! 慌てず、焦らず、ゆっくりと時間をかけて煮込んでいけば、良いスープができますよ♪(←スープ?!RPGじゃないのかよ!w) るかかさんのように、落ち着いて確実に前に進んでいけば、必ず完成できますよ♪
2そうだね
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nobu divine-creator
そうして描いたのが、この制服です。 この制服を使うのなら、自分で描かなくても大丈夫となります♪ 後は、この身体に顔を付ければ完成ですが、それには顔パーツの画像をコピーすることになります!
0そうだね
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親投稿
nobu divine-creator
各キャラの体型は、左から「やせ型」「細マッチョ」「太マッチョ」「肥満」と並んでいます。 各体型の違いは全身に及び、顔の輪郭から胴体と手足の太さまで、少しずつ変化しています。 更に、肌の色や筋肉の線も変えています! 服装を描く時は、この体型の違いを意識しながら描くので、まずは一番細い体型に合わせて描いて、それをコピーして重ねてからサイズを調整していきます♪
0そうだね
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親投稿
nobu divine-creator
充電しても使えないのは、電池の寿命ですね…! たぶん、電池を交換すれば大丈夫かと…。
0そうだね
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親投稿
nobu divine-creator
厳密に言うと、この画像だけで無限にキャラクターを作り出せるわけではありません! しかし、この画像は男女の体型の基礎となるパターンを表現しているので、これを基に服装を描くことで、無限のキャラクターを作り出すことが可能になります♪ 制服を一例として描いてありますが、このように体型に合わせた服の描き方になります! 顔はどうするのか?という疑問には、別のソフトが関連してきます! 第4回大喜利に応募した作品のシステムを使った「パーツを選んで顔を作るソフト」によって、自由に顔を作り出すことができます♪ そのソフトはまだ公開していませんけど、もう少し改良してから公開となるので、今しばらく使うことはできません! 続報をお待ちください!
0そうだね
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お絵かき
nobu divine-creator
7そうだね
プレイ済み