プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿RYU ryu7232015/02/13 20:48:30質問【初心者です】 色々なフルーツがでてきて、指定されたフルーツが画面にでてきたらAボタンを押す・・・というゲームを作りたいのですがプログラムがちんぷんかんぷんなのでどんな命令があるのかすらわかりません。誰か教えてください!1そうだね 16返信プレイ済み2017/11/03 23:36:40に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿りょうま R-S14372015/2/13 20:56IF BUTTON(1~4)AND 16 THEH~~~でAボタンを押すと反応THENのあとにプログラムをかく。0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:36:40に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿りょうま R-S14372015/2/13 20:59SPSET 0,RND(数字の最大値)でランダムにスプライトが出現。後で少しだけやってみるので待ってて下さい。すべてをやるわけではありませんそうすれば、僕のプログラムになるからです。0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:36:40に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿りょうま R-S14372015/2/13 21:19これでSPRITEのランダム表示ができます。9行目はボタンの設定です。0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:36:40に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿RYU ryu7232015/2/13 21:43これを僕が全部打てば良いのですか?0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:36:40に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿りょうま R-S14372015/2/13 21:47はい、ですが9行めはどちらでも良いです、ボタンの設定を書いただけなので。これだけの文なら、簡単です。3DSでMiiverseをやっているならメモを取りましょう。0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:36:40に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿RYU ryu7232015/2/13 21:59セーブの仕方を教えてください!0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:36:40に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿りょうま R-S14372015/2/13 22:11まず画像の様にダイレクトモードでセーブします。プログラム内でも良いのですが、ボタンでのセーブにしないと少し面倒です。セーブ方法SAVE "~~"の~~にアルファベット又は、一部の記号を使ってファイル名を作りますそしてENTER又はAボタンでセーブです。0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:36:40に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿RYU ryu7232015/2/13 22:25ここの「プ」の打ち方が分からないのですが…(度々すみません。)一回セーブしときます。0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:36:40に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿りょうま R-S14372015/2/13 22:39平仮名、片仮名の様な日本語は使えませんローマ字で「PU」でいいと思います。あと書き忘れていたのが、文字数には限界がありますということです。あと画像のがAボタンでセーブできるプログラムです。0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:36:40に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿RYU ryu7232015/2/14 10:08え?それでは今まで描いていたミカンやなにかもローマ字で書くんですか?(ローマ字は分かります。)0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:36:40に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[11]親投稿りょうま R-S14372015/2/14 10:58セーブするときのファイル名だけです。0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:36:40に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[12]親投稿りょうま R-S14372015/2/14 11:06文字の表示なら、PRINTを使います。PRINT "~~"で~に好きな文字を入れます。画像のようにすると、ボタンを押すと、プがPRINTされます。しかし、これだと幾つも表示されてしまいます。解決策は、次のコメントで。あと、PRINT,SPSET,SPOFS,BEEP,BGPUTは、基本中の基本です、特にPRINTは、重要です、しっかり少しずつでも覚えていきましょう。0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:36:40に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[13]親投稿りょうま R-S14372015/2/14 11:14画像のようにすれば、一度の表示ですみます。あ、GOTO @(ラベル)の説明してませんでした。購入から、5日程度だったら少し難しいので簡単に説明します。まず@からですこれは、ラベルといってGOTO @~~~で~~~と他の場所ので同じ名前のラベルを使うと、そのラベルへ行く(GOTO)といえことです。プチコン3号でゲームを作るなら必須です。これ以上簡単な説明は、僕にはできません。もしこれでもわからないなら、言って下さい。まず簡単な命令から説明します。面倒臭いと思ったらもうゲームは、作れません。頑張って下さい。0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:36:40に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[14]親投稿りょうま R-S14372015/2/14 11:20あと、SPSET SPRITEの管理番号,ローマ字がき だとローマ字書きは、SPRITEの設定番号として認識されないため、SPRITE設定番号0番として認識されます。あとSPSET 0,MIKANは、何と書いてあるか分かりますか?この程度のローマ字がわからなければプログラムは、決して不可能では、ありませんが、かなり難しくなると思います。僕の書いたプログラムを写すだけなら、意味がありません、何故だか分かりますか?0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:36:40に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[15]親投稿りょうま R-S14372015/2/14 11:37あと「これ」は、物を指す言葉ですなのに、指し示す物がありません。 IF BUTTON()AND 16 THENのANDと16の間、16とTHENの間は、しっかり開けましょう。なぜかと言うと、単語と単語の、単語と数字の間を開けないと、繋がった文として認識されてしまうからです。これは一応、言われ無くても分かると思います。試しに、ANDと16に空白を作って下さい。字の色が変わると思います。あと、わからない事があったらまず、電子説明書を見る癖をつけましょう。全て読みきって無いと分かれば、Miiverseやインターネットを使いましょう。プチコン3号 命令表と調べると命令が色々のった、表があると思います、それも参考にしてみましょう。そして僕は、何でも分かるわけでは、ありません少しは、自分でも試行錯誤してみて下さい。まず、数字を変えてみましょう、するとエラーが発生したり、SPRITEが変わったり動きが変0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:36:40に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[16]親投稿りょうま R-S14372015/2/14 11:39わったりします、そこで凄い、なんでとなるとGoodです。エラーが発生した場合理由を突き止める(これは、難しい)等して、色々いじってみましょう。0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:36:40に取得