プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿かおなし SYO-YU-KOTO2016/6/19 0:18いや、最近までオセロとリバーシが全くの別物だと思っていたから… オセロが正統派でリバーシが五目並べ的な何かだと勘違いしてて、友達「リバーシって何?」自分「あぁ、五目並べみたいなやつだよ」友達「え」ってなって大恥をかいたのでリバーシが嫌いになったんです…だから自分は絶対リバーシという言葉を使いたくないんですw0そうだね プレイ済み2017/11/03 12:58:43に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記かおなし SYO-YU-KOTO2016/06/18 18:40:58【オセロ】リバーシってつけたほうが良いらしいけどプレイ日記はオセロで来ちゃったんで公開の時だけリバーシとします 10x10でCOMの評価関数を自作しなくてはならなくなりましたが、悪いことばかりではないみたいです。 以前のコメントの中に「内部的には10x10だけど全部利用するのではなく8x8で9x9以降の列は使わない」という発想がありました。ここはその案を採用させてもらって、色々なステージを作れるようにしようと思います。 10x10のステージに石を置けない所を作れば良いだけだからね3そうだね 4返信プレイ済み2017/11/03 12:58:43に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿ネタバレかおなし SYO-YU-KOTO2016/6/18 18:17あとちょっと文句つけると OSER0なので問題ありません"()"をつけて下さいませ なんかその書き方だと文章中で私がパクリは合法だと断定してるみたいです(そうともとれますかね?) ちゃんと言いますが、著作権とか作品公開の注意とか確認してからアップロードします いきなり正論ぶちかましてこられるとこちらも「えっ」ってなってしまうのでもう少し柔らかく最初に言って欲しいです…0そうだね プレイ済み2017/11/03 12:59:08に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿かおなし SYO-YU-KOTO2016/6/18 17:08なんか冷めちゃったなー オセロェ…1そうだね プレイ済み2017/11/03 12:59:08に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿かおなし SYO-YU-KOTO2016/6/18 17:05あー、なる。 つまりオセロとして出さなければいいのね まったく、名前ぐらいこーゆー真似しながら学ぶようなゲームでは大目にみてほしいね(#^ω^) あと、こんなどうでもいいことに真面目に答えてもらってありがとう1そうだね プレイ済み2017/11/03 12:59:08に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記かおなし SYO-YU-KOTO2016/06/18 08:40:29【オ…オセロ?】これは困った…10x10にしたことでCOM用の既存の評価関数が使えない…自分で作ろう^q^ あと、オセロよりリバーシのがいい(権利の関係)という意見がありましたが、プログラム上はOSER0なので問題ありません() オセロとリバーシって別物だと思いがちだしオセロの方が分かりやすいからオセロでいいと思う2そうだね 14返信プレイ済み2017/11/03 12:59:08に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿かおなし SYO-YU-KOTO2016/6/17 20:37頑張ってください! 氷で滑るマップとか作ってほしいです!0そうだね プレイ済み2017/11/03 12:59:33に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿かおなし SYO-YU-KOTO2016/6/15 18:45あっ…一行にまとめれば良いのか…1そうだね プレイ済み2017/11/03 12:59:58に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿かおなし SYO-YU-KOTO2016/6/15 18:41いやーほんとですね、なんでWHILEに気がつかなかったんだろうw 実はこの発想プチコン初めたての時から使い初めているので(この時は当然WHILEループなんか知らない)今まで何の疑問もなくGOTO使ってましたねw まぁ本格的なUI作ったら無くなる命令ですし1フレーム内に収まる処理ですし細かいこたぁいいんでぃ! (というかWHILEかUNTILを使うと WHILE BUTTON!=0 VSYNC WEND となり、GOTOより1行多くなるのでは?速さはVSYNCで変わらない訳ですし、この場合GOTOの方が適当なんじゃないんですか?)0そうだね プレイ済み2017/11/03 12:59:58に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記かおなし SYO-YU-KOTO2016/06/15 00:00:08【小ネタ】この @START IF BUTTON(2)!=0 THEN @START を文の先頭につける事で実行時に押すAボタンの影響を無くします。 自分はこれをゲームループに入る前にもつけて、誤動作を減らしています。 いつも使っている手法です。(あたり前かも知れませんがw)5そうだね 9返信プレイ済み2017/11/03 12:59:58に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿かおなし SYO-YU-KOTO2016/6/14 23:26一番右側…強い既視感…1そうだね プレイ済み2017/11/03 13:00:03に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿かおなし SYO-YU-KOTO2016/6/14 23:20ん?マップエディタで作ったデータの解析の事じゃなく? コンソール画面を使ったBGですか (ちなみに自分はマップエディタで作ったデータの解析はまだできません)1そうだね プレイ済み2017/11/03 13:00:00に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿かおなし SYO-YU-KOTO2016/6/13 22:21メイドインなんちゃらみたいに文字か揺れてる感じがして好きですよ、手書きの方の字体。0そうだね プレイ済み2017/11/03 13:00:22に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿かおなし SYO-YU-KOTO2016/6/13 22:16皆さんのおかげで発音も意味も分かりました。 ありがとうございました!3そうだね プレイ済み2017/11/03 18:05:38に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿かおなし SYO-YU-KOTO2016/6/12 23:59あっそうかイリーガルか!なるほど2そうだね プレイ済み2017/11/03 18:05:38に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティトピックかおなし SYO-YU-KOTO2016/06/12 23:13:43質問Illegal function callってなんて読みますか? 自分は「アイルゥゥリィガルファンクションコール」って発音しているんですが合ってるかどうか急に気になって仕方がありません 教えて下さい!4そうだね 5返信プレイ済み2017/11/03 18:05:38に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記かおなし SYO-YU-KOTO2016/06/10 23:29:06【オセロ】"おせろ"って打っても変換候補にオセロって出ないのがうざいなー なんとかひっくり返し機能実装。(あと7方向に同じプログラムをかかにゃあなりませんが) 後はCOMの設定ですね♪2そうだね 4返信プレイ済み2017/11/03 13:02:00に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿かおなし SYO-YU-KOTO2016/6/10 17:59そーなんですよPRINTのほうが読みやすいんですよ 問題がない限り?には置換しないタイプです1そうだね プレイ済み2017/11/03 13:02:17に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿かおなし SYO-YU-KOTO2016/6/10 0:30あと、正確にはMAS[100]ってものを作っておいてMAS[35]=1(この場合3がY座標で5がX座標、1はこのマスが白であるという意味)っていう形になってます0そうだね プレイ済み2017/11/03 13:02:19に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿かおなし SYO-YU-KOTO2016/6/10 0:25貧乏症なんで、使わないなんて勿体ない!適用できる範囲は使ってしまえ!って感じですしw仕様変更めんどくちいですしおすし でもその発想はなかったです。自分もまだまだですね0そうだね プレイ済み2017/11/03 13:02:19に取得