SPCOL命令って衝突判定領域も設定出来るのか。
知らなかった。これは便利。
7そうだね プレイ済み
前回作ったシューティングゲームが色々と悔しかったので新作を作ることにしますた。
今度は横画面仕様に。
こっちのビームのスプライトの方がかっこよかった
4そうだね プレイ済み
ボタンを1回押したら数値が1増えるプログラムを作ったのだが、1回押しただけで900ぐらい増えるのだが何故?
6そうだね プレイ済み
曲の作り方
いろんな曲を作っている人をよく見ますが、曲の作り方がまだわからないので、教えて下さいm(_ _)m
6そうだね プレイ済み
BGを使ったスクロールのやり方
写真のようなBGで作った背景を、上から下へスクロールさせて、車が走ってるようにしたいのですがどうすれば良いですかね?
3そうだね プレイ済み
【レースゲーム製作日記 #1】
頑張って作る。
とりあえず、左右操作と背景は完成。
背景が寂しいから少し手を加えるかも。
BGをスクロールさせるようにしたいなぁ~
でも、BGはあまり手をつけた事が少ないから、少々苦戦。
車のスプライトもあるとか便利だね。
5そうだね プレイ済み
【探索ゲーム(=迷路)を作りたい! #終】
迷路作るのをやめました。
何故諦めたか、理由は単純です。
ただ単に難しいからですw
やはり今の実力では少々難易度が高いと思ったので、諦めました。
まぁ、諦めは肝心って言いますし。((
ちょっとどうするか考えるので、少し時間を…(°。° )
いや、今回のこの決断は正しいと思うんだ(多分)
ってか終わるの早ww
2そうだね プレイ済み
うむわかわん。
まだまともなゲームも作れないからパックマンとか買えないし、
そもそもにして自分で音楽を作る方法がまだ知らない() のでこれらを買うのは当分先のようだ…
7そうだね プレイ済み
【探索ゲーム(=迷路)を作りたい! #1】
迷路を作ってみたい!
そんな軽い気持ちでやってたら、これ、結構苦戦しそう…w
迷路って、全て埋めてから道を作る方法、一部に壁を作ってそこから道を作る…といったように色々な方法があるんですね。
僕は、全て埋めてから道を作っています。こっちの方が簡単そう。
DIM命令便利かもしれない。
ディメンジョン
※プチコン歴1ヵ月でようやくDIMを使いました。
7そうだね プレイ済み
【初心者のプチコン日記 #終】
簡易シューティングゲーム
公開キー[NRAJPEKD]
とりあえず、現時点での作品を公開します。
時々改良を加えていきたいな。
今回で初心者のプチコン日記は最終回です。
ここまで観覧してくださった皆さん、本当にありがとうございました。
また、色々なアドバイス等、とても感謝しております!
自分が初心者ってことにはかわりないんですが、シューティングゲームなら「シューティングゲーム製作日記」みたいな感じの方がいいんじゃね?って思ってので今回はここで終わらせていただきます。
このゲームを作ったことで色々と知識が増えたので、次に作るゲームも頑張っていきたいな♪
10そうだね プレイ済み
【初心者のプティコン日記 #36ぐらい】
三角関数って一生役にたたないと思ってたのにこんなところで使うとは…
んなわけで、敵の動きを毎回変化させるようにしました。
今の僕の実力ではこれ以上何かに手を加えることが可能なのか…?
3そうだね プレイ済み
書いたプログラムを後で見てみると、よく自分でこんなの書けたなぁ って思えるぐらいプログラミングが上達してきた気がする。
9そうだね プレイ済み
【初心者のプチコン日記 #34】
何か変なのを追加しました。
鉄みたいなやつです。
これは攻撃をしてこないですが、当たるとダメージ受けます。いわゆる障害物です。
これだけです。はい。
6そうだね プレイ済み
【初心者のプチコン日記 #33】
やっと敵からの攻撃に成功!
FOR~NEXTを使えば敵からの攻撃を一度に2回以上にすることも可能だろうけど、とりあえず土台はこれで。
公式ムックに追尾攻撃の方法とかも書いてあったのでそれも是非やってみたな!
4そうだね プレイ済み
プチコン公式ムックを買ってしまった。
今まで闇の奥に潜めてたFOR~NEXTをやってみた。
意外と簡単なものですね。
今夜は徹夜プチコンかなww
5そうだね プレイ済み
【初心者のプチコン日記 #32】
やっとダメージを3回受けたらゲームオーバーになるようになったぜ…
多分、今までで一番頭使ったと思う(小並感)
次は敵が攻撃をするようにしないと…
4そうだね プレイ済み