プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿りょうま R-S14372015/2/14 14:09SPRITEの場合は、SPSETを使いBGの場合BGPUTで一つ、BGFILLで敷き詰める。0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:35:17に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿りょうま R-S14372015/2/14 12:46動く様になりました。ありがとうございました。0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:35:59に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿りょうま R-S14372015/2/14 12:16あと、一度しか動くことが出来ません。0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:35:59に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿りょうま R-S14372015/2/14 12:13こんな感じですか?あと、動くようになったのですが、ボタンを離すと戻ってしまいます。どうすればいいのでしょうか?0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:35:59に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[16]親投稿りょうま R-S14372015/2/14 11:39わったりします、そこで凄い、なんでとなるとGoodです。エラーが発生した場合理由を突き止める(これは、難しい)等して、色々いじってみましょう。0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:36:40に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[15]親投稿りょうま R-S14372015/2/14 11:37あと「これ」は、物を指す言葉ですなのに、指し示す物がありません。 IF BUTTON()AND 16 THENのANDと16の間、16とTHENの間は、しっかり開けましょう。なぜかと言うと、単語と単語の、単語と数字の間を開けないと、繋がった文として認識されてしまうからです。これは一応、言われ無くても分かると思います。試しに、ANDと16に空白を作って下さい。字の色が変わると思います。あと、わからない事があったらまず、電子説明書を見る癖をつけましょう。全て読みきって無いと分かれば、Miiverseやインターネットを使いましょう。プチコン3号 命令表と調べると命令が色々のった、表があると思います、それも参考にしてみましょう。そして僕は、何でも分かるわけでは、ありません少しは、自分でも試行錯誤してみて下さい。まず、数字を変えてみましょう、するとエラーが発生したり、SPRITEが変わったり動きが変0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:36:40に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[14]親投稿りょうま R-S14372015/2/14 11:20あと、SPSET SPRITEの管理番号,ローマ字がき だとローマ字書きは、SPRITEの設定番号として認識されないため、SPRITE設定番号0番として認識されます。あとSPSET 0,MIKANは、何と書いてあるか分かりますか?この程度のローマ字がわからなければプログラムは、決して不可能では、ありませんが、かなり難しくなると思います。僕の書いたプログラムを写すだけなら、意味がありません、何故だか分かりますか?0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:36:40に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[13]親投稿りょうま R-S14372015/2/14 11:14画像のようにすれば、一度の表示ですみます。あ、GOTO @(ラベル)の説明してませんでした。購入から、5日程度だったら少し難しいので簡単に説明します。まず@からですこれは、ラベルといってGOTO @~~~で~~~と他の場所ので同じ名前のラベルを使うと、そのラベルへ行く(GOTO)といえことです。プチコン3号でゲームを作るなら必須です。これ以上簡単な説明は、僕にはできません。もしこれでもわからないなら、言って下さい。まず簡単な命令から説明します。面倒臭いと思ったらもうゲームは、作れません。頑張って下さい。0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:36:40に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[12]親投稿りょうま R-S14372015/2/14 11:06文字の表示なら、PRINTを使います。PRINT "~~"で~に好きな文字を入れます。画像のようにすると、ボタンを押すと、プがPRINTされます。しかし、これだと幾つも表示されてしまいます。解決策は、次のコメントで。あと、PRINT,SPSET,SPOFS,BEEP,BGPUTは、基本中の基本です、特にPRINTは、重要です、しっかり少しずつでも覚えていきましょう。0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:36:40に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[11]親投稿りょうま R-S14372015/2/14 10:58セーブするときのファイル名だけです。0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:36:40に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿りょうま R-S14372015/2/14 9:15入れてきましたがこれでも動きません。0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:35:59に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿りょうま R-S14372015/2/14 1:22まさか、1発で正解するとは・・・おぬし、なかなかやるのぉ。0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:36:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿りょうま R-S14372015/02/14 01:18:41前、SPRITEを動かすプログラムを作った時これで動いた「気がした」のですが何が足りないのでしょうか?1そうだね 7返信プレイ済み2017/11/03 23:35:59に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿りょうま R-S14372015/2/14 0:55「8AVY83NJ」でした8が抜けてました。いつもですか?ありがとうございます!SPANIMだけのやつもありますよ。欲しかったらコメントしてください。0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:36:08に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿りょうま R-S14372015/02/14 00:32:27質問この画像見ただけで何が起きるか分かる人っているんですかね?頑張って作ったから1人は答えて欲しい。0そうだね 3返信プレイ済み2017/11/03 23:36:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿りょうま R-S14372015/2/14 0:25俺は、自分で打ち込んでやるぜ!という方(いないと思いますが)は、プログラムを載せます。0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:36:08に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿りょうま R-S14372015/02/14 00:22:31プレイ自慢SPANIM,SPCHRなどSPRITEの動き等に関係する命令を使ったサンプルです。個人的にはそこそこうまくいったような気がします。ダウンロードされる方はできたら、共感orコメントして下さい、どれくらいの方がダウンロードされたのか知りたいので。初心者の方(僕もほとんど初心者)は、どうやったらこうなるんだろう?等、興味を持ってもらえたら幸いです。。あ、好きに改造してください。公開キー「8AVY3NJ」です。3そうだね 5返信プレイ済み2017/11/03 23:36:08に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿りょうま R-S14372015/2/13 23:18GOTOを使うとしたらこういうことですよね?0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:38:31に取得