プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿イスターリャ arduinotexter2016/8/7 17:11肥やしは大事ね 「おおー久しぶり」と思った時に突然作り直したりする DATの次元数取得はプチコン3号における画像処理業界の悲願1そうだね プレイ済み2017/11/03 12:13:15に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿イスターリャ arduinotexter2016/8/7 16:59チャリ走のような、(ブロック状ではない)滑らかな地面を作るところが最難関ね そこを抜ければ普通のアクションゲームと同様にサクッとできると思う3そうだね プレイ済み2017/11/03 17:58:40に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿イスターリャ arduinotexter2016/8/7 16:43《情報整理》 ・横スクロール型2Dアクション ・地面は「えいえん」なので自動生成か無限ループするステージを作成 ・地面はBG、あるいはGRPで作成 ・チャリ的なモノはSPRITEで作成。進行方向への永続的な速度と重力の制御 ・したいならチャリ的なモノの回転を入れる2そうだね プレイ済み2017/11/03 17:58:40に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿イスターリャ arduinotexter2016/8/7 15:50EXEC "PRG1:プログラムA" EXEC "PRG1:プログラムB" EXEC "PRG1:プログラムC" 的な。 現在使用中のスロットは0ですよね?それなら大丈夫です。0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:58:38に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿イスターリャ arduinotexter2016/8/7 15:30まずは、タイトルではなくゲームの内容を説明しましょう。 タイトルはゲームの内容を表すものとして代表的ではありますが、完全に示すものではありません。故に、回答者はどのようなゲームを制作したいのか全く読めません。 ランニングと言っても、アクションなのか、黒ウィズみたいなゲームなのか、はたまた運ゲーなのか想像がつきません。 ゲームは、幾つかの場面で構成されています。 最小の構成だと「ゲーム」のみですが、「タイトル」や「ステージセレクト」も含まれることがあります。 「ゲーム」の中にも「ゲーム中」「ポーズ」「アイテム一覧」などの画面が含まれることがあります。2そうだね プレイ済み2017/11/03 17:58:40に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿イスターリャ arduinotexter2016/8/7 13:21(PC取り上げられたから、気を紛らわすためにプチコン内でPCモドキを作ろうとしてるのか……)(違う)1そうだね プレイ済み2017/11/03 12:13:31に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿イスターリャ arduinotexter2016/8/7 12:55BGM(Back Ground Music) Player 合ってますよ1そうだね プレイ済み2017/11/03 12:13:31に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿イスターリャ arduinotexter2016/8/6 22:16うわぁ……変態レベルの技術力やぁ……(褒め言葉) 開いた口が塞がらない程凄いです!1そうだね プレイ済み2017/11/03 12:14:11に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿イスターリャ arduinotexter2016/8/6 20:03今作ってるゲームができたらFADE OSの開発再開するので大丈夫ですー0そうだね プレイ済み2017/11/03 12:14:16に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿イスターリャ arduinotexter2016/8/6 17:40(どちらでもできるのでお好きな方をどうぞ)2そうだね プレイ済み2017/11/03 12:14:29に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿イスターリャ arduinotexter2016/8/6 17:33その文字はSPRITEです。 公式スマイルツール等でSPRITE定義番号を確認し、単語になるように並べましょう。2そうだね プレイ済み2017/11/03 12:14:29に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿イスターリャ arduinotexter2016/8/6 13:02プチコン3号Ver.3.3.2では、プロジェクト名とファイル名が両方共14文字だった場合に発生するPRGNAME$の破壊は修正されています。 ただし、私も過去何度か遭遇した「そうでない場合のPRGNAME$の破壊」はおそらく修正されていません。 発生条件からして不明なので当然ですが。1そうだね プレイ済み2017/11/03 12:14:39に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿イスターリャ arduinotexter2016/8/6 10:33なるほど お教え頂き、ありがとうございました。2そうだね プレイ済み2017/11/03 17:58:46に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿イスターリャ arduinotexter2016/8/6 8:56やっぱりかわいいにゃぁ3そうだね プレイ済み2017/11/03 12:14:46に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿イスターリャ arduinotexter2016/8/6 8:54うーむ。 正方形同士で当たり判定を行った後、角度情報を用いて例外処理をするのが簡単だろうか。4そうだね プレイ済み2017/11/03 17:58:46に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティトピックイスターリャ arduinotexter2016/08/06 08:41:37質問BGと円形の当たり判定質問です。((知ってる 円形と正方形の当たり判定はどのようにすれば実装できますか。 無論、正方形側がBGです。当該SPRITEはSPDEF上では正方形ですが、円形のグラフィックであるため見た目と当たり判定を一致させておきたいです。 なお、円の直径は15pxで、SPRITEの座標が円の中心点になるように設定してあります。 BGは1マス16pxの標準設定で、実際にはスクロールさせますがこの場では座標(0,0)より移動しないものとして考えます。4そうだね 4返信プレイ済み2017/11/03 17:58:46に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿イスターリャ arduinotexter2016/8/5 20:26意味不明な投稿です」プチコン3号との関連性が見えません」フォロー集めであればMiiverse規約違反ですので直ちに削除してください11そうだね プレイ済み2017/11/03 17:58:49に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿イスターリャ arduinotexter2016/8/5 20:24これだけ絵がかわいくて上手いなら、シンプルにストライプとかチェックでも映えると思うけどね2そうだね プレイ済み2017/11/03 12:15:07に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿イスターリャ arduinotexter2016/8/5 17:50・GRPのつもりでDATを読み込んでエラー停止 ・ライブラリをプログラムに入れてなんとなく高機能化した気分 ・公開キーを晒すプレイ日記で、説明を書いているのに「どんなゲームですか?」の返信 (最後のは私が悪いんですけどね)5そうだね プレイ済み2017/11/03 17:58:54に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿イスターリャ arduinotexter2016/8/5 17:341つだけを保存するなら、STR$()で文字列化してテキストで保存3そうだね プレイ済み2017/11/03 12:15:16に取得