プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記とるて alulu-ami1572016/03/15 19:14:15【超初心者のプチコン日記 #17】 いきなりの質問です。 RND命令で発生させた乱数を1度使ったら使えなくする方法ってありますかね? 例えば @A A=RND(1) IF A==0 THEN GOTO@B IF A==1 THEN GOTO@C @B PRINT”こんにちは” GOTO @A @C PRINT ”やぁ” GOTO @A ↑これだと無限ループしちゃうのです。 ※上のプログラムは初心者が作ったので間違えてる場合があります。5そうだね 5返信プレイ済み2017/11/03 14:02:06に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿とるて alulu-ami1572016/3/15 19:15あっ、写真は関係ないですw0そうだね プレイ済み2017/11/03 14:02:06に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿ツララ LongIceSword2016/3/15 19:26プログラムの最後で@Aに戻るので、どっちみち無限ループなんじゃないんです? RND命令の値を入れておく変数Aの初期値をどうするかにもよりますけど、変数Aを使った処理の終了後に毎回初期値を代入する様にすれば、その後はRND命令を使ってない状態と同じになりますよ。 要するに手動リセットですね。1そうだね プレイ済み2017/11/03 14:02:06に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿いぎょ igyochan2016/3/15 20:11初心者なりに考えてみました。 おかしなところがあればごめんなさいです…0そうだね プレイ済み2017/11/03 14:02:06に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿TERA(LL) tera04132016/3/16 0:01やりたい事は、多分「10枚のカードの中から重複なしに、任意の4枚を選ぶ」的な事ですよね。 方法は、いろいろ有りますが、フラグを立てるか、SWAP命令を使うか、になると思います。 いずれにせよ、配列とFOR NEXT は、必要かも? DIM A[10] FOR I=0 TO 9 A[I]=I NEXT まず、これで0から9の番号が、箱Aの中に順番に入ります0そうだね プレイ済み2017/11/03 14:02:06に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿とるて alulu-ami1572016/3/16 17:57そうですそれが言いたかったんです! やっぱりFOR~NEXT使うんですね。 コメントありがとうございました。0そうだね プレイ済み2017/11/03 14:02:06に取得