プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[14]親投稿nobu divine-creator2016/11/16 17:35魔法と別々にしていたのには意味があったのでは? 魔法を使わずに回復できるから?0そうだね プレイ済み2017/11/03 01:38:54に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿nobu divine-creator2016/11/15 23:17作者が好む表示方法で良いのですが、加工したものはデフォルトそのままじゃないですよ。 ちなみに、私もプチコンドッグスでアイコンを使おうか迷ったのですが、左右を選ぶ時にLRボタンを押すのが良いなどの理由から、ボタン選択式にしました。 ちょうど、ボタン名と選択肢が合っているような感じになったので…。2そうだね プレイ済み2017/11/03 01:38:54に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿nobu divine-creator2016/11/15 22:11ちなみに、上に書いた素材のほとんどがデフォルトの素材にある物です♪ ただし、加工しないとそのままでは使えませんが…。1そうだね プレイ済み2017/11/03 01:38:54に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[17]親投稿nobu divine-creator2016/11/15 21:16ボール遊びのアニメは、イメージだけすぐにできていたものの、実際に表現するのは難しかったため、できるまでに時間がかかりましたが、何とかイメージに近い感じのアニメになりました♪ …とはいえ、まだ完成じゃないし、このアニメも改良の余地があるんですけどね…。0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:11:39に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記nobu divine-creator2016/11/15 21:01:32高級なドッグフードを選んだ時だけ見られるリアクションで、タイミング良くスクショを撮った時だけ見られる状態なので、保存しておきます♪ 食べている最中のアニメも激カワで、食べ終わった瞬間のアニメは必見の出来です!15そうだね 0返信プレイ済み2017/11/03 01:38:48に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿nobu divine-creator2016/11/15 20:35例えば、 攻撃⇒剣または拳 防御⇒盾 魔法⇒魔法陣または魔導書または杖 アイテム⇒袋またはバッグ 逃げる⇒扉または非常口のような人型 ヘルプ⇒本または紙 …というような感じにすれば、たとえ日本語や英語が分からない人でもプレイ可能になります♪1そうだね プレイ済み2017/11/03 01:38:54に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿nobu divine-creator2016/11/15 18:32いっそのこと、文字じゃなくてアイコン化?3そうだね プレイ済み2017/11/03 01:38:54に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[21]親投稿nobu divine-creator2016/11/15 18:29例えば、 文字を表示する命令群とか、 ボタンで選択する命令群とか、 スプライトを表示して動かす命令群…というように、 バラバラの命令ではなく、複数の命令を組み合わせることで目的の処理ができるようになります♪ そういった命令の組み合わせを作れるようになれば、プログラミングが苦手な人でも作れるようになります! 一気に全部は難しいので、目的別に一つずつ覚えていくのが良いでしょう。 私はミバ留学でそれを学びました♪2そうだね プレイ済み2017/11/03 17:42:59に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿nobu divine-creator2016/11/15 18:19別に、三文字にこだわる必要はないと思いますが、使用頻度の低いであろう「逃げる」が一番大きいのは、バランスが悪いと感じました…。 魔法は使用頻度が高いので、略さなくても良い気がします。 もし略すならMAGですかね?0そうだね プレイ済み2017/11/03 01:38:56に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿nobu divine-creator2016/11/14 23:43何で「逃げる」が一番大きいのかな?と思ったら、文字数が一番だったからか…と分かったけど、「ESC」と略せば三文字にできますよ!1そうだね プレイ済み2017/11/03 01:38:56に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿nobu divine-creator2016/11/14 18:44メガネじゃなくてサングラスじゃ…?!0そうだね プレイ済み2017/11/03 01:39:16に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿nobu divine-creator2016/11/14 18:40基本的には、このソフトは毎年10月1日に公開を開始して、31日に終了するという計画なのですが、時差の関係を考えると11月1日までは延長しておく…というのが決まりになりそうです。 ちなみに、まだ作っていないけれど、自分のHP(サイト)を作ったら、そこで特別なイベントとして、期間限定で復活公開とかを考えています♪ この作品はハロウィン用のソフトですけど、一年も待ちたくないという人のために、そういう再公開をしたいな…と計画中です! いつできるか分からんけど…(笑)。1そうだね プレイ済み2017/11/03 02:02:38に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿nobu divine-creator2016/11/13 22:46ダウンロード専用ソフトなので1000ポイント 1000円分のプリペイドカードでちょうどピッタリ!2そうだね プレイ済み2017/11/03 17:42:36に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿nobu divine-creator2016/11/13 17:46このシルエットはスマブのハカセ!……と言いたいところだが、スマイル学園の大林学園長やスマ部のハカセなど、似たようなシルエットのキャラが複数いるため、真犯人の特定はできない!(笑)2そうだね プレイ済み2017/11/03 19:11:06に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿nobu divine-creator2016/11/13 17:39るかかさんは、たくさんの戦闘アニメを使いこなせていて、凄いですね! プチコンドッグスで細かい動きのアニメを複数使おうとしたら、その入力に苦労してしまいました…(>_<)! 表情と脚や尻尾を同時に動かしながら歩くというアニメを複数連続で入力したら、変な表示になったりして直すのに時間がかかりました…。 だんだんと上手く動くようにはなってきたものの、まだ難関の散歩モードなどが残っているので、終わりは遠い…?0そうだね プレイ済み2017/11/03 01:39:35に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[11]親投稿nobu divine-creator2016/11/13 16:26ボール♪(改) ※投げたボールをくわえて取ってくるというアニメに、たくさんのSPCHRとSPANIMが使われています!0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:11:30に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿nobu divine-creator2016/11/13 12:23確かに、アップロードするファイル(フォルダ)のサイズを節約するという利点もありますね! 作品数が多くなったり、ボリュームのある作品を作ったりする人だと、もはやゴールド必須という感じだと思っていましたが、古い作品は公開停止したりして、枠を節約する感じですか…?0そうだね プレイ済み2017/11/03 01:40:06に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿nobu divine-creator2016/11/13 10:58一見では全く失敗したようには見えないのですが、一枚に入りきらなかったということですか…(´・ω・`)。 BIGなら一枚が大きくなるので、入りきるということですかね? でも、それだと3号では作れないし、遊ぶこともできないんですよね…orz。 BIGで一枚を大きく使えるのは良いことだと思いますが、代わりに3号との互換性を失ってしまうのは残念ですね…。 3号でも画像を切り替えて使うことで、複数枚のSPを表示可能になるから、一枚に入りきらなくても何とかなるのですけどね。0そうだね プレイ済み2017/11/03 01:40:06に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿ネタバレnobu divine-creator2016/11/13 10:47確かに、その可能性があるのかな…と考えてはいたのですけど、 さすがに、謙遜して小三…って言っているだけだと思うので、 励ますつもりで充分な学力があるだろう…と書きました♪ でも、本当にそうだったら…|д゚)!0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:42:59に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿nobu divine-creator2016/11/13 10:26どんなことができるのか?は、プチコンの能力の限界と作者の能力の限界によって変化するので、その人次第でできることが変わります! 初心者の場合、プチコンの能力の限界は気にする必要が無いので、自分ができることをするだけですね。 あとは、他人が作ったプログラムを使うだけなら、初心者でも問題なく使うことができます♪3そうだね プレイ済み2017/11/03 17:42:42に取得