うえこうさん
そうです!わたくしが元祖でございます!!
4そうだね プレイ済み
yuy(α)さん
残念!正解はFainalFantasy5でした!
まあわかる人のほうが少数派かもしれませんね笑
0そうだね プレイ済み
SPHITSPについて
複数のスプライトと重なってしまうときにスプライト一つしか感知されないのですが、どうすれば複数感知できますかね?
6そうだね プレイ済み
ボーネンさんのプログラムの構成がわからないので説明しがたいですが
BG座標で1増えたらディスプレイ座標では16増えたことになります。(BGの一タイルら16x16pxのため)
そしてx=x+4ではなく
表示側でx+4してあげなければいけないので
BGOFS 1,4,4の方がよろしいかと
2そうだね プレイ済み
ボーネン(たかや)さん
口で説明するのは難しいので参考になるプログラムを公開します。
QD25SX73
2そうだね プレイ済み
ボーネン(たかや)さん
X,Y座標を4ずらせばいいんですよ!
BGOFS 0,0,0‘マップ
BGOFS 1,4,4‘かげ
今のあなたはおそらくBGの配置先の座標を16で割ってませんか?
2そうだね プレイ済み
ちーたけさん
まずブロックにIDをつけておきます。そして、マップを描くときにBGSCREENを二枚使って同じ座標のBG0とBG1にBGを配置するんですが、BG0にには普通のマップチップを、BG1には影の色をしたマップチップを配置し、BG配置時にブロックIDでどの影のマップチップを使うか区別しています。
3そうだね プレイ済み
新しいやつで影つけようか迷ってたんすけど、影つけました
15そうだね プレイ済み
ちーさけさん
現在作っているマリオでは結構昔から実装しております!
iPhoneが直り次第即動画を上げさせていただきますので
みなさんお楽しみに!
2そうだね プレイ済み
※この画像は内容に関係ありません。
今日ヨドバシでマリオメーカーの体験版を久しぶりにやってきました!確認したい仕様を確認してきました!
受験終わったんでプチコン三昧でごわす!
14そうだね プレイ済み
タイトル(上画面)
下画面に PLAYとCREATEあり
29そうだね プレイ済み
のってぃさん
最近YouTubeの方などで海外視聴者が増えたのであえて PLAY にしました笑
しょして左の数字はデバッグ用の数字で アイテムの棚の番号を表しています!
2そうだね プレイ済み