プチコン3号 SmileBASIC コミュニティトピック受付中ゆうき hanabusa01062016/10/30 18:29:31質問DIM,VARについて皆のプログラムを見ると、DIM,VARなどの宣言を使っている人が多いのですが、この命令はなるべく使った方が良いのでしょうか??回答おねがいします!2そうだね 10返信プレイ済み2017/11/03 17:44:34に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿nobu divine-creator2016/10/30 18:46使用する変数名が多くなってくると、使っている変数名が分からなくなったり、入力ミスをしていたり…ということが発生してしまいがちですけど、OPTION STRICTとVARを合わせて使うことで、そういったミスを発見しやすくなるというメリットがあります!2そうだね プレイ済み2017/11/03 17:44:34に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿コータ[quota] W.D.WE2016/10/30 19:01わたしは、場合によって違います。 1.OSP/QSPのように、文字数制限のあるプログラムの場合はなしです。 2.思いつきを、とりあえず短いプログラムにして動きを確認したいときは、なしです。 3.すこし、複雑な処理をプログラムにするときは、ありです。なしで、書き始めて、途中でありに変更することもよくあります。 (OPTION STRICTを付けます。使っているデータが何かすぐにわかるのと、変数名の打ち間違いに気づきやすくなる、手間に見合う利点があります。) 4.DEF内でローカル変数を使うときは、ありです。 (グローバル変数の定義位置によって、グローバル/ローカルが変わる。) 5.出来上がるまで、時間がかかりそうな場合は、ありです。 (3と同じ理由です。) 2そうだね プレイ済み2017/11/03 17:44:34に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿でんぺん DENPEN2016/10/30 19:03配列を使うためには、DIM(VAR)が必須ですが、それ以外は必須というわけではないですが、nobuさんの言うようにOPTION STRICTを使うと普通の変数も必須扱いになります。 必須にすると面倒に感じるかもしれませんが、きちんと宣言して使う事が逆にスペルミスなどのバグから防ぎ、結果的には良いことが多いので一定規模のプログラムになる場合はOPTION SCRICTをオススメします。 またユーザー定義命令(DEF)の中ではVAR(DIM)で宣言した変数はローカル変数になるので、そういう意味でも積極的に使った方がいいと思います。1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:44:34に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿こういち driton2016/10/30 20:46僕の場合OPTION STRICT は使わないですが、VAR は使います。 VAR を使うことでプログラムが見やすくなることが多いので使うことをオススメします。1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:44:34に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿みむ*mim hidemimtp2016/10/30 22:32配列は必須ですが、その他はなくても動きます。 初めて変数を使うときに、自動的・内部的にDIMと同じ働きをしてくれます。 その他、他の方が説明してくれている通り。 ただ、プログラムの頭に「仕様書」を書くような感じでDIMを書いておくと自分でもあとで分からなくなったりする良さはあります。 DIM MX=200, MY=100 ’じぶんのざひょう DIM MYSPEED=3 ’じぶんのいどうそくど みたいな。 2そうだね プレイ済み2017/11/03 17:44:34に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿みむ*mim hidemimtp2016/10/30 22:33「自分であとで分からなくならない良さ」ですね。1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:44:34に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿だにえる haru2016nen2016/10/30 23:26STRICTをしておくと メモリの消費がおさえられて 少し速くなるかも。0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:44:34に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿こういち driton2016/10/31 18:46他の言語を勉強するときに変数宣言が必ず必要なことが多いので宣言することをオススメします。2そうだね プレイ済み2017/11/03 17:44:34に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿745Lll<3 amakoprg2016/11/2 17:09strictをしなくても変数はコンパイル時に名前解決される(はず)なのでメモリの消費は変わりません1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:44:34に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿ゆうき hanabusa01062016/11/4 17:15みなさんありがとうございました!私もこれからはSTRICTを使おうとおもいます!ありがとうございました!1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:44:34に取得