もうだいぶ完成に近いです。 スーパーマリオブラザーズ
8そうだね プレイ済み
究極に右寄せしたら動かなくなったw
まあ本家と同じだし仕様として残そうかなw
12そうだね プレイ済み
BGをスプライトのようにアニメーション(パラパラ漫画のような)させる方法を思いついた。 もともとのBGチップをリアルタイムで書き換えるとアニメーションできる(例えるとファミコンのマリオのコインやはてなブロックなどのアレ)
2そうだね プレイ済み
>>カレーうどんヒーハーさん
公開したいんですけど、著作権的に無理です!すみません!
0そうだね プレイ済み
この画面も実装
今日の開発はここまで!
ちなみに GAMEOVER TIMEUPも実装してます
9そうだね プレイ済み
フェアリシーノs>>もうちょっとレベルを上げて作っていきますのでご期待ください!
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らいちs>> すみませんがそうなりますね..著作権がもう少し緩ければ公開したんですけれども..
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のりs>>ありがとうございます!期待にこたえられるよう頑張ります!
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ΔΣЯΡ ΩЦТs>> I'm sorry I can not be described in English
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ちくわうっま⌒∀⌒s>>クオリティを褒めていただいてとても嬉しいです!
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なますてー↑↑s>>やってますよーアホテレビデオで検索です!
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続き このような感じでBGGETを活用して あとはIF文で条件付けてやれば 乗っかることができます。 床が01 空白が00だとして もしも BGC==01 ならば ジャンプをやめるフラグ とかにするとよいでしょう。 長文失礼しました。
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ユウヤs>>要するにマリオのスプライトの下のブロックの判定をしてやればいいわけです。マリオの座標をMX,MYとします。
調べたいのはマリオの下の座標なので、マリオは16*16ドットだから調べる場所はMY+16となります。
BGを調べるにはBGGETを使います。ここで注意するのは調べる座標系フラグです。BGの状態を入れる変数をBGCだとします。すると、BGC=BGGET 0,MX,MY+16,1 にするとマリオの下の部六の状態を調べられます。最後の1はBGレイヤーの座標か、ドット単位の座標かのフラグなので、後者の機能にするにはフラグを1にしましょう。それとできるだけマリオの四隅を判定するとよいでしょう。左上はマリオの頭判定1、右上はマリオの頭判定2、左下は床判定1、右下は床判定2 など あと壁判定はMX,MY+8←左の壁判定 MX+16,MY+8←右の壁判定 このような感じ...
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