プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記カービィ★KIRBY Kirbystar_Nin7512015/08/29 08:14:15今さらだけど、DEFの引数として配列を渡すこともできるのね。2そうだね 4返信プレイ済み2017/11/03 15:58:28に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿カービィ★KIRBY Kirbystar_Nin7512015/8/29 7:44押したときの「モドレ!」「ススメ!」が脳内再生される……ww0そうだね プレイ済み2017/11/03 15:58:39に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[86]親投稿カービィ★KIRBY Kirbystar_Nin7512015/8/28 22:45プロジェクトフォルダから発掘されたハカセ。 「何をしたいのじゃ?」「ファイルをえらぶのじゃ」「このファイルじゃな?」……ハカセのコメント(プチコンmk2より)0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:25:49に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿ネタバレカービィ★KIRBY Kirbystar_Nin7512015/8/28 17:46わぁお、ここまで来たらもう完璧にメイ俺のペイントツールだw 一瞬「ホンモノ?!」とか思っちゃうぐらいです。 私はと言うと、やっぱりおかずばっかり手をつけてる感じで……(添付画像は新しいインプットダイアログ) 肝心のお絵描き道具が増えていかないという。 あ、でもユーザーデータセーブは実装出来ましたよ。1そうだね プレイ済み2017/11/03 15:59:14に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿カービィ★KIRBY Kirbystar_Nin7512015/8/28 17:39ちなみにこれがその時のインプットダイアログ画面。 確定する前に一度確認を取ることをオススメします。0そうだね プレイ済み2017/11/03 15:58:49に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記カービィ★KIRBY Kirbystar_Nin7512015/08/28 17:36:10前に言ってた「ダイアログで確認」コマンドを実装。これなら潰れて分かりづらい美咲フォントも怖くない。 入力ミスもなくなるね! (画像の文章は1ヶ所だけ間違いがあります。どこか分かるかな?)4そうだね 5返信プレイ済み2017/11/03 15:58:49に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記カービィ★KIRBY Kirbystar_Nin7512015/08/26 19:37:06効果音MMLも音色変えたりしてる。 多分Release版では一部の効果音がPreview版とは違うかも。1そうだね 0返信プレイ済み2017/11/03 16:00:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記カービィ★KIRBY Kirbystar_Nin7512015/08/25 21:43:39漢字リストが使いやすく(?)なった。 リストの上でタッチペンを左右に動かすと、表示されてない部分を見ることが出来るようになる。4そうだね 0返信プレイ済み2017/11/03 16:00:43に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記カービィ★KIRBY Kirbystar_Nin7512015/08/25 20:46:37そいぇば描いた絵をセーブするとき、名前欄に何も書かずに「これでいい」を押すと現在時刻「YYYYMMDD_hhmm」で自動的に名前を付けてくれる機能があったんだったな。5そうだね 0返信プレイ済み2017/11/03 16:00:45に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記カービィ★KIRBY Kirbystar_Nin7512015/08/25 20:14:25ユーザーデータ(DAT:KRB_SAV.INI)を保存/読み込む機能が様になってきた。 オーナーネームだけでなく、ユーザーカラーやペイントポイントもちゃんとセーブされます。3そうだね 0返信プレイ済み2017/11/03 16:00:47に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記カービィ★KIRBY Kirbystar_Nin7512015/08/22 15:00:57まだまだUIの一部は不完全だけど、漢字入力部分は分かりやすくしてみた。 そのインデックスに何個の文字があるか、今選んでるインデックスはどれか。 美咲フォントじゃ文字が潰れて分かりづらかったりするので、「DIALOGで見る」コマンドも実装しようかしら。11そうだね 0返信プレイ済み2017/11/03 16:02:24に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記カービィ★KIRBY Kirbystar_Nin7512015/08/22 08:47:02漢字の入力システムの表面が出来てきた。 まず始めに音読みの頭文字のひらがなを押すと、次にその漢字がズラッと出てくる。 1画面にはまらない時は十字ボタン左右でページをスクロール。 あとは入力部と音読み選択画面に「モドル」ボタンだ。7そうだね 0返信プレイ済み2017/11/03 16:02:35に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿カービィ★KIRBY Kirbystar_Nin7512015/8/21 22:40UI作りの基本はやっぱり「分かりやすく、使いやすく」ですね。 最近意識するようになったのが、「ホントにボタンを押してる感じになるような挙動」です。 一般的なゲームとかのUIは、「タッチをボタンの上で離した時に実行される」のが多いですが、それを私のソフトでも取り入れてます。1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:54:00に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿カービィ★KIRBY Kirbystar_Nin7512015/8/21 21:39実際にはこの空いたスペースにSftキー、Entキー、BSキーが来ることになってますからね……0そうだね プレイ済み2017/11/03 16:02:46に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿カービィ★KIRBY Kirbystar_Nin7512015/8/21 20:21ナルミンチョ 様» キーサイズ大きくすると画面からはみ出そうで…… 申し訳ありませんが、このままリリースさせていただきます0そうだね プレイ済み2017/11/03 16:02:46に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿カービィ★KIRBY Kirbystar_Nin7512015/8/21 19:44何げに「文字種切換」のXボタンマーク、初めてプログラムの中に出てきた。0そうだね プレイ済み2017/11/03 16:02:46に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記カービィ★KIRBY Kirbystar_Nin7512015/08/21 19:38:41日本語入力対応のインプット関数「PP_INPUTDLG_JP$()関数」がある程度出来てきた。 記号や特殊文字は文字バンク(ページ)切換で欲しい記号を探す。 あとは漢字の部分だ……!13そうだね 7返信プレイ済み2017/11/03 16:02:46に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記カービィ★KIRBY Kirbystar_Nin7512015/08/21 12:18:48【日本語キーボード実装なう】 うわぁお! キーボード1つでここまで大がかりになるもんなのかww 漢字とかは変換機能なんて盛り込んでたら大変なので、KANJITBLから引っ張れるようにする。3そうだね 0返信プレイ済み2017/11/03 16:03:09に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記カービィ★KIRBY Kirbystar_Nin7512015/08/21 08:46:39【久しぶりのプチコンネタ】 やった!今まで不完全だったダブルバッファが完璧になったぞ!! これで動作中にメモリが足りなくなってきてもUIがフラッシュすることはなくなったと思う。ちょっと動きが鈍くなるだけ。2そうだね 0返信プレイ済み2017/11/03 16:03:14に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿カービィ★KIRBY Kirbystar_Nin7512015/8/17 12:52申し訳ありませんが、使うのは今回は控えていただきたいと思います。 新しいのの耳コピをしようとおもってますので。 0そうだね プレイ済み2017/11/03 16:07:07に取得