プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記アホテレビデオ Ryu61902016/02/19 20:19:48新しいやつで影つけようか迷ってたんすけど、影つけました15そうだね 16返信プレイ済み2017/11/03 14:18:28に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿ちーたけ hello.world2562016/2/19 20:53おほー 詳細くらさい1そうだね プレイ済み2017/11/03 14:18:28に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿ネタバレアホテレビデオ Ryu61902016/2/19 21:04ちーたけさん まずブロックにIDをつけておきます。そして、マップを描くときにBGSCREENを二枚使って同じ座標のBG0とBG1にBGを配置するんですが、BG0にには普通のマップチップを、BG1には影の色をしたマップチップを配置し、BG配置時にブロックIDでどの影のマップチップを使うか区別しています。3そうだね プレイ済み2017/11/03 14:18:28に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿ちーたけ hello.world2562016/2/19 21:11なるほどなあ。 影のBGを別に用意するのね。 実に実用性があっていいねえ。うふふ。3そうだね プレイ済み2017/11/03 14:18:28に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿つばさ☆ nsm21162016/2/19 22:36あ、アホテレさんとやり方同じだw1そうだね プレイ済み2017/11/03 14:18:28に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿ボーネン gurigura20032016/2/19 22:50僕もそれで(?)やろうとしてるのですがBGってSPとちがい16ピクロス(?) で1なのでずらせません…どうしたらいいですか? ちなみにDIVで16でわってます。けど整数だからできません…3そうだね プレイ済み2017/11/03 14:18:28に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿アホテレビデオ Ryu61902016/2/19 23:18ボーネン(たかや)さん X,Y座標を4ずらせばいいんですよ! BGOFS 0,0,0‘マップ BGOFS 1,4,4‘かげ 今のあなたはおそらくBGの配置先の座標を16で割ってませんか?2そうだね プレイ済み2017/11/03 14:18:28に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿つばさ☆ nsm21162016/2/20 7:37ボーネンさん>>DIV 16で割るよりBGCOORDの方がいいですよー。0そうだね プレイ済み2017/11/03 14:18:28に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿ボーネン gurigura20032016/2/20 9:41えーと…けど自分やり方だとタッチ判定がおかしくなっちゃうからブロックをおいたあとSP用にもどしてつばささんが教えてくれた命令でこまかくしてX.Y座標をずらす…そして影! でいいですかね?試してきます。 けど素直にSPを置くのはだめですかね?けどSPはただ動く?だけでおけないし…特定の座標にSPを「置く」 命令ありますか?3そうだね プレイ済み2017/11/03 14:18:28に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿ネタバレアホテレビデオ Ryu61902016/2/20 10:29ボーネン(たかや)さん 口で説明するのは難しいので参考になるプログラムを公開します。 QD25SX732そうだね プレイ済み2017/11/03 14:18:28に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿ネタバレつばさ☆ nsm21162016/2/20 10:43ボーネンさん>>SPが移動するだけというのは、毎回同じ管理番号でSPOFSしてるからです。0そうだね プレイ済み2017/11/03 14:18:28に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[11]親投稿ボーネン gurigura20032016/2/20 12:41アホテレビデオさんのサンプルをこちらのマリオメーカーに写してみましたがタッチしたらエラー… 影ようのドット単位の座標と 普通のブロックようのキャラ単位の座標を取得してるんですよ…ね? というかBGを1ドット単位について全くわかってないと思います。つばささんのでやってもだめだし16倍しても駄目だし…すいませんが説明お願いします。1そうだね プレイ済み2017/11/03 14:18:28に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[12]親投稿アホテレビデオ Ryu61902016/2/20 12:58ボーネンさんのプログラムの構成がわからないので説明しがたいですが BG座標で1増えたらディスプレイ座標では16増えたことになります。(BGの一タイルら16x16pxのため) そしてx=x+4ではなく 表示側でx+4してあげなければいけないので BGOFS 1,4,4の方がよろしいかと 2そうだね プレイ済み2017/11/03 14:18:28に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[13]親投稿つばさ☆ nsm21162016/2/20 13:03アホテレさんのサンプルを理解できたら、簡単だと思われますが…… 個人差かな。 @LOOPの前にBGOFS 影のレイヤー,-4,-4しといてあとはブロックのレイヤーと影のレイヤーにBGを置くようにプログラムを組んでみてください。0そうだね プレイ済み2017/11/03 14:18:28に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[14]親投稿ボーネン gurigura20032016/2/20 14:28なるほど…まさかBGOFSって1ドット単位!?←今更 ちょっと試してきます!お忙しい中ありがとうございます!!!2そうだね プレイ済み2017/11/03 14:18:28に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[15]親投稿ボーネン gurigura20032016/2/20 14:57影…で、で、で、…できたぁぁあああああああ!!!!!!ありがとうございますうううううう!!!!! しかし消しゴムで消すと影も消される(上書き)というか隠されてしまいます。 影のレイヤー:0 ブロックのレイヤー:1 レイヤーを反対にするとおかしくなってしまいますよね?どうしたらよいですか?><2そうだね プレイ済み2017/11/03 14:18:28に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[16]親投稿つばさ☆ nsm21162016/2/26 19:00アホテレさん。動画の方では言いにくいので、こちらで言います。 言い争ってしまいました。申し訳ありません。以後気を付けます。 ボーネンさん多分Z座標がちがうからとか…全部レイヤーを変えてないとか…… どのように変になるのですかね?0そうだね プレイ済み2017/11/03 14:18:28に取得