プレイ日記
nobu divine-creator
プチ子の華麗な(?)シュートが見られるアニメ動画が完成しました♪ 画質は悪いので、見づらい部分もありますが、文字は読めますし、重要なのは複数のアングルで表現したシュートの動きが見られることなので、本来の目的は果たせると考えました! 不鮮明な部分に関しては、コメントなどの画像を見て、補うようにしてください。 一番注目してほしいのは、ゴールネットが揺れる表現です!そういう細かい表現をしている部分を見てください♪
14そうだね
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nobu divine-creator
これがゴールを表現するためのBGですが、止まっている画像と揺れている画像を用意して、切り替えています♪ 正面の場合は、それでは都合が悪いため、SPでネット部分を表示することで、ボールが間を通るのを表現するようにしました!
0そうだね
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nobu divine-creator
シュートのフォームは左右反転ではなく、別々に描いています! 以前の投稿で書いたように、反転不可なものは別にするしかないのです! ユニフォームの番号とか、チーム名とかは反転できないので、注意が必要です!(8はできる…とか言わないように!)
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nobu divine-creator
プチ子の表情も頻繁に変わっているのですが、画像が不明瞭なので気付けた人は少ないかもしれません…。 イチオシは白目の表情でしたが、1回しか出ないので、気付けなかった人のほうが多くなるのでしょうね…。(残念!) 実は、ボールの回転も表現しているので、止まったボールが移動しているわけじゃないんですよ! バスケゲームに必要な表現をシッカリ押さえたつもりです♪ …とはいえ、アニメを多用したバスケゲームを作るのは大変ですけどね…。
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nobu divine-creator
今回描いたのは、ゴールのアングル4種類(これはほぼ全てなので完成と言える)に、シュートのアングル6種類(真上は無いけど、ほぼ完成と言える)だが、シュートには他にも種類があるし、ドリブルやパス、ディフェンスなどもアニメにするなら、描く種類はたくさん残っているし、それを登場するキャラ分だけ用意するとなれば、ハッキリ言って数ヵ月以上かかるでしょう…Σ(゚Д゚;)! そして、それらの画像を使ったゲームを作るとしたら、更に多くの期間が必要になるでしょう…! まぁ、プログラミングを始めて1年数ヵ月の初心者が作れるような内容じゃないですね…orz。 いつか作ってみたいとは思いますけど、いつ作れるようになるかは不明ですね…(´・ω・`)。
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nobu divine-creator
上の説明で書かれているBGとSPに分けたゴールを使ったシュートの表現が使われていないじゃん!と思った人へ 確かに今回の動画では、正面で決まるシュートのシーンは無いのですけど、SPで表現したゴールネットが揺れるというシーンは、ちゃんと使われていますよ♪(ニヤリ) 正面でシュートがハズレた時に、ネットが揺れているのに気付けませんでしたか? ハズレた場合でもゴールはその衝撃で揺れるので、たとえ決まらなくてもネットは揺れるんです! だから、他のシュートでもゴールネットが揺れていたでしょ?! 低クオリティな動画の場合は、そういう表現を忘れてしまうのでしょうけど、私の作品ではそういうミスはしませんよ♪(細かい表現力がウリなので!)
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