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プレイ日記
とるて alulu-ami157
【超初心者のプチコン日記 #22】 左右でアニメーションを変えることに成功。止まってる時はキャラが正面を向くようにしますた。 しかし肝心のジャンプの仕方がわからない。 どうすればいいんだッ!
4そうだね
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とるて alulu-ami157
【超初心者のプチコン日記 #21】 アニメーションを追加しました。 が、右に歩くアニメは完璧なのですが、これだと左へ行く時も右に歩くアニメになってしまいます。 キャラを動かさない時もずっと動いてしまいます。 どうすればいいですかね?
7そうだね
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とるて alulu-ami157
【超初心者のプチコン日記 #20】 キャラクターを動かせるようにしました。 画面外へ行かないようにIF命令をうまく使いました!いい感じになってきてます。次はジャンプでもさせてみようかな♪ なんだかんだでパート20突破です。
8そうだね
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とるて alulu-ami157
【超初心者のプチコン日記 #19】 久しぶりのプチコン日記です。 つい前までゲームを作ろうとしてたんですけど、やっぱり初心者なんで無理なことはしないようにしましたw まぁ少しずつ前進すればいいですよね。 背景に手を触れてみました。 結構いい感じに出来ましたので、これを元に色々作っていきたいなと思います!
8そうだね
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とるて alulu-ami157
1秒たったらHPが30減るのを5回行う… これでいいと思うんだけどうまくいかないなぁ
3そうだね
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とるて alulu-ami157
例えば、幾つかのクイズを作るとするじゃないですか。 そのクイズをランダムに出したいのですよ。 重複は無しで、5個の問題があったらランダムで1個出題します。 その後、2回目に問題を出すときは残りの問題が4個からランダムに出すようにしたいのです。 そして最後まで行って、最後の1個が正解したらクリアみたいな感じです。 あと、問題を沢山書くのがめんどくさいので、短縮出来るいい方法ってありませんかね? 文字だけでなく、色とか座標も毎回細かく設定してあるので… なんか色々言ってすみません。
3そうだね
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とるて alulu-ami157
画面に表示してある数字(HP)が Aボタン1回押したら10減って(HP-10)画面に表示させるプログラムを作りたいのですが、どうにもうまくいかないです。 プログラミングって難しいです。
2そうだね
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とるて alulu-ami157

ゲームでのHPの仕組みについて

ゲームとかのHPってどうやれば作れるんですかね? 変数を多分使うと思うんですけど…
1そうだね
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とるて alulu-ami157
FOR~NEXT命令が難しいな… 慣れるまで時間がかかりそうだ…
4そうだね
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とるて alulu-ami157
【超初心者のプチコン日記 #17】 いきなりの質問です。 RND命令で発生させた乱数を1度使ったら使えなくする方法ってありますかね? 例えば @A A=RND(1) IF A==0 THEN GOTO@B IF A==1 THEN GOTO@C @B PRINT”こんにちは” GOTO @A @C PRINT ”やぁ” GOTO @A ↑これだと無限ループしちゃうのです。 ※上のプログラムは初心者が作ったので間違えてる場合があります。
5そうだね
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とるて alulu-ami157
【超初心者のプチコン日記 #17】 クイズゲームを作ってみました。 結構難しいですw クイズのジャンルはさまざまです。 でも問題数が少ないので完成したら公開しようかな…
6そうだね
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とるて alulu-ami157
【超初心者のプチコン日記 #16】 クイズゲームを作っているんですけど、何か間違えたかなぁ…? 答えを選択する前に答えが出てきちゃうんだよ… 相変わらず自分は成長しないなぁw
4そうだね
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とるて alulu-ami157
【超初心者のプチコン日記 #16】 ちょっと息抜き。 AボタンかBボタンを押すとキャラクターが画面に表示されるプログラムです。 キャラクターが出てくると一気にテンションが上がりますよね♪
6そうだね
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とるて alulu-ami157
【超初心者のプチコン日記 #15】 BUTTON命令をようやく使えるようになったので、電卓に続けるか止めるかをボタンで選択出来るようにしました! ここまで来るのは長かった!
6そうだね
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とるて alulu-ami157
【超初心者のプチコン日記 #14】 ちょっと困りました。 1つ目はBUTTIONを使ったテスト用プログラムを作っているのですが、うまく働きません。最初にAボタンを押して、続けて2回目にまたAかBボタンでわかれるはずが、2回目はもうAボタンを押した判定になってます。 何言っているんだこいつ…と思う人は写真をご覧ください。 多分1回目のAボタンの判定がずっと残っちゃってるかなと思います。 そして2つ目は、FOR…NEXTの使い方がわからないです↓↓ 調べても何言ってるかわからないです(( 要望が多いですが、どうかよろしくお願いしますm(_ _)m
6そうだね
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とるて alulu-ami157
【超初心者のプチコン日記 #13】 さて、IF命令はそこそこマスターしてきたので、最後に電卓をIF命令を使い改良しました。計算終了後に計算続けるか辞めるかを選べるようにしました。 さて、IF命令やINPUT命令、変数などを学んできましたが、次はどんな命令を学んだ方が良いのかコメントを宜しくお願いしますm(_ _)m
8そうだね
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とるて alulu-ami157
【超初心者のプチコン日記 #12】 前回の投稿でコメントを貰ったので、計算機を改良しました。 従来の計算機は記号を選べなかったので、記号を選べるようにしました。 計算機から電卓へと進化を遂げました! コメントをくださった方、ありがとうございました。 引き続き、アドバイスなどもお願いします(^^)
9そうだね
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とるて alulu-ami157
【超初心者のプチコン日記 #10】 いろいろ命令を探してたら、先程作ったくじ引きを無駄に豪華にしてしまいましたw 当たりとハズレで文字の色を違くしたり、効果音をつけたり…w まぁ、こういう覚え方も悪くないですよね!w
5そうだね
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とるて alulu-ami157
【超初心者のプチコン日記 #9】 乱数 RND()を覚えたので、試しにくじ引きを作ってみました。 RND命令でランダムに数字を決め、IF命令であたりかハズレに分けるというシステムです。 ちなみに最後にはWAIT命令で1秒後に終了するようにしました! アドバイスも待ってます!
6そうだね
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プレイ日記
とるて alulu-ami157
【超初心者のプチコン日記 #9】 前回作った円の面積を求めるプログラムはGOTO命令を使ってるので、永遠と繰り返してしまいました。そこで今回は、IF命令とEND命令で0を入力すると終了するようにしました。 様々な改良を加えられることもプログラミングの1つの特徴ですね!
3そうだね
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