プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿nobu divine-creator2016/10/31 18:21もっと改良の余地がありそうですけど、他の作品を作りたいから、とりあえずこれは現状維持ですね。 ただ、みほさんのMMLにジングルベルもあったので、クリスマスバージョンは作ります! ハカセサンタとワンパクトナカイを登場させれば面白そうなので…。(笑)0そうだね プレイ済み2017/11/03 01:48:03に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿nobu divine-creator2016/10/31 18:12あっ!本当だ…昨日だったのか…。 以前に顔を作ってあったので、文字の変更以外はラクでした♪ 一日遅れとなりましたが、外国ならまだ30日の国もある?(笑)0そうだね プレイ済み2017/11/03 01:48:03に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿nobu divine-creator2016/10/31 17:53キャラクターに動きを付けたり、表情を変えたりしたら更に良さそうですが、今回は短時間で急いで作ったため、まだ表示するだけです…。0そうだね プレイ済み2017/11/03 01:48:03に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿nobu divine-creator2016/10/31 17:48昨日、投稿した「お祝い用プログラム」をアレンジして、ハヤブサ.MXさん用にしてみました! 文字が飛び出す前の状態は、私の投稿を見てください。1そうだね プレイ済み2017/11/03 01:48:18に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記nobu divine-creator2016/10/31 17:41:05今日、誕生日のユーザーがいたので、早速応用してみました♪ YOUの部分をハヤブサ.MXに変えて、キャラクターを追加しました! こんな感じにアレンジすると、特定の人用になり、オリジナル感が発揮されます。21そうだね 21返信プレイ済み2017/11/03 01:48:03に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿nobu divine-creator2016/10/30 18:46使用する変数名が多くなってくると、使っている変数名が分からなくなったり、入力ミスをしていたり…ということが発生してしまいがちですけど、OPTION STRICTとVARを合わせて使うことで、そういったミスを発見しやすくなるというメリットがあります!2そうだね プレイ済み2017/11/03 17:44:34に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿nobu divine-creator2016/10/30 18:33そういえば、クリスマスが近いから、これをクリスマスケーキにすることもできますね♪ 周りにサンタのコスプレキャラを表示して、文字をメリークリスマスに変えて、曲をジングルベルに変えれば、全く違和感がない!(笑)0そうだね プレイ済み2017/11/03 01:49:08に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[34]親投稿nobu divine-creator2016/10/30 18:07それは…もはや個人で作るレベルでは…ない…。(笑)1そうだね プレイ済み2017/11/03 01:53:48に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿nobu divine-creator2016/10/30 17:06音声認識のプログラムが実用化されれば、息を吹きかけるのではなく、言葉を発してアクションを起こすことも可能になるのでしょうけど、それはまだ先のことなので、とりあえずは息を使えるようになっただけでも十分にありがたいです♪ MMLも自分では作れないけれど、ちょうど良い曲を使わせてもらえたので、助かりました!0そうだね プレイ済み2017/11/03 01:49:08に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿nobu divine-creator2016/10/30 16:59このプログラムの完成には、あんどさんのMIC関連命令と、みほさんのMMLが非常に役立ちました。 みほさんのMMLは2015年に作られたものなので、約一年後に活躍することとなりました! 今回使用したのは一曲だけですが、他の曲も何かの機会に使えるかもしれません。 今回、息を吹きかけてアクションを起こす方法が分かったので、また何かのソフトでその技術を使うかもしれません。(隠し技とか?w)0そうだね プレイ済み2017/11/03 01:49:08に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿nobu divine-creator2016/10/30 16:49最初に上部を暗くしているのは、炎の動きを目立たせるためで、炎が消えた後は消えた状態を目立たせるために、上部を明るく変えています! 左下の紙はメッセージ用で、操作説明も兼ねています。 メッセージは文字を変えるだけなので、簡単にアレンジできます♪0そうだね プレイ済み2017/11/03 01:49:08に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記nobu divine-creator2016/10/30 16:23:27誕生日など、お祝い用のプログラムを作ってみました! 表示させる文字や流れる曲を変更することによって、その他のお祝い用にも使うことができます♪ YOUの部分を名前に変えれば、特定の人物限定用にすることも可能です。 何かメッセージを表示する用のスペースも左側にあるから、そこに文字を入力するだけで、短い言葉を添えられます♪28そうだね 5返信プレイ済み2017/11/03 01:49:08に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[21]親投稿nobu divine-creator2016/10/30 6:27おばあさん斬っちゃダメだってばよ!(笑)……と言いつつ、ミスして斬ってしまったのはヒミツじゃよ…w。0そうだね プレイ済み2017/11/03 01:50:37に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[16]親投稿ネタバレnobu divine-creator2016/10/29 22:07基本的には、やまなみさんが描いたイラストを参考にしたのですが、後ろ姿や模様が見えない部分は、別のキャバリアの写真を参考にして描きました! いろいろなアクションを表現するため、犬の歩き方なども参考にして、なんとか画像のような感じにできました♪ プログラムの入力イメージはあるのですけど、量がかなり多いため時間がかかりそうです…。1そうだね プレイ済み2017/11/03 19:11:39に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿ネタバレnobu divine-creator2016/10/29 21:06御祝い用プログラムを作っている途中で、みほさんの曲を使わせてもらおうと考えた時に、ついでに演奏もしてもらおう♪と考えて、奏ちゃんの顔をみほさんに変更してみました!0そうだね プレイ済み2017/11/03 01:56:27に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿nobu divine-creator2016/10/29 20:53永久エネルギー炉か!(笑) スマ部のォ科学力はァ世界一ィィィ!(大笑い)1そうだね プレイ済み2017/11/03 01:49:52に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿nobu divine-creator2016/10/29 20:39実は、4年に一度しか年を取らないのです!(嘘w) その分、他の人に比べて寿命が4倍!!(大嘘ww)3そうだね プレイ済み2017/11/03 01:49:54に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[32]親投稿nobu divine-creator2016/10/29 16:30もしかして、宇宙戦争方式? エピソードゼロが後から上映されるみたいな?0そうだね プレイ済み2017/11/03 01:53:48に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[80]親投稿nobu divine-creator2016/10/29 10:36たぶん、SPANIMでも同じようにできると思います。 ただ、私は今回「炎のSP×4を変数に入れて、SPCHRで順番に入れ替える」という状態にしているので、特に問題がなければ、現在の方法のままでも良いと感じています。 SPANIMを使ったほうがやり易いという人は、そちらの方法でも良いと思います。 ちなみに、私は独自の追加要素も考えています♪0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:48:14に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[78]親投稿nobu divine-creator2016/10/29 8:15あんどさんのアドバイスを参考にして修正したら、ちゃんと消えるようになりました! ありがとうございます♪ 息を長めにしっかりと吹くと炎が消え、文字が大きくなって飛び出します!1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:48:14に取得